最新更新日:2024/03/23
本日:count up7
昨日:124
総数:261347
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

授業参観 「名人にチャレンジ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時は授業参観で、3年生は、総合的な学習で取り組んだ「地域の名人にチャレンジ」のまとめの発表会でした。
 お世話になった地域の名人のみなさんをお招きして、これまで体験したことを発表しました。
 発表練習の最初は、発表時間が40分間も時間がかかったり、声が全く聞こえなかったりと、本番が不安になる様子だったのですが、そこから子どもたちはがんばって内容や言い方を改善し、今日の本番をむかえました。
 ぜひ、子どもたちのがんばりを認めていただければと思います。

6年生 なわとび授業公開を実施しました!

 2月12日(水)になわとび授業公開を実施しました。なわとび記録会ということではなく,普段の授業と同じような進め方で行いました。
 30秒早回し跳びの後に,6分間の持久跳びを行いました。6分間跳び続けることは簡単なことではないと思いますが,最後まであきらめずに跳び続けた子ども達,途中で引っかかってしまったけども今までの最高記録を出せた子ども達,友達のがんばりを一生懸命応援していた子ども達がたくさん見られました。
 種目跳びでも,自己新記録を出すことができた子ども達が多く見られました。
 最後に行った長縄跳びは,各学級の男女別の2チームで3分間に八の字跳びを何回跳べるかに挑戦しました。お互いに声をかけ合い,励まし合いながら,リズムよく跳んでいました。練習する度に記録が伸びていく子ども達はすごいなあと感じることができた時間でした。
 お忙しい中来校し,授業の様子を見ていただき,また,子ども達のがんばりを温かく見守っていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式の練習

 今年初めての鼓笛移杖式の練習を行いました。講堂に集合し「ハピネス」を演奏しました。鼓笛パレード以降、初めて合わせることになったわけです。その結果は、……。すばらしいできでした。子ども達はよく覚えているなと感心しました。
画像1 画像1

太鼓名人から学ぼう! 総合的な学習の時間

 本日2/6(木)、3年生は、梁川広瀬太鼓を体験しました。
 初めて和太鼓に触れる児童も多く、その響きに驚いたり、叩いた感触を楽しんだりしました。
 梁川広瀬太鼓のみなさま、すてきな体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分放送を実施しました!

 2月3日(月)に節分放送を実施しました。
 校長先生の話の後に,企画運営委員による節分の紙芝居を行いました。「どうして節分に豆をまくの?」という内容の話を,上手に発表することができました。
 次に,各学年の代表者が「追い出したい鬼」を発表しました。「忘れ鬼」や「なまけ鬼」などそれぞれ自分の心の中にいる鬼を追い出したいと,堂々と発表していました。
 立春が過ぎ暦の上では春となりました。しかし,暖冬とはいえまだまだ寒い日が続きそうです。子ども達の体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん名人に学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2/5(水)3校時、梁川小学校講堂で、「そろばん名人に学ぼう」が開かれました。
 講師に、そろばん名人である佐藤あや子先生をお招きし、そろばんの歴史や兆より大きな数、そろばんの使い方を教えていただきました。
 現在まで続く昔からの計算機(そろばん)に、子どもたちは興味津々で先生のお話を聞いていました。

クラブ活動見学

 2/4(火)6校時は、クラブ活動見学でした。来年度より、クラブ活動が始まります。今回の見学などを参考に、自分のやってみたいクラブを決めます。
 どのクラブ活動も楽しそうで、3年生のみなさんはどれにしようか真剣に悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 健康講座を実施しました!

 1月29日(水)に,いちかわクリニックの市川陽子先生を講師にお招きし,健康講座を実施しました。「〜健康で充実した中学校生活を送るために〜小学生の間に知っておきたいこと」という内容で分かりやすく話をしていただきました。
「早寝・早起き・朝ご飯」が大切であること,食べ物にはどんな働きがあるのか,食べないとどうなるのか,運動のエネルギーやおやつのエネルギーはどれぐらいなのか,食べ過ぎるとどうなるのか,いろいろな食べ物をバランスよく食べることが大切であること,スマホやネット,ゲームに接する時間と成績は関係しているということなどについて一つ一つ分かりやすくていねいにお話をいただきました。
 中学校入学に向けて,これからも規則正しい生活を心がけ,「うんち・ストレス・宿題・脂肪」を溜めないようにしましょうという話もいただきました。
 ご家庭におかれましても,インフルエンザの予防はもちろん,食事,睡眠,運動,休養に気を付けて健康な生活ができるように体調管理をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 高齢者擬似体験の出前授業を実施しました!

