最新更新日:2021/10/21
本日:count up1
昨日:83
総数:178340
朝夕涼しくなりました。体調を整え元気に登校してください。

85名全員が無事に梁川小学校から巣立っていきました!

 85名の子ども達は,在校生や教職員に見送られ,希望に満ち溢れた笑顔とともに梁川小学校から巣立っていきました。
 保護者の皆様,お子様の小学校卒業,本当におめでとうございます。子ども達を無事に卒業させることができたのも,保護者の皆様方のご理解,ご支援,ご協力のおかげだと思っております。心より感謝いたします。
 子ども達には,これまでの小学校生活を自信に変えて,希望をもって中学校へ入学してほしいと思います。そして,中学校でさらに大きく成長してほしいと担任一同心から願っております。
 今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 梁川小学校卒業証書授与式 パート2

 卒業生の立派な態度,在校生の一生懸命な姿勢により,厳粛な中にも感動のある卒業式になりました。卒業式ができるかどうか分からないという不安もありましたが,卒業生は,在校生や教職員,保護者の皆様に見守られる中,卒業証書授与式が実施できてとても幸せだったと思います。小学校生活最後の思い出に残る1日となったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 梁川小学校卒業証書授与式を実施しました!

 3月23日(月)に令和元年度の梁川小学校卒業証書授与式を実施しました。新型コロナウイルスの感染防止のために,簡略化し,例年とは違う内容で行いました。約3週間ぶりに会う子ども達でしたが,元気な顔を見ることができてとても嬉しかったです。
 入場・退場,証書授与や歌の練習などあまりできなかったにもかかわらず,当日は全て立派に行うことができました。すばらしい6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の会場の準備ができました!

 3月23日(月)の卒業証書授与式まで10日となりました。本日,全職員で会場の準備を行いました。いすを並べたり,看板を取り付けたり。あとは主役の子ども達が揃うだけです。
 臨時休業になってから本日が10日目です。「令和元年度 梁川小学校卒業証書授与式」まであと10日となります。中学校への準備をしたり,普段できないようなことをしたりしながら,23日当日まで体調を整えて過ごしてほしいと思います。
 新型コロナウイルスの感染防止対策のため,卒業証書授与式も例年とは違う内容となりますが,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式に向けて

 3月23日(月)に行う予定の卒業証書授与式に向けて,卒業証書のいただき方,入退場や歌の練習を行いました。
 これから卒業式に向けて何日も何回も練習していく予定でしたが,それもできなくなってしまいました。とても残念ですが,やれるだけのことをしようと,3/2と3/3の2日間練習を行いました。簡略化して行うことになったので,例年と同じ内容では実施できませんが,6年生の子ども達には,小学校生活最後の思い出に残る1日になるように,そして,立派に卒業できるようにと願っています。
 これからまだ2週間ほど休みが続きますが,自宅で歌の歌詞を忘れないように練習したり,返事や証書のもらい方を練習したりしてもらえたらと思います。
 さらに3/23(月)に,85名全員が卒業証書授与式に参加できるように,健康に十分気をつけて当日まで過ごしていただきたいと思います。保護者の皆様,体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 「名人にチャレンジ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時は授業参観で、3年生は、総合的な学習で取り組んだ「地域の名人にチャレンジ」のまとめの発表会でした。
 お世話になった地域の名人のみなさんをお招きして、これまで体験したことを発表しました。
 発表練習の最初は、発表時間が40分間も時間がかかったり、声が全く聞こえなかったりと、本番が不安になる様子だったのですが、そこから子どもたちはがんばって内容や言い方を改善し、今日の本番をむかえました。
 ぜひ、子どもたちのがんばりを認めていただければと思います。

6年生 なわとび授業公開を実施しました!

