最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:265347
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

第2学期終業式!〜83日間が無事に終了〜

 本日で83日間の第2学期が無事に終了しました。
 本日の第2学期終業式の様子をNHK福島放送局の方が取材にいらっしゃっていました。
 校長先生のお話では,「台風19号の影響でまだ自宅以外から登校している人達がいますが,全校のみんなが目標に向かって本当に一生懸命頑張りました。501人誰1人交通事故に遭わなくてとても良かったです。冬休みもゆっくり楽しく安全に過ごして,また3学期の始業式に元気な顔を見せてください。」と話されていました。
 その後,1・3・5年生の代表の児童が,「2学期の反省と冬休みに頑張りたいこと」を堂々と発表していました。
 第2学期終業式終了後に,表彰式を行いました。「十七字のふれあいや児童作文コンクール」で優秀な成績を収めた児童や2学期にブックリストを読み終わった7人の児童が表彰されました。
 本日のお昼のNHKの福島版のニュースで放映されていましたが,18時10分〜の「はまなかあいづ」の中でも本日の2学期終業式の様子や1年生が通知票を受け取っている場面やインタビューされている様子が放映される予定ですので,ぜひご覧になってください。
 2学期の83日間があっという間に過ぎてしまいました。子ども達が事故なく元気に登校できたのは保護者の皆様方のご協力とご支援があったからだと思います。本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜パート3〜

 12月10日(火)〜12月12日(木)は放送委員会・保健委員会・ボランティア委員会が担当しました。
 あいさつ運動期間中,校内では元気にあいさつができる児童が多くいますが,見守り隊や交通指導の方々にはまだまだあいさつができていないようです。
 お昼の放送の時に,企画運営委員が全校生に「今月の約束は見守り隊,交通指導のみなさんに感謝の気持ちで『おはようございます』『さようなら』を言おうになっているので,自分の気持ちが伝わるようにはっきりとあいさつをしましょう」と呼びかけました。
 あいさつ標語も,「あいさつをするとこんなよいことがある」「こんなあいさつをできるようにしたい」というようなすばらしい標語がたくさん集まりました。今後優秀な作品を放送で紹介したり,掲示したりしていきたいと思います。
 6年生にも梁川小学校のリーダーとして,常に下級生の手本となれるあいさつができるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました!

 12月5日(木)に,NTTdocomoさんによる「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
 講師の先生の話を聞くだけでなく,時々質問に対して挙手したり,考えたことを発表したりしながら,スマホやケータイ,インターネットの安全な使用の仕方について学習しました。
 スマホやケータイはとても便利なものである一方で,使い方を間違えると事件やトラブルに巻きこまれてしまう恐れがあることについても理解することができました。
 これからタブレットやゲーム機などでもインターネットにつなげることも多くあるかと思いますので,使い方には十分気を付けていってほしいと思います。
 docomoさんより「スマホ・ケータイ安全教室」のパンフレットをいただいて持ち帰りましたので,ご家庭でも子ども達と一緒に確認していただければ幸いです。冬休みが近づいていますが,使いすぎには十分注意させてほしいと思います。
 
 画像は「NTTdocomoさん」によるものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜パート2〜

 5日(木)は情報委員会,6日(金)はスポーツ委員会,9日(月)は図書委員会があいさつ運動を担当しました。
 今回のあいさつ運動に合わせて,「あいさつ標語」を募集することにしました。梁川小学校のみんなが,明るく・元気で・気持ちのよいあいさつを,いつでも・どこでも・誰にでもできるようになってほしいという思いから,企画運営委員会が全校生にお昼の放送で呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜「気持ちのよいあいさつを上手にできる学校」をめざして

 12月2日(月)から朝のあいさつ運動が始まりました。5・6年生の企画運営委員と6年生の各委員会の児童が日替わりで当番となり,登校してくるみんなを元気に気持ちのよいあいさつで迎えました。
 2日は企画運営委員会,3日は環境委員会,4日は給食委員会が担当しました。企画運営委員は2日以降も毎日ゲート前に立ち,あいさつをしていました。
 1学期もあいさつ運動を行いましたが,1学期よりも上手にできるようになった子もいる一方で,寒いからなのか,残念ながらあいさつをしてもあいさつを返せない子もいます。6年生や企画運営委員が中心となり,あいさつの大切さについて全校生に呼びかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の学習発表会

 11月16日(土)に小学校生活最後の学習発表会を実施しました。
 6年生はミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」に挑戦しました。約3週間,本番に向けて一生懸命練習を行ってきました。練習を始めた頃は台詞の声が小さかったり,歌もなかなか上手に歌えなかったりしましたが,練習を重ねていくうちに,人物の気持ちを考えたり場面に応じた動きを工夫したりすることができるようになりました。本番当日の朝まで真剣に練習をしていた児童もいました。
 とても緊張しながらも心を込めて,もっている力を全て出しやりきることができました。先生方からも称賛の声をたくさんいただき,子ども達も自信をもつことができたと思います。これをきっかけに,学校生活の場でさらなる活躍をしていけるように支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと道徳7号UPしました!チャレンジ4組

「なぜ勉強するのか」というテーマで行ったチャレンジ4組さんの授業をご紹介します!配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(火)に、2年生が町探検に行きました。みつひろさん、梁川美術館さん、梁川交番さん、デイサービスセンターはるかさん、消防コミュニティーさん、トマトさん、梁川中央交流館さん、パレオパークさん、梁川保育園さんにご協力いただき、9つの班に分かれて見学させていただきました。体験させていただいたり、質問に丁寧に答えてくださったりしたおかげで、子どもたちは生き生きした表情で学校に戻ってきました。お忙しい中ご協力くださり、本当にありがとうございました。また、保護者の方にボランティアで児童の安全確保のご協力をいただきました。ありがとうございました。

4年保健体育

保健体育の授業です。写真のように講堂で学年で行いました。養護教諭の陸先生から、これから体の外や中でどんな変化(二次性徴)が見られるかについて、とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。今日の学習についてぜひご家庭でも話し合ってみてくだい。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式の時程、卒業証書授与式
3/24 学年末休業日〜31日
3/25 教室移動
3/27 離任式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125