 2月23日(木)に,伊達市の社会福祉協議会の方を講師にお招きして,高齢者擬似体験の出前授業を実施しました。
 高齢者のイメージについて話し合った後,装具をつけて高齢者の体の動かし具合や物の見え方,聞こえ方等を体験しました。膝が曲がらずに歩きづらそうに歩く姿,友達とペアになってサポートしている姿等が見られました。
 思っていた以上に高齢者の方の大変さや苦労が分かり,「もっと自分のおじいさんやおばあさんに優しくしてあげようと思う。」「近所のお年寄りにも手を貸してあげたい。」等の感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室を実施しました!

 1月23日(木)に租税教室を実施しました。
 伊達市役所収納課の職員の方に講師を務めていただきました。
 税金についてパンフレットをもとに,税金は誰が納めているのか,税金の種類はどのくらいあるのか,日本全体でいくらくらいの税金が集まっているのかなど,分かりやすく教えていただきました。また,税金がなかったらどのような生活になるかという内容のDVDを見て,税金の大切さや必要性について理解を深めることができました。
 最後に,1億円の見本を見せていただきました。その見本を見たり持ったりして,1億円の大きさや重さ(10キログラム)を実際に感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川中学校体験入学へ行ってきました!

1月20日(月)に梁川中学校体験入学へ行ってきました。粟野小学校,堰本小学校の6年生も一緒でした。
 校長先生から,中学校に入学するまでに「明るく元気なあいさつができるようになってほしい。」「小学校の学習内容をしっかりと身に付けてほしい。」というお話をいただきました。
 その後,学習について,生活についての話をいただきました。
 学習では,学習への心構えについて話がありました。授業はもちろんのこと,家庭での宿題や予習・復習もとても大切であるという話がありました。
 生活では,ノーチャイムなので時間を見ながら見通しをもって行動することが大切であること,健康な生活を維持するために,「早寝早起きの規則正しい生活」「栄養バランスの取れた食事」「十分な睡眠と休養」「適度な運動」が大切であるという話がありました。
 次に1年生の授業を真剣に見学しました。その後,自分の興味のある部活動を見学してから帰宅しました。
 4月の入学にあたりとても貴重な体験をすることができました。残りの小学校生活を大切に過ごしていかなければならないと感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて

 鼓笛移杖式に向けて4,5年生で集会を持ちました。子ども達は、開始まで静かに待つことが出来ていたのが、すばらしいと思いました。担当から、当日までの練習の仕方や注意事項について説明しました。その後、パート毎に話し合いを持ちました。5年生は、確実に4年生のバトンを渡して欲しいと思います。
画像1 画像1

エコキャップ回収

 1月10日にふくしまキッズエコ運動の方がエコキャップの回収に来られました。
 毎週金曜日の朝、ボランティア委員会が各教室を回り、エコキャップを集めてきました。エコキャップはワクチンにかわり、世界の子どもたちに届けられます。
 2018年の夏から、約400kgのエコキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

第3学期始業式

画像1 画像1
 今日、第3学期始業式がありました。
 
 今日はこの冬はじめての雪降りの日でしたが、みな元気に始業式を迎えることができました。
 校長先生からは、年の初めのめあてを決めること、いい進級・進学をするためまとめの学習をすること、事故からしっかり自分の身を守ることのお話がありました。

 その後の各学級では、冬休みの楽しかった出来事を話し合ったり、書き初めや冬休み中の課題を提出したりと、学校に子どもたちの元気な声が響いていました。 

第2学期終業式!〜83日間が無事に終了〜

 本日で83日間の第2学期が無事に終了しました。
 本日の第2学期終業式の様子をNHK福島放送局の方が取材にいらっしゃっていました。
 校長先生のお話では,「台風19号の影響でまだ自宅以外から登校している人達がいますが,全校のみんなが目標に向かって本当に一生懸命頑張りました。501人誰1人交通事故に遭わなくてとても良かったです。冬休みもゆっくり楽しく安全に過ごして,また3学期の始業式に元気な顔を見せてください。」と話されていました。
 その後,1・3・5年生の代表の児童が,「2学期の反省と冬休みに頑張りたいこと」を堂々と発表していました。
 第2学期終業式終了後に,表彰式を行いました。「十七字のふれあいや児童作文コンクール」で優秀な成績を収めた児童や2学期にブックリストを読み終わった7人の児童が表彰されました。
 本日のお昼のNHKの福島版のニュースで放映されていましたが,18時10分〜の「はまなかあいづ」の中でも本日の2学期終業式の様子や1年生が通知票を受け取っている場面やインタビューされている様子が放映される予定ですので,ぜひご覧になってください。
 2学期の83日間があっという間に過ぎてしまいました。子ども達が事故なく元気に登校できたのは保護者の皆様方のご協力とご支援があったからだと思います。本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜パート3〜

