最新更新日:2024/03/23
本日:count up118
昨日:78
総数:261334
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

平成30年度 修了式 修了おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日平成31年3月20日,1年生から5年生の410名全員が,それぞれの学年を無事に修了することができ,校長先生から修了証書をいただきました。
 校長先生からは,「どの学年のどの児童のみなさんも,1年間大変よく頑張りました。」「来年度一つ学年が上がっても,今年度同様一生懸命努力していってください。」とお言葉をいただきました。
 修了生代表の言葉では,5年生の代表児童が,「4月からは最上級生として,下級生があこがれるような6年生になりたい。これまでのたくさんの学びと経験を生かして,一生懸命がんばりたい。」と堂々と言葉を述べました。
 今年度の6年生のように,いつでもどこでも下級生の模範となり,学校の顔となって行動できるような,立派な6年生になってほしいと願っています。

3年生最後のお弁当風景

今日は、1校時目に修了式。2〜4校時は、学級ごとに感謝の気持ちを込めて教室や靴箱などの大掃除や6年生へのメッセージ書き、思い出作り、春休みの指導などをしました。そして!楽しみにしていたお弁当。お忙しい中、準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の皆さんに卒業式の会場をつくってもらいました。とても立派な会場ができあがりました。ありがとう、5年生!

卒業式に向けてPART8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後の練習を行いました。いよいよ明後日です。
6年生一人一人が主役の卒業式です。ぜひ、心温まる卒業式になればと思っております。

国際平和ポスターコンテストの表彰

画像1 画像1
 今日の昼休みに、6年生4名が国際平和ポスターコンテストの表彰を受けました。おめでとうございます!

小学校生活最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、6年生にとって小学校生活最後の給食でした。おろしハンバーグやニラ玉汁等とてもおいしい給食でした。最高の笑顔で給食を楽しんでいました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の、5・6校時は卒業式予行を行いました。緊張した面持ちでしたが、堂々と式に臨むことができました。いよいよ来週です。安全に気をつけて生活し、当日を迎えてほしいと思います。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、本校で特別支援介助員をしていらしゃった方のご厚意により、卒業へ向けてのメッセージがこもった本の読み聞かせしてを頂きました。3月12日〜14日の朝の時間に、各学級日替わりで行いました。みんな真剣に聞いていました。

卒業式に向けてPART7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、校長先生から卒業証書を頂く練習をしました。校長先生から貴重なご指導を頂きました。返事や証書の受け取り方等、とても上手になってきました。
 明後日の金曜日は、卒業式予行になります。ぜひ、これまでの練習の成果を生かしてほしいと思います。

卒業式に向けてPART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時は、4年生から6年生までが参加して式の練習をしました。今年から4年生と5年生が参加してくれます。3つの学年が合わさった校歌や伊達市歌は迫力がありました。

卒業式に向けてPART5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、呼びかけと式歌の練習を行いました。音楽担当の先生にも来て頂き、ピアノに合わせて歌いました。声が出るようになってきたことはもとより、一つ一つの言葉にも思いが入ってきました。

3年そろばん学習

算数科の「そろばん」の学習に入りました。ゲストティーチャーとして佐藤アヤ子先生をお招きし,講堂で学年全体で学習しました。子どもたちにとっては,昔の道具の「そろばん」。初めて触る子どもがほとんどでした。目の不自由な方にも使いやすくなっているそろばんなど、先生のいろいろな種類のそろばんを触らせていただきました。定位点の位置で数の位が決まることから数の置き方、たし算・ひき算の仕方まで教えていただきました。この後、学級で復習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式へ向けてPART4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生の皆さんに式場の準備をして頂きました。アリーナが一気に卒業式の様相となりました。
 ピアノに合わせて式歌の練習をしたり、卒業証書を受け取る流れについての練習をしたりしました。返事の仕方や正しい受け取り方等を指導しました。一人一人が本気で取り組むことができました。

卒業式に向けてPART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もアリーナで卒業式の練習を行いました。BGMを入れての呼びかけや歌の練習を行いました。声が通るようになってきました。一人一人が思いを込めようと頑張っています。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(3月7日)鼓笛移杖式が行われました。5年生から4年生へ鼓笛の伝統が引き継がれました。5年生は「世界に一つだけの花」を、4年生は校歌を演奏しました。5年生の中には、最後の演奏ということで涙を流す姿も見られました。4年生も梁川小学校の伝統を守っていくという決意を新たにしました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

感謝の気持ちをこめて〜6年生を送る会〜パート2

 6年生からも「小さな恋のうた」に合わせたダンスの発表がありました。とてもかっこよく素敵なダンスでした。その後,全校生で「ひまわり」を気持ちをこめて元気に歌いました。とても感動していた6年生もいました。全校生の思いが通じたのだと思います。
 5年生,1か月前から計画を立てたり準備をしたり,本日の会場の準備・運営・片付けをしたりと大変よく頑張っていました。来年度の梁川小学校を支えていくのは間違いなく今の5年生です。今日の様子を見ていればきっと大丈夫だと思います。
 6年生,今まで梁川小学校のために頑張ってくれて,支えてくれて本当にありがとう。そして,卒業する日までよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて〜6年生を送る会〜

 5年生を中心に下級生全員で,今までお世話になった6年生のために6年生を送る会を実施しました。6年生対各学年でそれぞれ楽しいゲームをしたり,6年生にエールを送ったり,縦割り班ごとに作成した寄せ書きをプレゼントしたりしました。6年生はとても楽しそうにゲームに参加し,プレゼントをもらってとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生から5年生の皆さんに6年生を送る会を開いてもらいました。6年生もこの日を楽しみにしていました。笑いあり、感動ありのとても心の温まる会でした。6年生からも「楽しかったな。まだまだ梁川小学校にいたい。」や「私たちのために本当に嬉しい。」という感想が聞かれました。

卒業式に向けてPART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は、アリーナにて卒業式の練習を行いました。礼のタイミングや歩き方等を指導しました。まだ練習を重ねていないのですが、とても上手でした。

3年生「今日の給食は、なんですか?」

 「先生!今日の給食はなんですか?」と目を輝かせて聞く子どもたち。「ナンです!」
今日は、「ナン」が出ました。「うわあ、ムンクの叫びの顔みたい!」「おいしいね!」「インドの料理かあ!」と大盛り上がりでした。3年生の給食も残りわずか。いつもおいしく楽しくいただいています。今月は、お弁当の日もあります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 【特別時程】修了式1〜5年 卒業式会場準備
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日〜31(日)
3/25 教室移動
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125