最新更新日:2024/03/23
本日:count up82
昨日:78
総数:261298
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

統合最初の6年生、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(木)、児童会と5年生主催の「6年生を送る会」が行われました。6年生と最後の楽しいひとときを過ごそうと、ゲームをしたり、歌を歌ったりしてふれ合いました。中学校に進学しても、一つしかない命を大切にして、夢に向かって努力してほしいものです。

伝統を引き継ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
 このたび、5年生から4年生に、伝統の鼓笛隊が引き継がれました。移杖式では、5年生は「ドラムマーチ」「世界に一つだけの花」を 4年生は「ドラムマーチ」「校歌」を演奏しました。立派に伝統を引き継ぎました。その様子を卒業する6年生が見届けました。

1年間で楽しかったこと(6年生)

1年間で楽しかったことについて6年生にアンケートを取りました。
1位・・・運動会
2位・・・水泳記録会
3位・・・陸上記録会
6年生にとって大切な思い出になりました。ご協力ありがとうございました。(6年3組情報委員)

自然豊かな山舟生!

山舟生地区には山や自然がたくさんありました。羽山太鼓や山舟生和紙も有名です。みなさん一度行ってみてください。(6年2組情報委員)

合同での鼓笛移杖式練習

画像1 画像1
 今日の昼休みに、4年生と合同で移杖式の練習をしました。素晴らしい移杖式になるように演奏はもとより、移動の仕方など細かい練習も行いました。いよいよ来週です!感動的な移杖式になるよう励ましていきたいと思います。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日に講師をお招きし、3年生がそろばん教室を体験しました。2段になっているそろばんなどおもしろいそろばんの実物を見せていただき、興味津々で触れていました。また、位の読み方を「ひなまつり」の節にのせて歌うという覚え方も教えてくださり、子どもたちは笑顔で歌っていました。実際にそろばんを使っての計算も教えていただき、「そろばんを使うとすごく簡単に計算できるんだね。」という感想も聞かれました。本当にありがとうございました。

なわとびの得意な種目

6年1組の男女1人ずつに、なわとびで得意な種目を聞きました。男子は「前はやぶさ」だそうです。女子は「後ろあやとび」だそうです。ちなみに私は「前はやぶさ」です。(6年1組情報委員)

いつも楽しい富野地区

富野地区のよい所は、自然が豊かで、イベントが多いことです。前は、豆まき会を開きました。お店が多いのも魅力です。ぜひ一度来てください。(5年1組情報委員)

大枝地区のいい所

みんながやさしいところと、自然豊かなところです。わたしがすきな場所は大枝城と広いグラウンドです。いろいろなことができるのが魅力です。ぜひ一度来てください。(5年2組情報委員)

読み聞かせ会

画像1 画像1
 今日の朝の時間は、講師をお招きし本の読み聞かせ会を行いました。椋鳩十の本を読んで頂きました。子どもたちは、お話に登場する自然や動物へのイメージを広げながら聞いていました。これから国語で椋鳩十の「大造じいさんとガン」を勉強します。ぜひ、今後の学習にも生かしてほしいと思います。

3年生ではやっていること

3年生では、なわとびが流行っているそうです。毎日、進級目指して練習しているそうです。みんな楽しく遊んでいると話していました。(6年3組情報委員)

鼓笛移杖式へ向けて

画像1 画像1
 鼓笛移杖式に向けて、鼓笛の練習を行いました。昨年の鼓笛パレード以来、久しぶりの演奏でしたが、上手に演奏できました。4年生への移杖に向けて、これからも集中して取り組んでいくことと期待しています。

笑顔あふれる白根地区

今週は、統合した地域の魅力を紹介していきます。
白根地区では、小さい子からお年寄りまで全員が参加する行事がたくさんあります。運動会などで笑顔があふれているそうです。ぜひ白根地区に行きたいと思います。(6年3組情報委員)

清掃班を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃から、5年生が清掃班の班長を担当することになりました。6年生に教わりながら、清掃活動をリードする姿が見られました。
 来年度に向けて6年生から学びながら、梁川小学校の良き伝統を引き継いでいってほしいと思います。

5年1組ではやっていること

画像1 画像1
今、将棋がはやっています。藤井聡太5段や、羽生善治さんの活躍により5年1組でもブームになりました。みなさんもルールを覚えてやってみてください。(5年1組情報委員)

「シェイクアウトふくしま」(県下一斉安全確保行動訓練)を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」(県のホームページより抜粋)を実施しました。子どもたちは、1分間静かに自分の身を守りました。

6−1ではやっていること

今週の情報委員会のテーマは「はやっていること」です。
6−1ではやっていることは、2分前着席です。梁川中学校のきまりを見習って、わたしたちも頑張ることに決めました。これからも中学校入学に向けて取り組んでいきたいと思います。(6年1組情報委員)

新入学生の体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日に,来年度入学生の一日入学が行われました。
一年生が,校歌やさんぽの歌の披露をしたり、
おもちゃの絵付けをお世話したりして、一緒に活動しました。
緊張していたようですが、優しい声かけがいろいろな
ところから聞こえてきて、頼もしくなった子ども達です。

みんなの趣味

今週の情報委員会のHPのテーマは「みんなの趣味」です。
6年生に聞いてみました。多かったのは「野球」や「サッカー」、「ゲーム」などです。一番個性的な趣味は「英語の勉強をすること」でした。みなさんの趣味は勉強ですか?それとも遊ぶことですか?

サケの放流

学校の近くを流れる広瀬川で行いました。
ほとんどの児童が初めての経験です。

「大きくなって もどってきてね。」と願いを込め、一人一人、バケツに入ったサケの稚魚を放流しました。

Come Back Salmon 広瀬川の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式練習
3/13 中学校卒業式 卒業式練習
3/16 卒業式予行 弁当

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

ちょっと道徳

いじめ防止基本方針

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125