最新更新日:2024/03/29
本日:count up141
昨日:124
総数:261481
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

社会科見学学習 ヨークベニマル梁川店様

画像1 画像1
 9月の社会科は、「店ではたらく人」ということで、ヨークベニマル梁川店様にお世話になりました。具体的な仕事の内容や、どうして人が集まるのかなどを、現場で勉強してきました。
 ヨークベニマルの皆様。お忙しい中、見学学習のためにお時間を割いていただきましてありがとうございました。

4年生清掃工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学学習で清掃センターを見学してきました。 
ゴミピットに溜まったゴミを大きなクレーンでつかむところを間近で見学し、「おお!すごい!」とその迫力に驚いていました。

理科研究表彰及び陸上記録会壮行会

 夏休みに取り組んだ理科研究で入賞した児童が紹介され,代表で6年生が賞状をいただきました。
 その後,陸上記録会の壮行会を5年生が開いてくれました。6年生は自分達が出場する種目の選手を自分達で紹介しました。次に5年生の応援団を中心に全校生からエールをいただきました。
 6年生の代表児童が「陸上記録会では,全校生の応援を力に6年生全員が自己新記録をめざして頑張り,リレーでは優勝旗をいただけるように全力で走ります。」と堂々とした態度で話していました。
 昨年5年生の時に6年生のために壮行会を開いてから1年が経過。時が過ぎるのは本当にはやいものだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会壮行会をおこないました!

画像1 画像1
明日は、地区の陸上記録会があります。

6年生は、1学期から明日に向けての練習を積み重ねてきました。

今日は、そんな6年生が練習の成果を発揮できるよう壮行会を開きました。

先週、鼓笛パレードを成功させた5年生が、今度は壮行会の司会進行、応援団を組織し、準備を重ねてきました。

6年生は、堂々とした自己紹介をすることができました。

5年生は、初めてながらもしっかりと応援団として在校生をリードすることができました。

1年生から4年生は大きな声で応援をすることができました。

明日は、好天のもと、事故なく怪我なく、自己ベストの記録が出せるよう、精一杯がんばってきてほしいと思います。

そして、帰り、秋空のような すがすがしい笑顔を持ち帰ってきてほしいと思います。

がんばれ!

秋の交通安全運動 鼓笛パレード大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沿道を多くの人が埋めました。学校前では、他の学年の子ども達の声援が飛びました。校歌の演奏にあわせて歌っている子ども達もいました。
 秋の交通安全運動に伴う鼓笛パレードが開催されました。子ども達は、4年生から練習してきた鼓笛の集大成として本日のパレードにのぞみました。5年生の日頃の行いがいいためか天気も暑くも、寒くもなく「パレード日和」でした。パレードの後、子ども達の演奏がすばらしかったというお話を多くの方からしていただきました。応援してくださった皆様に改めて御礼を申し上げます。
 教室に戻ってから、鼓笛パレードの大成功をお祝いして、いただいたヤクルトで乾杯しました。
 10月から後期。5年生の折り返しとなります。前期のまとめとしてすばらしい鼓笛パレードとなりました。5年生が更に成長できるように指導して参ります。

鼓笛パレード、素晴らしい演奏でした!

画像1 画像1
本校の鼓笛隊は、5年生が組織しています。

昨年度から鍵盤ハーモニカで校歌を練習することから始まり、2学期に入り連日の練習を重ね、今日の日を迎えました。

たくさんの地域のみなさま、保護者の方々、そして学校前では在校児童、たくさんの声援を得て堂々としたパレードをおこなうことができました。

演奏が終わって見せたとても誇らしそうな子どもたちの笑顔、またちょっと成長を感じた、実りの秋の一日となりました。

第6学年学年行事!PART3

 出来上がった豚汁をみんなで美味しくいただきました。自分達で作った豚汁と他の班が作った豚汁を食べ比べする姿も多く見られました。「どの班の豚汁も美味しい」と言ってみんなで楽しく美味しくいただきました。とても思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。
 学級役員の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。お手伝いいただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年学年行事を実施しました!PART2

 薪に火がなかなか付かず大変でしたが,お父さん達に頑張っていただきました。さずがお父さん,大活躍でした。子ども達にも煙いところ手伝ってもらいました。
 量が多かったので煮えるまで少し時間が掛かりましたが,ようやく完成しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第6学年学年行事を実施しました!