 2月12日(水)になわとび授業公開を実施しました。なわとび記録会ということではなく,普段の授業と同じような進め方で行いました。
 30秒早回し跳びの後に,6分間の持久跳びを行いました。6分間跳び続けることは簡単なことではないと思いますが,最後まであきらめずに跳び続けた子ども達,途中で引っかかってしまったけども今までの最高記録を出せた子ども達,友達のがんばりを一生懸命応援していた子ども達がたくさん見られました。
 種目跳びでも,自己新記録を出すことができた子ども達が多く見られました。
 最後に行った長縄跳びは,各学級の男女別の2チームで3分間に八の字跳びを何回跳べるかに挑戦しました。お互いに声をかけ合い,励まし合いながら,リズムよく跳んでいました。練習する度に記録が伸びていく子ども達はすごいなあと感じることができた時間でした。
 お忙しい中来校し,授業の様子を見ていただき,また,子ども達のがんばりを温かく見守っていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式の練習

 今年初めての鼓笛移杖式の練習を行いました。講堂に集合し「ハピネス」を演奏しました。鼓笛パレード以降、初めて合わせることになったわけです。その結果は、……。すばらしいできでした。子ども達はよく覚えているなと感心しました。
画像1 画像1

太鼓名人から学ぼう! 総合的な学習の時間

 本日2/6(木)、3年生は、梁川広瀬太鼓を体験しました。
 初めて和太鼓に触れる児童も多く、その響きに驚いたり、叩いた感触を楽しんだりしました。
 梁川広瀬太鼓のみなさま、すてきな体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分放送を実施しました!

 2月3日(月)に節分放送を実施しました。
 校長先生の話の後に,企画運営委員による節分の紙芝居を行いました。「どうして節分に豆をまくの?」という内容の話を,上手に発表することができました。
 次に,各学年の代表者が「追い出したい鬼」を発表しました。「忘れ鬼」や「なまけ鬼」などそれぞれ自分の心の中にいる鬼を追い出したいと,堂々と発表していました。
 立春が過ぎ暦の上では春となりました。しかし,暖冬とはいえまだまだ寒い日が続きそうです。子ども達の体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん名人に学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2/5(水)3校時、梁川小学校講堂で、「そろばん名人に学ぼう」が開かれました。
 講師に、そろばん名人である佐藤あや子先生をお招きし、そろばんの歴史や兆より大きな数、そろばんの使い方を教えていただきました。
 現在まで続く昔からの計算機(そろばん)に、子どもたちは興味津々で先生のお話を聞いていました。

クラブ活動見学

 2/4(火)6校時は、クラブ活動見学でした。来年度より、クラブ活動が始まります。今回の見学などを参考に、自分のやってみたいクラブを決めます。
 どのクラブ活動も楽しそうで、3年生のみなさんはどれにしようか真剣に悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 健康講座を実施しました!

 1月29日(水)に,いちかわクリニックの市川陽子先生を講師にお招きし,健康講座を実施しました。「〜健康で充実した中学校生活を送るために〜小学生の間に知っておきたいこと」という内容で分かりやすく話をしていただきました。
「早寝・早起き・朝ご飯」が大切であること,食べ物にはどんな働きがあるのか,食べないとどうなるのか,運動のエネルギーやおやつのエネルギーはどれぐらいなのか,食べ過ぎるとどうなるのか,いろいろな食べ物をバランスよく食べることが大切であること,スマホやネット,ゲームに接する時間と成績は関係しているということなどについて一つ一つ分かりやすくていねいにお話をいただきました。
 中学校入学に向けて,これからも規則正しい生活を心がけ,「うんち・ストレス・宿題・脂肪」を溜めないようにしましょうという話もいただきました。
 ご家庭におかれましても,インフルエンザの予防はもちろん,食事,睡眠,運動,休養に気を付けて健康な生活ができるように体調管理をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 高齢者擬似体験の出前授業を実施しました!

 2月23日(木)に,伊達市の社会福祉協議会の方を講師にお招きして,高齢者擬似体験の出前授業を実施しました。
 高齢者のイメージについて話し合った後,装具をつけて高齢者の体の動かし具合や物の見え方,聞こえ方等を体験しました。膝が曲がらずに歩きづらそうに歩く姿,友達とペアになってサポートしている姿等が見られました。
 思っていた以上に高齢者の方の大変さや苦労が分かり,「もっと自分のおじいさんやおばあさんに優しくしてあげようと思う。」「近所のお年寄りにも手を貸してあげたい。」等の感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室を実施しました!

