最新更新日:2024/04/19
本日:count up187
昨日:187
総数:264308
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

3年サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JFAキッズプログラムサッカー教室を行いました。福島ユナイテッドのなべちゃん(渡邊)コーチとひら(大比良)コーチに教えていただきました。ボールに慣れる運動からミニサッカー試合と楽しく運動することができました。

町探検パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検では、交通ルールやお店での過ごし方にも気をつけながら探検することができました。6月の探検の時とは違い、班ごとに探検しましたが、班長を中心に声を掛け合って行動する姿が見られました。もうすぐ3年生!行動面でも成長が感じられましたね。

町探検パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日の生活科の時間に町探検に出かけました。6月の町探検と同様、すごろく会の方々に見守っていただきながら安全に探検することができました。すごろく会の皆様、ありがとうございました。
探検では、梁川町のお店や施設に伺い、お店の中を見せていただいたり質問に答えていただいたりしました。子ども達は、普段は見ることができないお店の中や機械などをじっくりと見学することができ、学校に帰ってきてからも「こんなすごいものがあったよ!」と子ども達同士でたくさん話をしていました。お忙しい中、子ども達に対応していただいたお店の皆様、本当にありがとうございました。

4年情報教育(コンピュータ教室)

11月26日(月)〜27日(火)、情報教育の一環として、丹野先生にコンピュータの使い方を教えていただきました。26日は国語で学習したローマ字入力の仕方について、27日はインターネットの安全な使い方や検索の仕方について勉強しました。子どもたちは、教わったばかりのローマ字入力で好きなホームページを検索してインターネットの世界を楽しんでいました。最後に丹野先生から、安全にコンピュータと付き合うためにもゲームやスマホ、インターネットなどは時間を守って使うことや個人情報を安易に公開しないこと、情報発信には責任が伴うことなどをお話しいただきました。家庭でも、約束をきちんと決めた上でネット社会との上手で安全な付き合い方をお話しいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 風の力で車を走らせたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、「風の力で物を動かす」実験をしました。送風機を使い、自分のミニカーを走らせました。弱い風と強い風では、車の動くスピードも距離もちがうことに気づくことができました。風見鶏や凧あげの話もし、盛り上がりました。次は、ゴムの力で車を走らせます!

3年生、久しぶりの学年体育

画像1 画像1
 アリーナでの久しぶりの学年体育。思いっきり走ったりボールを投げたり。とてもうれしそうに体を動かしていました。これからは、あたたかい日は校庭でサッカーも行う予定です。

5年生 食育派遣事業 栄養教諭の先生に教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市中央給食センター栄養教諭の佐藤先生に,「生活習慣病とは?」「生活習慣病になる原因は何か」「生活習慣病を予防するためにはどうすればよいか」について分かりやすく教えていただきました。子ども達は自分の生活や食事について振り返り,今後の生活を見直していこうと意欲をもつことができました。
「食事・運動・休養・睡眠」に気をつけながら健康な体を作っていってほしいです。これからかぜやインフルエンザなどが流行ってくることが予想されますが,十分気をつけて生活してください。
 明日から3連休です。ゆっくり休養し,安全に気を付けて楽しい連休を過ごしてほしいと思います。

安全に3連休を過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から3連休になります。学校では、常日頃から「交通安全は必ず100点満点」と指導しています。本日も、交通事故防止や不審者対策について指導をしました。ぜひご家庭でも声かけをお願いします。

                         安全指導担当より

ちょっと道徳5UPしました!

