最新更新日:2024/03/23
本日:count up118
昨日:78
総数:261334
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

6年生全員が自己新記録をめざして全力で頑張った伊達市陸上記録会

 4×100mリレーでは,男子がAチームが決勝で2位に,女子がAチームが決勝で3位に,Bチームが8位に入賞することができました。優勝旗を頂こうと意気込んで走りました。優勝旗はもらえませんでしたが,それ以上のすばらしい走りを見せてくれました。
 個人種目でも,多くの子ども達が入賞することができました。入賞できない中でも,転んでも最後まであきらめることなく最後まで走り切った子ども,自己新記録を出そうと本気になって競技に取り組んだ子ども,熱い応援の中いつも以上に力を発揮した子ども,思うように力を発揮できずに悔し涙を流した子どもなど,いろいろな子ども達の姿を見ることができました。どの姿もとてもすばらしく,感動しました。
 子ども達は本番当日まで,いろいろな先生方にご指導を頂いたり励ましていただいたりしてきました。この陸上記録会を通して,子ども達は大きく成長することができたと思います。
 ご家族の皆様,お忙しい中子ども達のために競技場へ駆けつけ,温かい応援をいただきまして本当にありがとうございました。また,当日までの体調管理をありがとうございました。
画像1 画像1

6年生全員が自己新記録をめざし全力で頑張った伊達市陸上記録会

 9月25日(水)に伊達市陸上記録会を実施しました。水泳記録会が修了してから約1ヶ月間,6年生85名全員が自分の目標に向かって一生懸命練習してきました。子ども達は0.1秒でも速く,1センチメートルでも長く遠くに,1センチメートルでも高くという自己新記録をめざして全力で頑張っていました。自分の種目はもちろんですが,友達への応援も全力で行うことができました。みんなの応援によりいつも以上に力を発揮できた人もいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はりょうぜんこどもの村へ!

 今日はりょうぜんこどもの村へ見学学習に行ってきました。
 ワークショップでは,はっぱや木の実を使って,いろいろないきものを作りました。
 ミュージアム見学では,地球や宇宙がテーマになった展示を見て,触れて,楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダム見学4年

ダムの迫力にびっくり。さらにエレベーターに乗って、地下へ。ひんやりとした薄暗い通路を力強く歩きました。階段で行くと910段もあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水見学4年

浄水場見学。雨の降る中でしたが、元気に真面目にがんばってきました。できたてほやほやの新鮮な水をゴクリ!「うあ!おいしい!」いつもよりおいしくいただきました。浄水場のみなさんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子ども達が楽しみにしていた見学学習です。今年はこむこむ館と福島駅を見学しました。
 こむこむ館では、子どもライブラリーや常設展示室を楽しみました。福島駅では、新幹線の連結や通過する新幹線を見学し、新幹線の秘密を発見した子ども達でした。
 お世話になったこむこむ館、福島駅の皆様ありがとうございました。

見学学習

 本日10/4(金)、3年生は、民家園と十六沼公園に見学学習に行きました。雨模様の天気も午後には上がり、楽しく有意義に1日を過ごすことができました。今週の家庭学習の作文で、見学のまとめをします。子どもたちが、どんな作文をお家で書いてくるか、とても楽しみです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気は小さくなるのかな?

理科では、閉じ込めた空気や水について学習しています。今日は、ビニール袋に空気を閉じ込めて触ったり、空気鉄砲で玉を飛ばしたりしました。また、注射器に空気を入れ、ピストンで押し、空気の体積はどこまで小さくなるか実験しました。「押しても押しても空気は無くならない!」「先生、手が痛いです!」「中のスポンジが小さくなっていく!」と目を丸くしていました。次は、水の体積は小さくなるのか考えていきます。いつもわくわくドキドキしながら実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、楽しかった!

画像1 画像1
地域のボランティアの方が各学年を回り、読み聞かせをしてくださっています。

今回はチャレンジ学級に来てくださいました。

朝の時間に、絵本を一冊、丁寧に読んでくださいました。

子どもたちも、すうっと絵本の世界に引き込まれていきました。

また次回が楽しみです。ありがとうございました。

文字を読むのが好きな子にますますなっていってくれたらと思っています。

社会科見学学習 ヨークベニマル梁川店様

画像1 画像1
 9月の社会科は、「店ではたらく人」ということで、ヨークベニマル梁川店様にお世話になりました。具体的な仕事の内容や、どうして人が集まるのかなどを、現場で勉強してきました。
 ヨークベニマルの皆様。お忙しい中、見学学習のためにお時間を割いていただきましてありがとうございました。

4年生清掃工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学学習で清掃センターを見学してきました。 
ゴミピットに溜まったゴミを大きなクレーンでつかむところを間近で見学し、「おお!すごい!」とその迫力に驚いていました。

理科研究表彰及び陸上記録会壮行会

 夏休みに取り組んだ理科研究で入賞した児童が紹介され,代表で6年生が賞状をいただきました。
 その後,陸上記録会の壮行会を5年生が開いてくれました。6年生は自分達が出場する種目の選手を自分達で紹介しました。次に5年生の応援団を中心に全校生からエールをいただきました。
 6年生の代表児童が「陸上記録会では,全校生の応援を力に6年生全員が自己新記録をめざして頑張り,リレーでは優勝旗をいただけるように全力で走ります。」と堂々とした態度で話していました。
 昨年5年生の時に6年生のために壮行会を開いてから1年が経過。時が過ぎるのは本当にはやいものだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会壮行会をおこないました!

