最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:173
総数:265293
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

4年学習発表会「響け!ハーモニー」〜未来に向かって〜2

4年生の学習発表会の第2部は、9月に地区音楽祭で発表した合唱「Tomorrow」と合奏「生命のいぶき」を披露しました。合唱「Tomorrow」は手話を交え、姿勢や発声,言葉,ハーモニー,表情を大切にして歌いました。合奏「生命のいぶき」はパートごとに音を揃えることや強弱、音の美しさに気をつけながら演奏しました。4月から練習してきた曲だけに美しい演奏を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動のオラトリオ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(日)伊達市保原体育館で伊達市オラトリオ「オン・ザ・ロード」演奏会がありました。希望した児童が合唱とささらの演奏に参加しました。梁川交響吹奏楽団など大人の団体の方々と一緒のステージで、自分たちの出番をしっかりとやり遂げました。その心のこもった歌や演奏に、観衆たちも引き込まれました。

4年学習発表会「響け!ハーモニー」〜未来に向かって〜1

4年生は、2部構成で合唱・合奏の発表をしました。第1部は、子どもたちの大好きなディズニーソング・メドレーです。それぞれに夢の国の住人に扮した子どもたちは、「ミッキーマウス・マーチ」の演奏に合わせて行進し入場しました。その後、子どもたちが選んだ最近のディズニーソング「ズートピア」、「アナと雪の女王」、「モアナと伝説の海」、「ベイマックス」の歌をメドレーでつなぎ元気いっぱいに歌いました。最後は、「小さな世界」を振り付きで楽しく歌いました。どの子どもたちも表情豊かに発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つにした学習発表会!

画像1 画像1
 11月17日は学習発表会がありました。
 朝から緊張していた1年生でしたが、本番では一人一人が立派に発表することができました。子どもたちからは「緊張してたのに、発表していくうちに楽しくなってきたよ!発表会ってすごいね。」という声が聞こえてきました。
 発表会まで、何度も練習を重ねた成果を発揮できましたね。子どもたちの力はすごい!と感心しました。

3年生パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日の写真です。教室で1年生の発表を見ながら、出番を待っているところ。3年ワークスペースに並んでいるところ。そして演技中!がんばりました。ご協力どうもありがとうございました。

3年パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の思い出がまたひとつ増えました。

3年パート2

前日に撮った写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね学習発表会3年パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげ様で、3年生らしい元気な演技をすることができました。今日まで練習もふくめてよくがんばりました。台本を持ち帰りました。ご覧頂くと分かるのですが、台詞や動き、歌など練習するたびに工夫が加わり変化して、今日の形になりました。練習に練習を重ね、みんなで作り上げた劇でした。本当によくがんばりました。子どもたちの次のやる気と自信になりますので、お家でもたくさんたくさんほめてあげてください。

学習発表会に向けてPART10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお忙しい中、たくさんの方々にご覧頂き、ありがとうございました。
子供達は、本気で取り組みました。演技後は、充実感に包まれていました。
この学習発表会を通して、また一回り成長しました。

 さぁ、いよいよ2学期も残すところ、あとわずかです。1人1人に目標を持たせ、更なる成長に向けて指導していきたいと思います。

学習発表会へ向けてPART9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に向けて、みんなで準備です。
会場が出来上がりました。

自分から仕事を見つけ、テキパキと仕事をこなしていく姿に学校のリーダーとしての成長を感じます!

学習発表会に向けてPART8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日です。
6年生の劇「タピオカ・ツンドラ」、ぜひお楽しみに!

前日練習3年生

画像1 画像1
いよいよ明日が本番!今日は最後のアリーナでの練習。よい思い出になるよう、悔いのないよう元気に演技しようと話しました。たくましい後ろ姿です。がんばろう!

学習発表会に向けて〜エールをいただきました〜

画像1 画像1
 いよいよ学習発表会まで残り2日となりました。今日は思いもよらない方が・・・
4年生の時の担任だった一條先生が,5年生の発表の練習を見に来てくださいました。17日(土)の本番には都合が悪くいらっしゃれないので,5年生にエールを送りたいということでした。5年生の発表を見ていただいた後,「5年生みんなの目がやる気に満ちあふれてとても輝いていました。」「5年生の発表を見てとても元気をもらいました。」「本番でも頑張ってください。」とお言葉をいただきました。子ども達もとてもうれしそうでした。みんなの期待を胸に本番でも頑張ってほしいと思います
 一條先生,お忙しい中子ども達のためにありがとうございました。

3年生本番はここです!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会が近づいてきました。お休みが多い中、代役を立てながら、毎日、みんなで助け合って、臨機応変にがんばっています。学年だより「さんさん」でお子さんの目印や場所をお伝えしました。ご確認ください。あとは、元気に演技できることを願うばかりです。がんばれ!3年生!

わくわく作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年開催されている「わくわく作品展」の見学をしました。
阿武急の梁川駅から大泉駅まで電車に乗り、伊達市役所本庁舎のシルクホールへ行きました。
会場では、展示してある自分の作品を見て大喜び、そして記念撮影。
他の学校の児童・生徒の作品を見て大喜び。
帰りにはちょっとしたおやつを食べ、またまた大喜びでした。
楽しいひとときを過ごすことができました。

学習発表会に向けてPART7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明後日に迫ってまいりました。
児童のセリフや演技にも熱が入っています。
自分たちで工夫してより良くしようとする姿がたくさん見られます。
大変素晴らしいです!
当日はどうぞご声援をよろしくお願いします。

校内学習発表会 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内学習発表会でした。全校生の前で発表するのは初めてだったのでとても緊張したと思いますが,5年生らしく,元気はつらつ,エネルギッシュに表現することができました。今日の発表の反省点を明日からの練習で改善していき,17日(土)の本番では,ご家庭の皆様にさらにすばらしい発表をお見せできるようにしたいと思います。期待していてください!

学習発表会に向けて〜明日は校内発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校長先生と教頭先生に5年生の発表を見ていただき,良かったところやアドバイスをいただきました。明日は校内発表会です。アドバイスいただいたことを生かして改善したり,今まで練習してきた成果を発揮したり,自信をもって表現してほしいと思います。
 体調を崩している子ども達もいるので,体調管理もよろしくお願いします。

学習発表会に向けて頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は『Festival in YANAGAWA』と題して,マット運動,組み体操,なわとび,ダンスの4つのチームに分かれて体いっぱい動かして表現します。それぞれのチームごとに教え合ったり,励まし合ったりしながらよりきれいに,よりかっこよく表現できるように練習を重ねています。

伊達市ボランティアの日〜心をこめてボランティア活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金)に伊達市ボランティアの日に合わせて,日頃お世話になっている学校に感謝の気持ちをこめてボランティア活動を行いました。5年生は,それぞれの水道を中心とした場所をきれいにしました。そうじの時間ではなかなかできないような細かいところや,壁,鏡など隅々まできれいにすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125