最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:191
総数:264316
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

いよいよ明日は交通安全鼓笛パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は交通安全鼓笛パレードです。今日まで一生懸命練習してきました。
 校長先生から,「5年生の鼓笛パレードを保護者の方や地域の方々がとても楽しみにしているので,一生懸命演奏,演技をしてください。期待しています。」と話をいただきました。ご期待に応えられるように,今までの練習の成果を発揮し張り切って演奏・演技をしてほしいと思います。
 保護者の皆様,明日の鼓笛パレードへのご声援をどうぞよろしくお願いします。

すこやか教室

今年度も大内先生にすこやか教室をしていただきました。何人の友だちとハイタッチできるかのゲームで体をあたためました。そして、跳び箱運動。両足で力強く踏み切ることや手をつく位置など運動のポイントを確認してから、跳び箱を跳ぶ練習しました。「失敗してもいい」「チャレンジすること」「あきらめないこと」が大事だとメンタル面もご指導いただきました。子どもたちの目がとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間、学級ごとに読み聞かせをしていただきました。

朝の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
18日の朝、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。各学級で絵本を読んでいただき、子ども達は惹きつけられるように耳を傾けていました。図書ボランティアさんに紹介していただいた本を学級でも読んでみたいと思います。ありがとうございました。

伊達市陸上記録会に向けて PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番まで、あと8日となりました。せっかく練習したのに失格となってしまわないよう、もう一度ルールを再指導しました。疲れも出ています。学校でも健康管理について指導しているところですが、ご家庭でも声かけをお願いします。

会津フィールドワークも準備しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(火)は、6学年会津フィールドワークです。見学コースや昼食場所、体験メニューなどを自分たちで考えています。会津の歴史を学ぶことはもとより、事前計画を立てたり、当日様々なトラブルに対処したりすること等を通して、仲間との絆や社会性を大いに高めてほしいと思っています。

理科 太陽とかげの関係は?

澄み切った秋晴れの空。理科の学習で校庭へ。「本当に丸いね!」遮光プレートを使って太陽を観察したり、「ジャングルジムもぼくたちもかげの向きはいっしょだよ。」いろいろなもののかげの向きを観察したり。最後は、友だちと手をつないだり、ポーズをとったりして「いーち、にーい、さーん、・・・」かげおくりを楽しみました。かげ踏みおにごっこでは、絶対かげをふまれない方法を発見し、みんなで特別ルールを考えて楽しみました。友だちとかかわり合い、遊ぶ中で学ぶことの多さに改めて気づかされた今日の4時間目でした。その後、もりもりと給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭に出演しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)に伊達ふるさと会館で伊達地区小中学校音楽祭が開催されました。そこに4年生が出演しました。「TOMORROW」(作詞・作曲 杉本竜一)の手話を交えての合唱、「生命のいぶき」(作曲 杉本竜一)の合奏を披露しました。これまでの練習の成果を発揮し、一生懸命演奏することができました。子どもたちは、みんなで心を一つにしてやり遂げるという経験をし、充実感にあふれた表情でした。
応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
夏休み明けに本格的に練習に取り組み、2週間あまりで仕上げた今回の合唱・合奏でしたが、少ない練習時間にもかかわらず、曲を仕上げることができたのもひとえにスクールコミュニティの村上亮先生や音楽の桑原先生のご指導、ご協力のおかげです。たいへんお世話になりました。

伊達市陸上記録会へ向けて PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番まであと13日となりました。各種目に分かれて、担当の先生方の指導のもと、一生懸命に練習に励んでいます。また、今日は当日の流れや招集時間、服装などを説明しました。見通しをもたせることで、自己管理する力を育てていきたいと思っています。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第2回の避難訓練を行いました。地震から火災が発生することを想定して行いました。全校生が真剣に訓練に参加していました。あってはなりませんが、万が一に備え、今後も安全指導を継続していきます。

交通安全鼓笛パレードに向けて パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(金)に実施する交通安全鼓笛パレードに向けて,本日も練習を行いました。体調を崩している子どももいるので,体調を整えて来週のパレードに臨んでほしいと思います。

すこやか教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時は、子どもたちが大好きな大内コーチとのすこやか教室がありました。
 今日は「跳び箱」の学習です。入学前に、跳び箱を経験してきた子どもが多く、みんなやる気満々です。たくさん体を動かして、楽しく運動できました。
 大内コーチ、ありがとうございました。

社会科スーパーマーケット見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日、12日、13日と学級ごとにスーパーマーケット見学学習に行きました。お店の方はどんな思いや願いをもって、どんな工夫をされているのか、見たり、聞いたり、触ったり・・・貴重な体験を通して学習することができました。「10キロ!重い!」お肉の塊を持たせていただたり、「はやい!かっこいい!」魚をさばく様子や肉を機械でカットする様子を間近で見せていただいたり、冷蔵庫や冷凍庫に入らせていただいたり、インタビューさせていただいたり・・・心に残る学習をすることができました。

第3学年PTA学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(土)第3学年PTA学年集会「タコライス作り」を行いました。タコライスとは、メキシコ料理のタコスの具材をご飯の上にのせて食べる沖縄で生まれた料理だそうです。家庭科室でタコライスの盛り付けをして、アリーナで会食しました。子どもたちは「おいしい!」「おかわり!」と大喜びでした。ご参会くださった皆様、準備から運営、後片付けまで中心となっていただいた学年委員の皆様、どうもありがとうございました。

買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(土)にチャレンジ1組、2組合同で、買い物学習を行いました。
 好きなお菓子を選び、計算をして、一人一人買いました。高学年の児童が、低学年の児童の手助けをする姿も見られました。

交通安全鼓笛パレードに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週実施する交通安全鼓笛パレードに向けて,全体練習を行いました。運動会以来約3か月ぶりでしたが,思ったよりしっかり上手に演奏することができました。さらに立派に演奏できるように練習を重ねていきたいと思います。

伊達市陸上記録会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(木)は伊達市陸上記録会です。6年生は、記録会へ向けて日々練習に励んでいます。記録の更新はもとより、辛くても負けないで頑張り抜く心が育っていけばと願っています。ぜひ、応援をお願いします!

梁川地区水泳記録会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝の会では、夏休みに行われた水泳記録会の表彰を行いました。6年生全員が頑張り、たくさんの児童が表彰されました。この経験を陸上記録会へ生かしてほしいと思います。

おいしいサンドイッチができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(土)に、4年生の学年行事が行われました。生クリームから自分でバターを作りました。手作りバターをパンにぬり、ハムやチーズ、レタスやきゅうり、ホイップクリームやジャムに果物、コロッケなど、思い思いの具をはさんで楽しくいただきました。バター作りでは「疲れたー」と言いながらも笑顔で容器を振っていました。みんなで仲良く食べたサンドイッチの味は格別だったようです。参加された146名のみなさま、ありがとうございました。
 また、金澤様からきゅうりを、学年委員の皆様からハム、マヨネーズ、フルーツ缶詰、ソース、飲み物、紙コップ、わりばしの寄付をいただきました。また、準備から片付けまで役員の皆様を中心に、たくさんの方々がご協力くださいました。おかげで楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。

下水道ポスターの表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの課題として希望者が取り組んだ下水道ポスターで、梁川小学校からも5名が表彰されました。9月8日(土)に県北浄化センターで表彰式が行われ出席しました。同日行われた下水道まつりで出品された作品はすべて飾られました。入賞されたみなさん、おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125