最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:173
総数:265152
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

秋の社会科見学学習(ダム・浄水場)1

10月2日(火)、4年生は秋の社会科見学学習として、「摺上川ダム」・「すりかみ浄水場」の見学に出かけました。「摺上川ダム」では、インフォメーションセンターで「摺上川ダム」の工事の様子やダムの仕組み・役割、ダムの底に沈んだ茂庭梨平地区の民話や歴史などについて学習しました。また、往復300段を超える監査廊の階段を通り、ダムの底まで歩きました。ダムを見ながらお弁当を食べ、楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津若松市内フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は会津若松市内フィールドワークに行きました。自分たちでコースやお金の計画を立てて臨みました。
 会津若松市に到着後、鶴ヶ城内を見学し、各自フィールドワークに向かいました。七日町方面、武家屋敷方面、飯盛山方面、鶴ヶ城近辺と目的に沿って行動していました。
 今年は戊辰戦争から150年目ということで、なかなか見れない歴史資料を見ることができ、会津フィールドワークを満喫できたことと思います。
 フィールドワークから多くのことを学び、仲間との絆をより深めることのできた1日となりました。

秋さがしにいってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い秋晴れのもと、バスに乗って霊山こどもの村へ行ってきました。
 二つのグループに分かれて、「ぺたぺた虫」を作ったり、ミュージアムで遊んだりして楽しく活動をしてきました。
 ぺたぺた虫作りでは、落ち葉や木の実を使い、好きな動物や虫のカードを作りました。「ぼくのはトンボだよ!」「私は犬を作ったよ。」と完成したカードを大事に抱えていた子どもたちです。
 外では、松ぼっくりや落ち葉を拾って秋を感じることができました。
 楽しい思い出ができましたね!
 

おいしいうれしいお弁当3年生

今月はお弁当が5回もあります。子どもたちは、毎回楽しみにしています。今日もおいしいお弁当をありがとうございました。11日、19日、24日もどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会 PART6

画像1 画像1
 9月28日(金)は、晴天の下、福島市信夫ヶ丘陸上競技場で伊達市児童陸上記録会が行われました。児童一人一人が自己ベストの更新を目指し、本気で頑張りました!
 また、リレーでは女子Aチームが優勝、男子Aチームが3位という素晴らしい成績を残しました。
 この陸上記録会を通して、子供達は、辛くても頑張る心や体調を管理する大切さを学ぶことができたようです。

5年生 コミュタン福島見学学習 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
 コミュタン福島の見学学習はあっという間に時間が過ぎ,帰る時間となってしまいました。お世話になった先生方にお礼を言って,コミュタン福島を後にしました。「また行きたい。」「楽しかった。」「もっとゆっくり見学したい。」「とても勉強になった。」という感想が子どもたちから多く聞こえました。各ご家庭でも,もし行く機会があれば是非行ってみてください。

5年生 コミュタン福島見学学習 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼にはお家の方に作っていただいたおいしいお弁当を,うれしそうに笑顔で食べていました。ごちそうさまでした!

5年生 コミュタン福島見学学習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミュタン福島の展示室には,1「知る ふくしまの3.11から」2「知る ふくしまの環境のいま」3「体験する 放射線ラボ」4「体験する 環境創造ラボ」5「未来を描く 環境創造シアター」の5つの場所があり,「震災からの歩み」「放射線」「環境」「ふくしまの魅力」について詳しく知ったリ,楽しく学んだりすることができます。飽きることなく学習し,あっという間に時間が過ぎていきました。

5年生 コミュタン福島見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(金)にコミュタン福島へ行ってきました。
 宿泊学習の1〜10班が奇数班と偶数班の2つのグループに分かれてそれぞれに活動しました。話を聞いたり,実験をしたりして,放射線について学んだり,理解を深めたりしました。また,福島県の現状や環境問題についても楽しく学ぶことができました。

第1回PTA教養講座

「子どもの人生を育むための、学童期における子育て」と題し、大内克康先生の講演をお聞きしました。全ての子どもに才能があり、いろいろな運動をして脳に刺激を与えることが大切なこと。ゲームやテレビが脳や目に与える影響。学校や家庭で取り組んでほしいこと。・・など実技をしながら、楽しく学ぶことができました。参加された方々からは、「本当に勉強になりました。」「友達にも教えます。」などの声がありました。教養委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後は十六沼公園で・・・