 9月14日(土)に6学年の学年行事を実施しました。
 梁川希望の森公園内の炊事場で芋煮会を行いました。天候にも恵まれ,親子で楽しく豚汁作りに取り組みました。子ども達は家庭科で調理実習を経験しているので,慣れた手付きで包丁を扱い,手際よく野菜を切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練〜6年生による消火体験〜

 9月13日(金)に第2回避難訓練を実施しました。まず,地震が発生したことで机の下に隠れ,その後地震が原因で出火したという想定で校庭に避難しました。子ども達は避難訓練の約束「お おさない・か かけない・し しゃべらない・も もどらない」を忘れずに,安全に速やかに避難することができました。
 避難後,消防署の方から,「今回は訓練だったので安全に避難することができたけど,いざ本当に大きな地震が起きたらパニックになるかもしれないので,訓練と同じようにはできないかもしれません。地震はいつ起きるか分からないので,いつでもどんなときでも冷静に落ち着いて行動することが大切です。」とお話をいただきました。
 最後に先生方と代表の6年生による消火体験を行いました。実際に消火器を使用して火を消火しました。普段は行うことができない貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市陸上記録会に向けて

 伊達市陸上記録会まで残り1週間となりました。子ども達は水泳記録会終了後からほぼ毎日練習に励んできました。自分が出場する種目の練習を,多くの先生方にご指導をいただきながら一生懸命取り組んでいます。朝の時間,昼休み,5・6校時の授業の時間など自分の目標に向かって頑張っています。
 まだ練習は続きますが,ケガをしたりかぜをひいたりしないように,残り1週間体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期はじめの避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、避難訓練をおこないました。
地震への対処、その後起きた火災による避難の訓練をしました。

子どもたちはみな、真剣な表情で参加していました。

校長先生、消防署の方からお話をいただいた後、先生、児童代表で消火訓練をして、消火器の扱い方を学びました。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
 今日は2学期初めての読み聞かせがありました。
 本の題名は「本を読むのにいい場所」。子ども達は興味津々です。周りが騒がしく、落ち着いて本が読めない主人公を見て、「やっぱり本は静かな場所で読むのが一番だね!」という声が聞こえてきました。
 さあ、読書の秋です。たくさんの本に親しんで欲しいですね。
 

第2回ふれあい活動を行いました!

 9月11日(水)に2回目のふれあい活動を行いました。6年生が中心となり,教室やワークエリア,アリーナなどの場所で,ハンカチ落としやいす取りゲーム,宝探しやドッジボールなどをする姿が見られました。1年生から6年生までが一緒になって仲良く活動することができました。1年生もとても楽しそうでした。次回のふれあい活動は10月に予定されています。次回も6年生が楽しい内容を考えてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座「鑑賞教室」

画像1 画像1
学校行事との共催で、教養委員会主催の教養講座として鑑賞教室を開催しました。

梁川交響吹奏楽団のみなさんをお招きし、クラシックの名曲から子どもたちが大好きなアニメのメドレーまで、豊かな一時となりました。

見覚えのある地元の方々が今日はオーケストラの一員になって、素敵な曲を奏でている、、何かうらやましさとあこがれも感じました。

最後のアンコールは、校歌の演奏。オーケストラの演奏をバックに子どもたちと校歌を口ずさむこともでき、貴重な経験をすることができました。

最後になりましたが、
教養委員会の皆さま、企画から当日の準備や後片付けまで、本当にありがとうございました。お陰様で素晴らしい演奏会となりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


臨時休校でした。

画像1 画像1
本日(9月9日(月))は、台風15号の影響により臨時休校となりました。

午前中に本市に最接近する見込みとのこと。

現在も、連続ではありませんが時折雨が激しく降る時間帯があります。

被害がないよう、少ないよう祈るばかりです。

最新の気象情報をご確認いただき、安全の確保にご留意いたきますようよろしくお願いいたします。

会津フィールドワークに向けて

 10月4日(金)の会津フィールドワークに向けて,それぞれのグループごとに「どこで体験をするか」「どこの場所を見学するか」「昼食はどうするか」などについて話し合いました。班長や副班長を中心にパンフレットをもとにしていろいろな案を出し合っていました。今週中にグループごとの行程を決定する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて信夫ヶ丘競技場で練習

 9月6日(金)に信夫ヶ丘競技場でリレーの選手,補欠のメンバーがリレーの練習を行ってきました。これまで天候不良のために校庭での練習があまりできず,リレーの選手の決定が遅くなってしまいました。なのでリレーの選手はほとんど初めての練習となりました。でも,バトンパスの確認をしたり,競技場の雰囲気を味わったり,とても有意義な練習となりました。とても暑い日でしたが,子ども達は目標をもって練習に取り組むことができました。
 
 次回は9月19日(木)に競技場へ行って練習を行います。子ども達の体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室がおこなわれました。

画像1 画像1
7日は、土曜授業がおこなわれました。
その中で、3・4校時目には、アリーナでPTA教養委員会との共催で鑑賞教室を開催しました。

今回は、地元の梁川交響吹奏楽団のみなさんの演奏を鑑賞しました。

クラシックの名曲から子どもたちに身近な曲まで、わくわくしてくる曲ばかりでした。

あっという間の素晴らしい鑑賞教室でした。

梁川交響吹奏楽団のみなさん、ありがとうございました。

ろーまじにゅうりょく

画像1 画像1
国語で ローマ字を 勉強しています。

今は、パソコンで ローマ字入力を がんばっています。

なにも見ないで、けっこうできるようになってきました。

変換をして ひらがなを 漢字にすることもできるようになりました。

この前は、校長先生、教頭先生の名前も パソコンで打って よろこんでもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125