最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:173
総数:265089
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

2学期はじめの避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、避難訓練をおこないました。
地震への対処、その後起きた火災による避難の訓練をしました。

子どもたちはみな、真剣な表情で参加していました。

校長先生、消防署の方からお話をいただいた後、先生、児童代表で消火訓練をして、消火器の扱い方を学びました。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
 今日は2学期初めての読み聞かせがありました。
 本の題名は「本を読むのにいい場所」。子ども達は興味津々です。周りが騒がしく、落ち着いて本が読めない主人公を見て、「やっぱり本は静かな場所で読むのが一番だね!」という声が聞こえてきました。
 さあ、読書の秋です。たくさんの本に親しんで欲しいですね。
 

第2回ふれあい活動を行いました!

 9月11日(水)に2回目のふれあい活動を行いました。6年生が中心となり,教室やワークエリア,アリーナなどの場所で,ハンカチ落としやいす取りゲーム,宝探しやドッジボールなどをする姿が見られました。1年生から6年生までが一緒になって仲良く活動することができました。1年生もとても楽しそうでした。次回のふれあい活動は10月に予定されています。次回も6年生が楽しい内容を考えてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座「鑑賞教室」

画像1 画像1
学校行事との共催で、教養委員会主催の教養講座として鑑賞教室を開催しました。

梁川交響吹奏楽団のみなさんをお招きし、クラシックの名曲から子どもたちが大好きなアニメのメドレーまで、豊かな一時となりました。

見覚えのある地元の方々が今日はオーケストラの一員になって、素敵な曲を奏でている、、何かうらやましさとあこがれも感じました。

最後のアンコールは、校歌の演奏。オーケストラの演奏をバックに子どもたちと校歌を口ずさむこともでき、貴重な経験をすることができました。

最後になりましたが、
教養委員会の皆さま、企画から当日の準備や後片付けまで、本当にありがとうございました。お陰様で素晴らしい演奏会となりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


臨時休校でした。

画像1 画像1
本日(9月9日(月))は、台風15号の影響により臨時休校となりました。

午前中に本市に最接近する見込みとのこと。

現在も、連続ではありませんが時折雨が激しく降る時間帯があります。

被害がないよう、少ないよう祈るばかりです。

最新の気象情報をご確認いただき、安全の確保にご留意いたきますようよろしくお願いいたします。

会津フィールドワークに向けて

 10月4日(金)の会津フィールドワークに向けて,それぞれのグループごとに「どこで体験をするか」「どこの場所を見学するか」「昼食はどうするか」などについて話し合いました。班長や副班長を中心にパンフレットをもとにしていろいろな案を出し合っていました。今週中にグループごとの行程を決定する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて信夫ヶ丘競技場で練習

 9月6日(金)に信夫ヶ丘競技場でリレーの選手,補欠のメンバーがリレーの練習を行ってきました。これまで天候不良のために校庭での練習があまりできず,リレーの選手の決定が遅くなってしまいました。なのでリレーの選手はほとんど初めての練習となりました。でも,バトンパスの確認をしたり,競技場の雰囲気を味わったり,とても有意義な練習となりました。とても暑い日でしたが,子ども達は目標をもって練習に取り組むことができました。
 
 次回は9月19日(木)に競技場へ行って練習を行います。子ども達の体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室がおこなわれました。

画像1 画像1
7日は、土曜授業がおこなわれました。
その中で、3・4校時目には、アリーナでPTA教養委員会との共催で鑑賞教室を開催しました。

今回は、地元の梁川交響吹奏楽団のみなさんの演奏を鑑賞しました。

クラシックの名曲から子どもたちに身近な曲まで、わくわくしてくる曲ばかりでした。

あっという間の素晴らしい鑑賞教室でした。

梁川交響吹奏楽団のみなさん、ありがとうございました。

ろーまじにゅうりょく

画像1 画像1
国語で ローマ字を 勉強しています。

今は、パソコンで ローマ字入力を がんばっています。

なにも見ないで、けっこうできるようになってきました。

変換をして ひらがなを 漢字にすることもできるようになりました。

この前は、校長先生、教頭先生の名前も パソコンで打って よろこんでもらいました。

白熱!5学年集会「キンボール」

 学年委員さん方の企画運営によって5学年の学年集会が開かれました。内容は、「キンボール」です。攻撃する相手の色を宣言してボールをとばし、相手が落とせば得点になるというゲームです。ちなみにワールドカップもあるそうです。
 久々の暑い日になり、ゲームもより加熱したものになりました。講師の齋藤大介先生からは、協力の大切さを教えていただきました。大人も子どももをいい汗をかくことができました。
 学年委員さんに改めて御礼を申し上げます。
画像1 画像1