民家園からバスで移動して・・・十六沼公園へ!おいしいお弁当をいただいた後は、遊具で遊びました。汗をたくさんかき、友達と笑い合い、元気いっぱい!とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民家園見学学習

 秋晴れの空のもと、福島市の民家園へ見学学習へ行ってきました。昔の建物や道具を間近で見たり触ったりすることができました。子どもたちは「時代劇で見たことがある!」「おばあちゃんちにあった!」「こうやって使うのか!」「昔のアイロンは重い!炭で熱いのか!」と驚きの連続でした。梁川町にあった「広瀬座」も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった見学学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
こむこむでお弁当を食べた後は、福島駅に向かいました。福島駅では、ホームで新幹線の連結・切り離しを見学させていただきました。普段はなかなか見ることができないので、子ども達は大興奮!連結するときは「おー!!」と歓声が上がっていました。他にも、はやぶさを見ることができたり駅のホームを歩いたりして、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

楽しかった見学学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常設展示室を楽しんだ後は、プラネタリウム室に移動しました。プラネタリウムでは、ももりんと一緒に星を探したり宇宙の映像を見たりしました。暗くなった室内に沢山の星が浮かび上がって、子ども達はとても興味津々に観察していました。
そして、お待ちかねのお弁当タイムです!おうちの方が準備して下さったお弁当やお菓子を、友達と仲良く食べました。

楽しかった見学学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、見学学習で福島市のこむこむと福島駅に行きました。学校で出発式をした後、バスに乗ってこむこむに向かいました。バスの中では、近くの席の友達と話をしたり外の景色を眺めたりしながら過ごしていました。
こむこむに着くと、係の方からのお話にしっかりと耳を傾け、きまりを守って行動する立派な姿が見られました。常設展示室では、ゲームをしたり珍しい展示を見たりして楽しく過ごすことができました。

伊達市陸上記録会 PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝の会は、5年生を中心に壮行会を開いて頂き、全校生からエールをもらいました。気合いも一段と高まりました。
 雨でしたが、リレーの選手は信夫ヶ丘陸上競技場の室内練習場で最終調整を行いました。
 6年生みんなが悔いの無いようにと一生懸命練習しています。本番まであと2日です。一人一人の本気の頑張りに期待しています!

心を込めて 陸上記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/27(木)に実施される,伊達市児童陸上記録会の壮行会を行いました。2学期が始まってから毎日,朝や授業の時間など本当に一生懸命練習している6年生の姿を見てきました。真剣に頑張っている6年生のために,5年生が中心になって全校生で心を込めて応援しました。
 当日は,体調を万全に整えて,自己新記録を目指して頑張ってほしいと思います。
「フレー フレー 6年生!頑張れ 頑張れ 6年生!優勝 優勝 梁小!」

あっぱれ!最後の鼓笛演奏!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全鼓笛パレードを実施する予定でしたが,雨天のためにアリーナでの鼓笛演奏となりました。昨日まで毎日,道路を歩きながらの練習を行ってきたのでとても残念でした。しかし,子どもたちは,練習の成果を発揮しとても素晴らしい演奏をすることができました。期待にも十分応えることができたと思います。
 今回の演奏が保護者の方に披露する最後の演奏となりました。いかがだったでしょうか?学校では,「とても素晴らしかった。立派だった。感動した。」と今までの頑張りと本日の演奏について称賛しました。ご家庭でもほめてあげてください。
 お忙しい中お出でいただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。

陸上記録会の壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週9/25(火)に行う6年生の陸上記録会の壮行会に向けて,5年生全員で練習をしました。午後から鼓笛パレードもありましたが,合間を見て行いました。9/25(火)の本番では,下級生の手本となって頑張ってほしいと思います。

伊達市陸上記録会に向けて PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はリレーの選手と走り幅跳びの選手が、記録会会場である信夫ヶ丘陸上競技場で練習を行いました。本番を想定し、一人一人が一生懸命練習に励みました。また、自分たちからどんどん動き、率先して練習していく姿も見られました。すばらしかったです。
 いよいよあと6日です。風邪等に気をつけ、本番には自己記録が更新できるように頑張ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125