画像1 画像1
明日は、地区の陸上記録会があります。

6年生は、1学期から明日に向けての練習を積み重ねてきました。

今日は、そんな6年生が練習の成果を発揮できるよう壮行会を開きました。

先週、鼓笛パレードを成功させた5年生が、今度は壮行会の司会進行、応援団を組織し、準備を重ねてきました。

6年生は、堂々とした自己紹介をすることができました。

5年生は、初めてながらもしっかりと応援団として在校生をリードすることができました。

1年生から4年生は大きな声で応援をすることができました。

明日は、好天のもと、事故なく怪我なく、自己ベストの記録が出せるよう、精一杯がんばってきてほしいと思います。

そして、帰り、秋空のような すがすがしい笑顔を持ち帰ってきてほしいと思います。

がんばれ!

秋の交通安全運動 鼓笛パレード大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沿道を多くの人が埋めました。学校前では、他の学年の子ども達の声援が飛びました。校歌の演奏にあわせて歌っている子ども達もいました。
 秋の交通安全運動に伴う鼓笛パレードが開催されました。子ども達は、4年生から練習してきた鼓笛の集大成として本日のパレードにのぞみました。5年生の日頃の行いがいいためか天気も暑くも、寒くもなく「パレード日和」でした。パレードの後、子ども達の演奏がすばらしかったというお話を多くの方からしていただきました。応援してくださった皆様に改めて御礼を申し上げます。
 教室に戻ってから、鼓笛パレードの大成功をお祝いして、いただいたヤクルトで乾杯しました。
 10月から後期。5年生の折り返しとなります。前期のまとめとしてすばらしい鼓笛パレードとなりました。5年生が更に成長できるように指導して参ります。

鼓笛パレード、素晴らしい演奏でした!

画像1 画像1
本校の鼓笛隊は、5年生が組織しています。

昨年度から鍵盤ハーモニカで校歌を練習することから始まり、2学期に入り連日の練習を重ね、今日の日を迎えました。

たくさんの地域のみなさま、保護者の方々、そして学校前では在校児童、たくさんの声援を得て堂々としたパレードをおこなうことができました。

演奏が終わって見せたとても誇らしそうな子どもたちの笑顔、またちょっと成長を感じた、実りの秋の一日となりました。

第6学年学年行事!PART3

 出来上がった豚汁をみんなで美味しくいただきました。自分達で作った豚汁と他の班が作った豚汁を食べ比べする姿も多く見られました。「どの班の豚汁も美味しい」と言ってみんなで楽しく美味しくいただきました。とても思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。
 学級役員の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。お手伝いいただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年学年行事を実施しました!PART2

 薪に火がなかなか付かず大変でしたが,お父さん達に頑張っていただきました。さずがお父さん,大活躍でした。子ども達にも煙いところ手伝ってもらいました。
 量が多かったので煮えるまで少し時間が掛かりましたが,ようやく完成しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第6学年学年行事を実施しました!

 9月14日(土)に6学年の学年行事を実施しました。
 梁川希望の森公園内の炊事場で芋煮会を行いました。天候にも恵まれ,親子で楽しく豚汁作りに取り組みました。子ども達は家庭科で調理実習を経験しているので,慣れた手付きで包丁を扱い,手際よく野菜を切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練〜6年生による消火体験〜

 9月13日(金)に第2回避難訓練を実施しました。まず,地震が発生したことで机の下に隠れ,その後地震が原因で出火したという想定で校庭に避難しました。子ども達は避難訓練の約束「お おさない・か かけない・し しゃべらない・も もどらない」を忘れずに,安全に速やかに避難することができました。
 避難後,消防署の方から,「今回は訓練だったので安全に避難することができたけど,いざ本当に大きな地震が起きたらパニックになるかもしれないので,訓練と同じようにはできないかもしれません。地震はいつ起きるか分からないので,いつでもどんなときでも冷静に落ち着いて行動することが大切です。」とお話をいただきました。
 最後に先生方と代表の6年生による消火体験を行いました。実際に消火器を使用して火を消火しました。普段は行うことができない貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市陸上記録会に向けて

 伊達市陸上記録会まで残り1週間となりました。子ども達は水泳記録会終了後からほぼ毎日練習に励んできました。自分が出場する種目の練習を,多くの先生方にご指導をいただきながら一生懸命取り組んでいます。朝の時間,昼休み,5・6校時の授業の時間など自分の目標に向かって頑張っています。
 まだ練習は続きますが,ケガをしたりかぜをひいたりしないように,残り1週間体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125