最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:187
総数:264172
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

みんなで業間マラソン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心地よい晴天。全校で業間マラソンをしています。マラソン大会へ向けてがんばっています。

3年総合的な学習発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで調べてまとめたことを発表しました。テーマは「あんぽがき」「広瀬川」「きゅうり」などなど・・・バラエティーに富んだ内容でした。

マラソン大会に向けて パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/27(土)のマラソン大会に向けて,朝登校してからの自主的なマラソン練習,全校生が業間に行う業間マラソンの練習にも積極的に取り組んでいます。本番当日,全力で自己新記録を目指して最後まであきらめずに走る5年生に,熱いご声援をよろしくお願いします!

マラソン大会に向けて〜5・6年生でコースを試走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/27(土)のマラソン大会に向けて,5・6年生が男女に分かれてコースを試走する練習をしました。5年生の距離は今年度から1200mになり昨年度より200m長くなりました。マラソンが得意な子どもも,苦手な子どもも一人一人が目標をもって最後まであきらめずに走ることができました。本番当日にご家庭の皆様の温かい応援があると子どもたちはさらに力を発揮できると思います。お忙しいとは思いますが,応援をよろしくお願いします。また,子どもたちの体調管理もよろしくお願いします。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学習発表会に向けて始動です。
各自がどの役をやるか検討しました。
小学校最後の学習発表会に向けて、気合いが入っています!

楽しかったおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3校時は楽しみにしていたおもちゃまつりです!
 2年生が作った手作りのおもちゃで、1年生は大喜び!「100点の的に当たったよ。」「こんなにたくさんプレゼントをもらったよ。」とキラキラの笑顔で話していました。
 来年は、みんなで1年生を喜ばせてあげようね。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

「森のこうさく」を作りました。

画像1 画像1
 月曜日、森の案内人の方にご指導いただき、犬やうさぎ、カエルの工作を行いました。子供たちは慎重に木の枝を張り合わせ、かわいらしい作品を完成させていました。
 カエルのストラップは、子供たちが「毎日無事おうちにかえれるように。」との願いが込められています。
 森の案内人のみなさん、ありがとうございました。

被爆体験伝承者による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、広島より被爆体験伝承者の方をお招きし、原爆や平和についての講話を頂きました。60分にわたり、パワーポイントを用いながら原爆の怖さや平和の尊さを教えて頂きました。児童の聴く態度も大変素晴らしかったです。
 真実を知ることで、平和を尊ぶ心の基礎が少しでも芽生えればと思います。

校内マラソン記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目は、5・6年生合同で校内マラソン記録会に向けた試走を行いました。
実際のコースを走ることで、本番に向けてがんばる気持ちも高まりました。
 本番は、27日(土)の土曜授業においてです。当日お時間がございましたら、児童の頑張りを応援してくださるようお願いいたします。

マラソン大会の練習をしたよ

画像1 画像1
1・2年生で、マラソン大会の試走を行いました。今日は、本番のコースと同じく、学校の外に出て走りました。初めての試走でしたが、1年生も2年生も最後まで諦めず走り抜くことができました。明日は、今日の記録を更新できるといいですね!

さつまいもを掘ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、畑の世話を手伝って下さっている中村さんと一緒にさつまいも掘りを行いました。中村さんが事前にさつまいものつるを切って下さっていたので、簡単に引っ張ることができました。土を掘っていくと、たくさんのさつまいもが出てきて、みんなで協力しながら収穫しました。なんと!子ども達の顔よりも大きいさつまいも収穫できました。
苗植えから収穫まで、中村さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

もうすぐ!おもちゃまつり

画像1 画像1
生活科の時間におもちゃづくりを進めてきました。とことこカメや魚つりなど、試行錯誤しながら動くおもちゃが完成しました。今日は、来週開かれる「おもちゃまつり」に1年生を招待するため、1年生教室に招待状を渡しに行きました。1年生が楽しく遊んでくれるといいですね。

がんばるぞ!三浦弥平杯!!

10月21日(日)は三浦弥平杯ロードレース大会です。今年はたくさんの梁川小児童が参加する予定です。今日まで、朝、業間、体育の時間などの時間に一生懸命マラソン練習をしてきました。当日は、ベストコンディションで大会に臨み、力一杯の走りを見せてくれるものと思います。皆さん、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年外国語活動ハロウィンお楽しみ学習

10月の外国語は、ハロウィンにちなんだお話を聞き、発音の練習をしてから・・・ハロウィンのカードゲームに挑戦!仲良く楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ものさし作り

1mを7分の1に分けるには、どのようにしますか?算数科で分数ものさし作りに挑戦しました。床の板目を利用して、1mの1/3や1/5、1/7などのものさし作りをしました。グループで協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学学習「清掃センター見学」

10月12日(金)4年生は社会科の学習として「伊達地方衛生処理組合清掃センター」の見学に出かけました。燃えるゴミがUFOキャッチャーのような巨大アームで焼却炉に運ばれて3段階で焼却されていく様子やプラスチックゴミが手作業で確認した後に梱包される様子、カンやビン・ペットボトルなどの資源ゴミがそれぞれに分別され圧縮された後に再処理工場に運ばれていくまでの工程など、普段は見ることが出来ない清掃センターの施設内をくわしく見せていただきました。「混ぜればゴミ、分ければ資源」といったゴミ分別の大切さについて実感を持って学ぶことができた見学学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな仲良く縦割りふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(水)に縦割り班によるふれあい活動を行いました。6年生が中心になり,1年生から6年生が自分たちで考えた遊びをしました。「大根ぬき」「宝探し」「ハンカチ落とし」「鬼ごっこ」「ドッジボール」「長なわ」など,それぞれの班ごとにみんなで仲良く楽しい時間を過ごしていました。

芸術鑑賞教室「ノートルダム物語(ミュージカル)」

9月18日(火)の芸術鑑賞教室で福岡の劇団ショーマンシップの皆さんによるミュージカル「ノートルダム物語」を観劇しました。今回は、文化芸術による子供の育成事業−巡回公演事業−ということで、7月のワークショップ、今回の本公演の2回、梁川小学校においでいただき楽しい劇やパフォーマンスを見せていただきました。本校児童8名も劇に参加させていただきました。役者さんの生の演技を鑑賞し、子どもたちも大変喜んでいました。劇団ショーマンシップの皆様、子どもたちにこのような鑑賞の機会をくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!すこやか教室

10月3日(水)、大内コーチのご指導による4年生の「すこやか教室」がありました。今回はスポーツテストが近いこともあり、ボール投げにつながる運動や音楽に合わせた楽しいラインジャンプを教わりました。元気いっぱいの4年生の子どもたちは、思う存分に汗を流しながら思い切り体を動かし満足していました。とても楽しい時間をすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の社会科見学学習(ダム・浄水場)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは「すりかみ浄水場」を見学しました。摺上川ダムから2時間半かかって流れてきた水が、浄水場で3時間半かけて水道水になること、水道水は浄水場からさらに1日半かけて各家庭に届くことなどを教えていただきました。水をきれいにする仕組みを学び、浄水場の施設を見学し、出来たばかりの水道水を味わい、子どもたちは大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125