 12月10日(火)〜12月12日(木)は放送委員会・保健委員会・ボランティア委員会が担当しました。
 あいさつ運動期間中,校内では元気にあいさつができる児童が多くいますが,見守り隊や交通指導の方々にはまだまだあいさつができていないようです。
 お昼の放送の時に,企画運営委員が全校生に「今月の約束は見守り隊,交通指導のみなさんに感謝の気持ちで『おはようございます』『さようなら』を言おうになっているので,自分の気持ちが伝わるようにはっきりとあいさつをしましょう」と呼びかけました。
 あいさつ標語も,「あいさつをするとこんなよいことがある」「こんなあいさつをできるようにしたい」というようなすばらしい標語がたくさん集まりました。今後優秀な作品を放送で紹介したり,掲示したりしていきたいと思います。
 6年生にも梁川小学校のリーダーとして,常に下級生の手本となれるあいさつができるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました!

 12月5日(木)に,NTTdocomoさんによる「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
 講師の先生の話を聞くだけでなく,時々質問に対して挙手したり,考えたことを発表したりしながら,スマホやケータイ,インターネットの安全な使用の仕方について学習しました。
 スマホやケータイはとても便利なものである一方で,使い方を間違えると事件やトラブルに巻きこまれてしまう恐れがあることについても理解することができました。
 これからタブレットやゲーム機などでもインターネットにつなげることも多くあるかと思いますので,使い方には十分気を付けていってほしいと思います。
 docomoさんより「スマホ・ケータイ安全教室」のパンフレットをいただいて持ち帰りましたので,ご家庭でも子ども達と一緒に確認していただければ幸いです。冬休みが近づいていますが,使いすぎには十分注意させてほしいと思います。
 
 画像は「NTTdocomoさん」によるものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜パート2〜

 5日(木)は情報委員会,6日(金)はスポーツ委員会,9日(月)は図書委員会があいさつ運動を担当しました。
 今回のあいさつ運動に合わせて,「あいさつ標語」を募集することにしました。梁川小学校のみんなが,明るく・元気で・気持ちのよいあいさつを,いつでも・どこでも・誰にでもできるようになってほしいという思いから,企画運営委員会が全校生にお昼の放送で呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜「気持ちのよいあいさつを上手にできる学校」をめざして

 12月2日(月)から朝のあいさつ運動が始まりました。5・6年生の企画運営委員と6年生の各委員会の児童が日替わりで当番となり,登校してくるみんなを元気に気持ちのよいあいさつで迎えました。
 2日は企画運営委員会,3日は環境委員会,4日は給食委員会が担当しました。企画運営委員は2日以降も毎日ゲート前に立ち,あいさつをしていました。
 1学期もあいさつ運動を行いましたが,1学期よりも上手にできるようになった子もいる一方で,寒いからなのか,残念ながらあいさつをしてもあいさつを返せない子もいます。6年生や企画運営委員が中心となり,あいさつの大切さについて全校生に呼びかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の学習発表会

 11月16日(土)に小学校生活最後の学習発表会を実施しました。
 6年生はミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」に挑戦しました。約3週間,本番に向けて一生懸命練習を行ってきました。練習を始めた頃は台詞の声が小さかったり,歌もなかなか上手に歌えなかったりしましたが,練習を重ねていくうちに,人物の気持ちを考えたり場面に応じた動きを工夫したりすることができるようになりました。本番当日の朝まで真剣に練習をしていた児童もいました。
 とても緊張しながらも心を込めて,もっている力を全て出しやりきることができました。先生方からも称賛の声をたくさんいただき,子ども達も自信をもつことができたと思います。これをきっかけに,学校生活の場でさらなる活躍をしていけるように支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 特別時程、6年生を送る会
3/6 特別時程
3/11 卒業式練習6年
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125