 1月23日(木)に租税教室を実施しました。
 伊達市役所収納課の職員の方に講師を務めていただきました。
 税金についてパンフレットをもとに,税金は誰が納めているのか,税金の種類はどのくらいあるのか,日本全体でいくらくらいの税金が集まっているのかなど,分かりやすく教えていただきました。また,税金がなかったらどのような生活になるかという内容のDVDを見て,税金の大切さや必要性について理解を深めることができました。
 最後に,1億円の見本を見せていただきました。その見本を見たり持ったりして,1億円の大きさや重さ(10キログラム)を実際に感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川中学校体験入学へ行ってきました!

1月20日(月)に梁川中学校体験入学へ行ってきました。粟野小学校,堰本小学校の6年生も一緒でした。
 校長先生から,中学校に入学するまでに「明るく元気なあいさつができるようになってほしい。」「小学校の学習内容をしっかりと身に付けてほしい。」というお話をいただきました。
 その後,学習について,生活についての話をいただきました。
 学習では,学習への心構えについて話がありました。授業はもちろんのこと,家庭での宿題や予習・復習もとても大切であるという話がありました。
 生活では,ノーチャイムなので時間を見ながら見通しをもって行動することが大切であること,健康な生活を維持するために,「早寝早起きの規則正しい生活」「栄養バランスの取れた食事」「十分な睡眠と休養」「適度な運動」が大切であるという話がありました。
 次に1年生の授業を真剣に見学しました。その後,自分の興味のある部活動を見学してから帰宅しました。
 4月の入学にあたりとても貴重な体験をすることができました。残りの小学校生活を大切に過ごしていかなければならないと感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて

 鼓笛移杖式に向けて4,5年生で集会を持ちました。子ども達は、開始まで静かに待つことが出来ていたのが、すばらしいと思いました。担当から、当日までの練習の仕方や注意事項について説明しました。その後、パート毎に話し合いを持ちました。5年生は、確実に4年生のバトンを渡して欲しいと思います。
画像1 画像1

エコキャップ回収

 1月10日にふくしまキッズエコ運動の方がエコキャップの回収に来られました。
 毎週金曜日の朝、ボランティア委員会が各教室を回り、エコキャップを集めてきました。エコキャップはワクチンにかわり、世界の子どもたちに届けられます。
 2018年の夏から、約400kgのエコキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

第3学期始業式

画像1 画像1
 今日、第3学期始業式がありました。
 
 今日はこの冬はじめての雪降りの日でしたが、みな元気に始業式を迎えることができました。
 校長先生からは、年の初めのめあてを決めること、いい進級・進学をするためまとめの学習をすること、事故からしっかり自分の身を守ることのお話がありました。

 その後の各学級では、冬休みの楽しかった出来事を話し合ったり、書き初めや冬休み中の課題を提出したりと、学校に子どもたちの元気な声が響いていました。 

第2学期終業式!〜83日間が無事に終了〜

 本日で83日間の第2学期が無事に終了しました。
 本日の第2学期終業式の様子をNHK福島放送局の方が取材にいらっしゃっていました。
 校長先生のお話では,「台風19号の影響でまだ自宅以外から登校している人達がいますが,全校のみんなが目標に向かって本当に一生懸命頑張りました。501人誰1人交通事故に遭わなくてとても良かったです。冬休みもゆっくり楽しく安全に過ごして,また3学期の始業式に元気な顔を見せてください。」と話されていました。
 その後,1・3・5年生の代表の児童が,「2学期の反省と冬休みに頑張りたいこと」を堂々と発表していました。
 第2学期終業式終了後に,表彰式を行いました。「十七字のふれあいや児童作文コンクール」で優秀な成績を収めた児童や2学期にブックリストを読み終わった7人の児童が表彰されました。
 本日のお昼のNHKの福島版のニュースで放映されていましたが,18時10分〜の「はまなかあいづ」の中でも本日の2学期終業式の様子や1年生が通知票を受け取っている場面やインタビューされている様子が放映される予定ですので,ぜひご覧になってください。
 2学期の83日間があっという間に過ぎてしまいました。子ども達が事故なく元気に登校できたのは保護者の皆様方のご協力とご支援があったからだと思います。本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125