最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:157
総数:264829
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

学習発表会に向けてPART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講堂にて練習を行いました。以下は、本日聞いた児童の感想です。
A君「ちゃんと役になりきって、それにふさわしい振り付けを考えていきたいです。」
Bさん「大きな声ではっきりと話し、みんなを楽しい気分にさせたいです。」
 先生達のアドバイスも受けながら、より良い生活劇にしようと頑張っています!

学習発表会に向けて PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アリーナにて練習を行いました。自分たちで動きやセリフをアレンジしながら、オリジナルの劇を創ろうとしています。みんな楽しそうに練習しているのが何よりです。また、88人の絆が強まってきています!

第5学年の学年集会〜楽しく おいしく おにぎり作り〜パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しく おいしく」おにぎり作りを行うことができました。
 ご協力ありがとうございました!

第5学年の学年集会〜楽しく おいしく おにぎり作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(土)土曜フリー参観の後に,5学年の学年集会を行いました。まず,学年委員長から『米』や『おにぎり』についての豆知識を詳しく教えていただきました。その後,7つの班に分かれておにぎりを作りました。ゆかり,こんぶ,シーチキンなど好きな具材を入れ,楽しくおにぎりを作っていました。両手にご飯粒をたくさん付け,そのご飯粒を残さずに食べようとする姿が見られとても微笑ましかったです。
 できたおにぎりを,子どもたちと保護者のみんなでおいしくいただきました。閉会式では,子どもたちから「自分で作ったおにぎりはとてもおいしかった。」「家でもおにぎりを作ってみたい」などの感想が出ました。ぜひ今回の学年集会の体験を生かし,ご家庭でも子どもたちにおにぎり作りに挑戦してほしいと思います。
 前日から学校で準備をしていただくとともに,当日の進行運営をしていただいた学級委員の皆様,お忙しい中学年集会に参加していただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

ボランティア活動

画像1 画像1
10月25日(木)にグーループホーム梁川でボランティア活動を行いました。
今年のテーマは「ハロウィンパーティー」でした。
利用者の方と一緒に歌を歌ったり、体操をしたり、ゲームをしたりして交流しました。
おじいさん、おばあさんたちに喜んでもらえて、よい経験となりました。

マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため延期となったマラソン大会を行いました。6年生にとっては最後のマラソン大会です。これまでの練習の成果を発揮して、走り抜きました。沿道でのたくさんの応援、ありがとうございました。

マラソン大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は頑張って練習を重ねてきたマラソン大会です。風が強く、曇り空ではありましたが、子どもたちのパワーは全開!一人一人、最後まで諦めず一生懸命走りきりました。
 来年も目標に向かってがんばりましょう!

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3校時目にマラソン大会が行われました。フリー参観の日はあいにくの雨で実施できませんでしたが、本日は雨も降らず、無事に開催することができました。子どもたちは練習の成果を発揮し、寒い中でしたが、最後まで走りきることができました。

おもちゃまつり頑張ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(水)の生活科の時間に「おもちゃまつり」を開きました。1年生を招待して、動くおもちゃであそんでもらいました。2年生らしく、優しく遊び方を教えてあげたり、大きな声で呼び込みをしたりする姿が見られました。1年生の喜ぶ姿が見られて、2年生も嬉しくなりました。

みんなで業間マラソン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心地よい晴天。全校で業間マラソンをしています。マラソン大会へ向けてがんばっています。

3年総合的な学習発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで調べてまとめたことを発表しました。テーマは「あんぽがき」「広瀬川」「きゅうり」などなど・・・バラエティーに富んだ内容でした。

マラソン大会に向けて パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/27(土)のマラソン大会に向けて,朝登校してからの自主的なマラソン練習,全校生が業間に行う業間マラソンの練習にも積極的に取り組んでいます。本番当日,全力で自己新記録を目指して最後まであきらめずに走る5年生に,熱いご声援をよろしくお願いします!

マラソン大会に向けて〜5・6年生でコースを試走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/27(土)のマラソン大会に向けて,5・6年生が男女に分かれてコースを試走する練習をしました。5年生の距離は今年度から1200mになり昨年度より200m長くなりました。マラソンが得意な子どもも,苦手な子どもも一人一人が目標をもって最後まであきらめずに走ることができました。本番当日にご家庭の皆様の温かい応援があると子どもたちはさらに力を発揮できると思います。お忙しいとは思いますが,応援をよろしくお願いします。また,子どもたちの体調管理もよろしくお願いします。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学習発表会に向けて始動です。
各自がどの役をやるか検討しました。
小学校最後の学習発表会に向けて、気合いが入っています!

楽しかったおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3校時は楽しみにしていたおもちゃまつりです!
 2年生が作った手作りのおもちゃで、1年生は大喜び!「100点の的に当たったよ。」「こんなにたくさんプレゼントをもらったよ。」とキラキラの笑顔で話していました。
 来年は、みんなで1年生を喜ばせてあげようね。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

「森のこうさく」を作りました。

画像1 画像1
 月曜日、森の案内人の方にご指導いただき、犬やうさぎ、カエルの工作を行いました。子供たちは慎重に木の枝を張り合わせ、かわいらしい作品を完成させていました。
 カエルのストラップは、子供たちが「毎日無事おうちにかえれるように。」との願いが込められています。
 森の案内人のみなさん、ありがとうございました。

被爆体験伝承者による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、広島より被爆体験伝承者の方をお招きし、原爆や平和についての講話を頂きました。60分にわたり、パワーポイントを用いながら原爆の怖さや平和の尊さを教えて頂きました。児童の聴く態度も大変素晴らしかったです。
 真実を知ることで、平和を尊ぶ心の基礎が少しでも芽生えればと思います。

校内マラソン記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目は、5・6年生合同で校内マラソン記録会に向けた試走を行いました。
実際のコースを走ることで、本番に向けてがんばる気持ちも高まりました。
 本番は、27日(土)の土曜授業においてです。当日お時間がございましたら、児童の頑張りを応援してくださるようお願いいたします。

マラソン大会の練習をしたよ

画像1 画像1
1・2年生で、マラソン大会の試走を行いました。今日は、本番のコースと同じく、学校の外に出て走りました。初めての試走でしたが、1年生も2年生も最後まで諦めず走り抜くことができました。明日は、今日の記録を更新できるといいですね!

さつまいもを掘ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、畑の世話を手伝って下さっている中村さんと一緒にさつまいも掘りを行いました。中村さんが事前にさつまいものつるを切って下さっていたので、簡単に引っ張ることができました。土を掘っていくと、たくさんのさつまいもが出てきて、みんなで協力しながら収穫しました。なんと!子ども達の顔よりも大きいさつまいも収穫できました。
苗植えから収穫まで、中村さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125