最新更新日:2021/05/14
本日:count up43
昨日:106
総数:165140
いつも子どもたちの安全な登下校にご協力いただき、ありがとうございます。

たいへんお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(水)離任式が行われ、11名の教職員とのお別れをしました。梁川小学校に勤務した年数は異なりますが、それぞれによい思い出をもって、新しい任地に向かうことができるようです。本当にお世話になりました。

未来に翔く、77名の卒業生に乾杯!ご卒業 おめでとう

ご卒業おめでとうございます。
統合1年目の6年生として、しっかりとその役目を果たした皆さん。
これまでの経験を これからの人生に大いに生かしてください。
そして、一つしかない命を大切にして、大いに人生を楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式での校長式辞より
「ただ今は、一年生から五年生、合わせて四百二十五名のみなさんに、それぞれの学年を修了したことを証明する修了証書を授与しました。
 ここに皆さんのがんばりと活躍をたたえ、各学年の修了と次の学年への進級をお祝いし、「おめでとう」の言葉を贈ります。本当におめでとう。一年間よく努力しました。
 今年度は統合で、六つの小学校が一つになり、新しい梁川小学校の始まりでした。
 みなさんは、新しい友達をたくさんつくり、先生方の教えを素直に聞いて、たくさんのことを学び、すばらしい経験をしました。その経験したことを決して忘れないで 次の学年でも生かしてください。
 
四月六日には、新一年生七十名が加わり、四百九十三名となります。
今年度より全校生の数は少なくなりますが、
校歌の二番の歌詞にあるように、輝く梁川小学校になるように、一人一人が みんなと手を取り合ってがんばっていきましょう。
そして、一つしかない自分の命を 相手の命も大切にして、
みんなの約束「人のいやがることをしない 言わない」を心がけて学校生活を送りましょう。」
来年度も活躍することを祈ります。

この1年間で楽しかったこと

私たち6年の情報委員が6年生の皆さんにこの1年間で楽しかったことについて卒業記念インタビューを行いました。

1組女子「会津フィールドワークで、世界に一つだけの赤べこを作れたことです。」
1組男子「梁川小学校に来て、友達がたくさんできたことです。」

2組女子「統合して友達が増えたことです。」
2組男子「陸上記録会で1位がとれたことです。」

3組女子「みんなとアリーナや教室でトランプをしたことが特に楽しかったです。」
3組男子「先生の話を聞いてたくさん笑ったり、アリーナでバスケットボールやドッジボール、校庭でサッカーやキックベース、教室で将棋やトランプをしたことです。」

6年情報委員
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと3日です。6年生は1年間いっしょにすごした教室ともお別れです。6年生のみなさん、中学校でも頑張ってください!!

勇壮な太鼓の響きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)、3年生が梁川広瀬太鼓の皆様に太鼓の演奏を教えていただきました。基本のリズムや盆踊りのリズムなどを習い、とても楽しく学習することができました。友達の演奏を見ている間も思わず体が動いてしまうようでした。最後には勇壮な太鼓の演奏を見せていただきました。広瀬太鼓の皆さま、本当にありがとうございました。

統合最初の6年生、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(木)、児童会と5年生主催の「6年生を送る会」が行われました。6年生と最後の楽しいひとときを過ごそうと、ゲームをしたり、歌を歌ったりしてふれ合いました。中学校に進学しても、一つしかない命を大切にして、夢に向かって努力してほしいものです。

伝統を引き継ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
 このたび、5年生から4年生に、伝統の鼓笛隊が引き継がれました。移杖式では、5年生は「ドラムマーチ」「世界に一つだけの花」を 4年生は「ドラムマーチ」「校歌」を演奏しました。立派に伝統を引き継ぎました。その様子を卒業する6年生が見届けました。

1年間で楽しかったこと(6年生)

1年間で楽しかったことについて6年生にアンケートを取りました。
1位・・・運動会
2位・・・水泳記録会
3位・・・陸上記録会
6年生にとって大切な思い出になりました。ご協力ありがとうございました。(6年3組情報委員)

自然豊かな山舟生!

山舟生地区には山や自然がたくさんありました。羽山太鼓や山舟生和紙も有名です。みなさん一度行ってみてください。(6年2組情報委員)

合同での鼓笛移杖式練習

画像1 画像1
 今日の昼休みに、4年生と合同で移杖式の練習をしました。素晴らしい移杖式になるように演奏はもとより、移動の仕方など細かい練習も行いました。いよいよ来週です!感動的な移杖式になるよう励ましていきたいと思います。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日に講師をお招きし、3年生がそろばん教室を体験しました。2段になっているそろばんなどおもしろいそろばんの実物を見せていただき、興味津々で触れていました。また、位の読み方を「ひなまつり」の節にのせて歌うという覚え方も教えてくださり、子どもたちは笑顔で歌っていました。実際にそろばんを使っての計算も教えていただき、「そろばんを使うとすごく簡単に計算できるんだね。」という感想も聞かれました。本当にありがとうございました。

なわとびの得意な種目

6年1組の男女1人ずつに、なわとびで得意な種目を聞きました。男子は「前はやぶさ」だそうです。女子は「後ろあやとび」だそうです。ちなみに私は「前はやぶさ」です。(6年1組情報委員)

いつも楽しい富野地区

富野地区のよい所は、自然が豊かで、イベントが多いことです。前は、豆まき会を開きました。お店が多いのも魅力です。ぜひ一度来てください。(5年1組情報委員)

大枝地区のいい所

みんながやさしいところと、自然豊かなところです。わたしがすきな場所は大枝城と広いグラウンドです。いろいろなことができるのが魅力です。ぜひ一度来てください。(5年2組情報委員)

読み聞かせ会

画像1 画像1
 今日の朝の時間は、講師をお招きし本の読み聞かせ会を行いました。椋鳩十の本を読んで頂きました。子どもたちは、お話に登場する自然や動物へのイメージを広げながら聞いていました。これから国語で椋鳩十の「大造じいさんとガン」を勉強します。ぜひ、今後の学習にも生かしてほしいと思います。

3年生ではやっていること

3年生では、なわとびが流行っているそうです。毎日、進級目指して練習しているそうです。みんな楽しく遊んでいると話していました。(6年3組情報委員)

鼓笛移杖式へ向けて

画像1 画像1
 鼓笛移杖式に向けて、鼓笛の練習を行いました。昨年の鼓笛パレード以来、久しぶりの演奏でしたが、上手に演奏できました。4年生への移杖に向けて、これからも集中して取り組んでいくことと期待しています。

笑顔あふれる白根地区

今週は、統合した地域の魅力を紹介していきます。
白根地区では、小さい子からお年寄りまで全員が参加する行事がたくさんあります。運動会などで笑顔があふれているそうです。ぜひ白根地区に行きたいと思います。(6年3組情報委員)

清掃班を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃から、5年生が清掃班の班長を担当することになりました。6年生に教わりながら、清掃活動をリードする姿が見られました。
 来年度に向けて6年生から学びながら、梁川小学校の良き伝統を引き継いでいってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任 新年度準備 クラス発表13:00
4/3 新1年教室等準備 新年度準備
4/4 入学式式場準備 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 着任式・始業式 入学式 登校指導  安全点検

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

ちょっと道徳

いじめ防止基本方針

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125