水泳の授業参観ありがとうございました。

 2日間にわたり、水泳の授業を公開いたしました。お子さんの様々な姿をご覧いただくために、内容をバラエティに富んだものといたしました。いかがでしたでしょうか。授業参観だからこそ入れた内容が「命を守る学習」でした。子ども達が背浮きに挑戦する姿をご覧いただきました。今後、プールに行く機会がありましたら、親子で背浮きの練習をしていただければと思います。
画像1 画像1

空にぐうんと手をのばせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期に入り、学習に意欲的に取り組んでいる2年生です。
 詩の学習も大好き!今日は「空にぐうんと手をのばせ」の音読発表会をしました。
 各グループごとに身振りを考えて何度も練習をしました。小さな体を大きく使い、今にも空に届きそうな発表でした。
 子ども達の表現は本当に素晴らしいですね。

6学年水泳記録会を実施しました!

 8月26日(月)に6学年の水泳記録会を実施しました。
 開会式では,校長先生から「自己新記録を目指して,悔いが残らないようにがんばりましょう」「友達の応援もしっかりしましょう」と話をいただきました。
 子ども達は,1学期や夏休みの練習の成果を発揮し,目標に向かって泳ぎ切ることができました。小学校最後の水泳記録会でしたが,一人一人精一杯,悔いが残らないようなすばらしい泳ぎをしていました。各学級から大きな応援の声も聞こえてきました。「学級対抗リレー」は最後の種目にふさわしく,各学級の代表児童が熱い応援の中,最後まであきらめずに泳ぐことができました。
 保護者の皆様,お忙しい中,また,雨が降る中,子ども達のために温かく見守り応援していただきまして本当にありがとうございました。
 次は陸上記録会です。自分の目標に向かってさらに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『言い伝えられているお話を知ろう』

画像1 画像1
 2年生の国語では、昔から言い伝えたれているお話や神話に親しむ学習があります。
 
 そこでチャレンジの2年生は、図書室にて『いなばの白うさぎ』の読み聞かせを聞きました。その後、伊達に伝わる『雷神さま』『長岡の天王おけ』のお話を読みました。
 
 梁川小の図書室には「おはなしおばさんコーナー」があり、横山幸子さんからいただいた、たくさんの昔話の本があります。
 昔話にひたりながら、読書の秋を迎えたいと思います。

第2回奉仕作業ありがとうございました。

 厚生委員会が中心となり、第2回の奉仕作業が行われました。早朝にも関わらず多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。おかげさまをもちまして、学校周辺が見違えるほどきれいになりました。ごみ集積場にうずたかく積まれた草の山がものがったています。明日から、子ども達が整った環境で学習できます。
 2学期も保護者の皆様には、様々な場面でお力をお借りすることになると思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めての給食

画像1 画像1
始業式の今日は、2学期初めての給食もありました。

メニューは、みんな大好きなカレーとフルーツでした。

久しぶりに会った友だちとカレーをおいしく食べました。

今日は、いつもよりちょっと多めにご飯をもらいました。

おなかいっぱいになりました。

おいしかったです。

第2学期が始まりました。

画像1 画像1
今日から第2学期が始まりました。

1校時目に始業式がありました。

校長先生から学習に運動にがんばっていきましょうとお話がありました。

その後、2年生、4年生、6年生のお友だちが2学期にがんばりたいことの発表がありました。どの子も原稿を見ずに堂々と発表をしていました。

昨日まで静かだった校舎も、ようやく今日から元気な声がそこここから聞こえるようになりました。

明日もまた、交通安全で学校に登校してきてくださいね。

オラトリオに出演しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に行われた伊達のふる里夏祭りのオラトリオのステージに、梁川小学校の2〜6年生の「みんなで歌おう」の参加者とひろせ梁川太鼓の児童が出演しました。代表の児童がセリフを言う場面もあり、とても感動的なステージでした。応援に来てくださった観客の皆様、ありがとうございました。

令和元年 伊達のふる里夏まつり「踊り流し」Part2

白根地区、山舟生地区です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年 伊達のふる里夏まつり「踊り流し」Part1

あいにくの空模様の中、令和最初の「伊達のふる里夏まつり」で踊り流しが行われました。連日の猛暑を考えると、踊るにはちょうどいい天気だったように思います。子ども達に、いい夏の思い出が一つできました。

梁川地区、五十沢地区の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125