2年生の授業の紹介です。
配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1

美しいメロディー「オルゴールシアター」体験

11月21日(水)、4年生の子どもたちは埼玉県川越市からおいでいただいた「夢HIROBA」の皆さんによるオルゴールシアター体験を行いました。初めに「夢HIROBA」の皆さんの奏でるオルゴールに合わせた美しい映像と語りを鑑賞しました。それから、子どもたちは、オルゴールの用紙に季節毎のテーマに合わせた絵を描き、パンチで穴を開け、グループ毎につなぎ合わせて曲にしました。最後に自分たちの作った曲を互いに鑑賞し合いました。美しいオルゴールの音色に心安まるひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会 「Festival in YANAGAWA」 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて3週間前から,何ができるか,どんな種目をどのように表現するか,衣装はどうするかなどについて子ども達同士で話し合い練習を続けてきました。
 本番では子ども達一人一人が自分に自信をもち,今までの練習の中でいちばん最高の発表ができたと思います。何より本番当日,誰一人欠席することなく全員で参加できたことが本当によかったと思います。子ども達は今回の学習発表会を通して,またひとまわり大きく成長できたと感じます。
 保護者の方からも,「子ども達の元気な姿が見られて感動しました。」「5年生の子ども達の成長を見ることができてよかったです。」「5年生みんなよく頑張っていました。」などなどとてもうれしい感想をいただきました。保護者の皆様,これまで子ども達を温かく見守ってくださったり,体調を管理していただいたり本当にありがとうございました。

5年生 学習発表会 「Festival in YANAGAWA」〜楽しくいこう!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(土)に学習発表会が行われました。5年生は,「Festival in YANAGAWA」〜楽しくいこう!!」のタイトル通りに,そして,今までの練習の成果を十分に発揮し,「楽しく 笑顔で 元気に」表現,発表することができました。「マット運動」「組体操」「なわとび」「ダンス」どのチームも心を一つに大変よく頑張りました。

情報モラルの授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師をお招きして情報モラルの授業を行いました。
SNSでのトラブル事例やトラブルから自分を守るための対策について、丁寧に教えて頂きました。学校では今後も継続的に指導をしていきます。ぜひ、ご家庭でも約束を決めたり、フィルタリング機能を活用したりと、トラブル回避に向けての指導をよろしくお願いいたします。もし何か相談事がありましたら、ぜひご連絡ください。

4年学習発表会「響け!ハーモニー」〜未来に向かって〜2

4年生の学習発表会の第2部は、9月に地区音楽祭で発表した合唱「Tomorrow」と合奏「生命のいぶき」を披露しました。合唱「Tomorrow」は手話を交え、姿勢や発声,言葉,ハーモニー,表情を大切にして歌いました。合奏「生命のいぶき」はパートごとに音を揃えることや強弱、音の美しさに気をつけながら演奏しました。4月から練習してきた曲だけに美しい演奏を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動のオラトリオ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(日)伊達市保原体育館で伊達市オラトリオ「オン・ザ・ロード」演奏会がありました。希望した児童が合唱とささらの演奏に参加しました。梁川交響吹奏楽団など大人の団体の方々と一緒のステージで、自分たちの出番をしっかりとやり遂げました。その心のこもった歌や演奏に、観衆たちも引き込まれました。

4年学習発表会「響け!ハーモニー」〜未来に向かって〜1

4年生は、2部構成で合唱・合奏の発表をしました。第1部は、子どもたちの大好きなディズニーソング・メドレーです。それぞれに夢の国の住人に扮した子どもたちは、「ミッキーマウス・マーチ」の演奏に合わせて行進し入場しました。その後、子どもたちが選んだ最近のディズニーソング「ズートピア」、「アナと雪の女王」、「モアナと伝説の海」、「ベイマックス」の歌をメドレーでつなぎ元気いっぱいに歌いました。最後は、「小さな世界」を振り付きで楽しく歌いました。どの子どもたちも表情豊かに発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つにした学習発表会!

画像1 画像1
 11月17日は学習発表会がありました。
 朝から緊張していた1年生でしたが、本番では一人一人が立派に発表することができました。子どもたちからは「緊張してたのに、発表していくうちに楽しくなってきたよ!発表会ってすごいね。」という声が聞こえてきました。
 発表会まで、何度も練習を重ねた成果を発揮できましたね。子どもたちの力はすごい!と感心しました。

3年生パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日の写真です。教室で1年生の発表を見ながら、出番を待っているところ。3年ワークスペースに並んでいるところ。そして演技中!がんばりました。ご協力どうもありがとうございました。

3年パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の思い出がまたひとつ増えました。

3年パート2

前日に撮った写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125