最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:173
総数:265263
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

6学年水泳記録会を実施しました!

 8月26日(月)に6学年の水泳記録会を実施しました。
 開会式では,校長先生から「自己新記録を目指して,悔いが残らないようにがんばりましょう」「友達の応援もしっかりしましょう」と話をいただきました。
 子ども達は,1学期や夏休みの練習の成果を発揮し,目標に向かって泳ぎ切ることができました。小学校最後の水泳記録会でしたが,一人一人精一杯,悔いが残らないようなすばらしい泳ぎをしていました。各学級から大きな応援の声も聞こえてきました。「学級対抗リレー」は最後の種目にふさわしく,各学級の代表児童が熱い応援の中,最後まであきらめずに泳ぐことができました。
 保護者の皆様,お忙しい中,また,雨が降る中,子ども達のために温かく見守り応援していただきまして本当にありがとうございました。
 次は陸上記録会です。自分の目標に向かってさらに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『言い伝えられているお話を知ろう』

画像1 画像1
 2年生の国語では、昔から言い伝えたれているお話や神話に親しむ学習があります。
 
 そこでチャレンジの2年生は、図書室にて『いなばの白うさぎ』の読み聞かせを聞きました。その後、伊達に伝わる『雷神さま』『長岡の天王おけ』のお話を読みました。
 
 梁川小の図書室には「おはなしおばさんコーナー」があり、横山幸子さんからいただいた、たくさんの昔話の本があります。
 昔話にひたりながら、読書の秋を迎えたいと思います。

第2回奉仕作業ありがとうございました。

 厚生委員会が中心となり、第2回の奉仕作業が行われました。早朝にも関わらず多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。おかげさまをもちまして、学校周辺が見違えるほどきれいになりました。ごみ集積場にうずたかく積まれた草の山がものがったています。明日から、子ども達が整った環境で学習できます。
 2学期も保護者の皆様には、様々な場面でお力をお借りすることになると思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めての給食

画像1 画像1
始業式の今日は、2学期初めての給食もありました。

メニューは、みんな大好きなカレーとフルーツでした。

久しぶりに会った友だちとカレーをおいしく食べました。

今日は、いつもよりちょっと多めにご飯をもらいました。

おなかいっぱいになりました。

おいしかったです。

第2学期が始まりました。

画像1 画像1
今日から第2学期が始まりました。

1校時目に始業式がありました。

校長先生から学習に運動にがんばっていきましょうとお話がありました。

その後、2年生、4年生、6年生のお友だちが2学期にがんばりたいことの発表がありました。どの子も原稿を見ずに堂々と発表をしていました。

昨日まで静かだった校舎も、ようやく今日から元気な声がそこここから聞こえるようになりました。

明日もまた、交通安全で学校に登校してきてくださいね。

オラトリオに出演しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に行われた伊達のふる里夏祭りのオラトリオのステージに、梁川小学校の2〜6年生の「みんなで歌おう」の参加者とひろせ梁川太鼓の児童が出演しました。代表の児童がセリフを言う場面もあり、とても感動的なステージでした。応援に来てくださった観客の皆様、ありがとうございました。

令和元年 伊達のふる里夏まつり「踊り流し」Part2

白根地区、山舟生地区です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年 伊達のふる里夏まつり「踊り流し」Part1

あいにくの空模様の中、令和最初の「伊達のふる里夏まつり」で踊り流しが行われました。連日の猛暑を考えると、踊るにはちょうどいい天気だったように思います。子ども達に、いい夏の思い出が一つできました。

梁川地区、五十沢地区の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125