最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:173
総数:265273
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

1・2月の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年ごとに縄跳び記録会が行われています。
持久跳び、種目跳び、長縄跳びなど、一人一人が目標をもって記録更新に
向けてがんばっています。
 学級の掲示を紹介します。
1月「雪だるま」雪は立体になっています。
2月「豆まき」やさしい表情の鬼ができました。 (文責 渡辺)

本の紹介「モモ」

画像1 画像1
本の紹介 「モモ」

ミヒャエル・エンデ 作
大島 かおり 訳 (岩波書店)


 「先生のおすすめの本を教えてください」と読書サポートティーチャーとしてお世話になった藤田先生にお聞きしたところ,即座に『モモ』との答えが返ってきました。

『モモ』のサブタイトルは、“時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語”です。「モモ」は,女の子の名前。忘れ去られた円形劇場にたった一人で住んで います。モモは、人々の話を真剣に聞いてくれます。人々は、聞いてもらうだけで気持ちが楽になったり,空想の世界がどんどん広がったりするのです。

ところが、「灰色の男たち」の出現で事態は一変します。彼らは時間を人間に倹約させ、世界中の余分な時間を独占しようとします。街の人々は、「時間は貴重だ−無駄にするな!」「時は金なり−節約せよ!」という言葉の元に、画一的な生活を送るようになっていきます。人間が時間を節約すればするほど、生活はやせ細ってなくなってしまうのです。モモと灰色の男達の戦いはどうなっていくのでしょう。

 読んでいくと,自分の生活にも思い当たる点が多いことに気がつきます。
この本は、大人の方にも読んでいただきたい一冊です。

雪の積もった校庭で遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
梁川小学校の校庭にも雪が積もり、子どもたちが雪遊びをしています。雪だるまをつくったり雪合戦をしたり。広い校庭で思いきり遊んでいる子どもたちには寒さなんか関係ありません。(文責 校長)

平成27年度 第3学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。
 今日から3学期が始まり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。お陰様で子どもたちは,冬休み中,安全に過ごすことができました。
 3校時目にアリーナで第3学期始業式を行いました。校長先生から,「3学期も安全に過ごしていくこと」,「5,6年生を中心に,力を合わせて,全校生みんなでがんばっていくこと」等のお話がありました。
 「終わりよければすべてよし」と言います。51日間の3学期,梁川小学校のみんなで1日1日を大切に生活していきたいと考えています。
 今年も,どうぞよろしくお願いいたします!

梁川方部交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に梁川中学校で交流会を行いました。ご寄付を頂いた、山際ホース専門店さんをご招待して、クリスマス会を開きました。ケーキを作って食べたり、ゲームをしたりして楽しみ、交流を深めました。山際サンタさんからはプレゼントを頂きました。中学生からはアイロンビーズで作ったプレゼントを頂きました。ありがとうございました。
 みんなでお礼のお手紙を書き、山際ホース専門店さんに届けました。
                      (文責 渡辺)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125