最新更新日:2024/04/19
本日:count up149
昨日:173
総数:264758
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

5年生と4年生鼓笛の顔合わせ!!

マラソン大会は、あたたかい応援をありがとうございました。
今日は、鼓笛の顔合わせをしました。希望のパートになるために、去年のオーディションまでにどんな練習をしたのか、5年生のパートリーダーのみなさんに教えていただきました。4年生は、真剣に5年生の話を聞いていました。学習発表会と並行しての練習です。がんばれ!4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津の歴史にふれた〜会津フィールドワーク〜

 それぞれの活動を終えた子ども達は最後に鶴ヶ城に集合しました。少し早めに移動して,天守閣を見学したり,茶室でお茶を体験したりした子ども達もいました。
 最後に鶴ヶ城をバックに学級ごとに記念写真を撮影しました。
 会津の歴史に多くふれることができ,とても貴重で思い出深いすばらしい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津の歴史にふれた〜会津フィールドワーク〜パート2

 体験活動は,自分達がやりたいことを選んで行いました。係の方の話をよく聞いて好きな絵を描いたり,色を付けたり工夫している子ども達が多かったです。
 その後お昼を食べに行ったり,見学したい場所へ出かけたりしました。言われたとおりではなく,自分達で歩いたり,バスに乗ったり,何をするのも勉強でした。とてもよい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津の歴史にふれた〜会津フィールドワーク〜

 10月4日(金)会津へフィールドワークに行ってきました。天気が心配されましたが,活動中は傘を差したりカッパを着たりすることもなく,無事に1日を過ごすことができました。
 初めにそれぞれの場所で体験活動を行いました。子ども達は,グループごとに楽しく上手に絵付けなどの活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと道徳5号UPしました〜梁川に心をよせて〜全校マラソンの様子

ちょっと道徳5号をUPしました。配布文書一覧からご覧ください。
今回の内容は、「梁川に心を寄せる児童とともに」と「全校業間マラソン」についてです。
画像1 画像1

もうすぐマラソン大会とハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(土)は、マラソン大会の予定です。それに向けて、業間の時間に全校生でジョギングをしています。ハロウィンも近いということで、仮装して楽しく走る友達もいました。当日、良い天気で行えることを願っています。

木工クラフト

 森の案内人3名の方においでいただき、かわいらしい木の作品を作りました。無事に孵れるように「カエル」と幸せを呼ぶ「ふくろう」のキーホルダーを作りました。子どもたちは、お話をよく聞いて、上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんでもたべよう!

 1年生の学活では,栄養教諭の佐藤香代子先生から,食べ物の働きについて教えていただきました。
 エネルギーになる黄色グループ,体をつくる赤グループ,体の調子を整える緑グループの食べ物を,バランスよく食べることが大切だそうです。
 「サラダでげんき」のりっちゃんサラダには,それぞれのグループの食べ物が入っていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話バザール開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は校内読書週間ということで、しおり作りやおすすめの本の紹介など、さまざまな企画を、図書委員会の児童を中心に行いました。10月17日と18日にはお話バザールが開かれました。お話バザールとは、担当教諭が昼休みに校内のどこかで読み聞かせを行うものです。誰がどんな本を読むのかは、行ってからのお楽しみです。めくるたびに、次はどんな場面なのかなと興味津々で聞いていました。

秋晴れの「コミュタン福島」見学

 「コミュタン福島」は、原子力災害を経験した福島県の状況や放射線について、体験型の展示や全球型のドームシアター、実験講座などで学べる施設です。
 子ども達は、展示物を見学したり、身近な放射線を実際に測定したり、放射線について更に理解を深めることができたのではないかと思います。
 「知ることから始めよう」のタイトルが掲げられているコーナーがありました。5年生も新たに「知ること」がたくさんあったと思います。資料をいただきましたので、家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 水の体積は小さくなるか

空気の次は水。水の体積は変わるのでしょうか?授業中は真面目に実験していた子どもたち。遊びの天才。昼休みは、水遊び、水鉄砲と大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋晴れでさわやかな天候のもと、2年生が5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。ゲストティーチャーの中村様に教えていただきながら、ほっていきました。自分の顔よりも大きなサツマイモを収穫した児童もいました。「さいしょはぜんぜんとれなかったけど、それをつづけていたら、だんだん大きいいもがとれるようになりました。とても楽しかったです。」という感想もありました。いきいきとしたいい顔をしていました。貴重な体験をさせてくださった中村様、本当にありがとうございました。

4年 今日のお弁当は!

今日は風も穏やかで晴天。楽しみしていたお弁当を屋上で食べる児童が多くいました。とてもおいしそうに、うれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生全員が自己新記録をめざして全力で頑張った伊達市陸上記録会

 4×100mリレーでは,男子がAチームが決勝で2位に,女子がAチームが決勝で3位に,Bチームが8位に入賞することができました。優勝旗を頂こうと意気込んで走りました。優勝旗はもらえませんでしたが,それ以上のすばらしい走りを見せてくれました。
 個人種目でも,多くの子ども達が入賞することができました。入賞できない中でも,転んでも最後まであきらめることなく最後まで走り切った子ども,自己新記録を出そうと本気になって競技に取り組んだ子ども,熱い応援の中いつも以上に力を発揮した子ども,思うように力を発揮できずに悔し涙を流した子どもなど,いろいろな子ども達の姿を見ることができました。どの姿もとてもすばらしく,感動しました。
 子ども達は本番当日まで,いろいろな先生方にご指導を頂いたり励ましていただいたりしてきました。この陸上記録会を通して,子ども達は大きく成長することができたと思います。
 ご家族の皆様,お忙しい中子ども達のために競技場へ駆けつけ,温かい応援をいただきまして本当にありがとうございました。また,当日までの体調管理をありがとうございました。
画像1 画像1

6年生全員が自己新記録をめざし全力で頑張った伊達市陸上記録会

 9月25日(水)に伊達市陸上記録会を実施しました。水泳記録会が修了してから約1ヶ月間,6年生85名全員が自分の目標に向かって一生懸命練習してきました。子ども達は0.1秒でも速く,1センチメートルでも長く遠くに,1センチメートルでも高くという自己新記録をめざして全力で頑張っていました。自分の種目はもちろんですが,友達への応援も全力で行うことができました。みんなの応援によりいつも以上に力を発揮できた人もいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はりょうぜんこどもの村へ!

 今日はりょうぜんこどもの村へ見学学習に行ってきました。
 ワークショップでは,はっぱや木の実を使って,いろいろないきものを作りました。
 ミュージアム見学では,地球や宇宙がテーマになった展示を見て,触れて,楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダム見学4年

ダムの迫力にびっくり。さらにエレベーターに乗って、地下へ。ひんやりとした薄暗い通路を力強く歩きました。階段で行くと910段もあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水見学4年

浄水場見学。雨の降る中でしたが、元気に真面目にがんばってきました。できたてほやほやの新鮮な水をゴクリ!「うあ!おいしい!」いつもよりおいしくいただきました。浄水場のみなさんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子ども達が楽しみにしていた見学学習です。今年はこむこむ館と福島駅を見学しました。
 こむこむ館では、子どもライブラリーや常設展示室を楽しみました。福島駅では、新幹線の連結や通過する新幹線を見学し、新幹線の秘密を発見した子ども達でした。
 お世話になったこむこむ館、福島駅の皆様ありがとうございました。

見学学習

 本日10/4(金)、3年生は、民家園と十六沼公園に見学学習に行きました。雨模様の天気も午後には上がり、楽しく有意義に1日を過ごすことができました。今週の家庭学習の作文で、見学のまとめをします。子どもたちが、どんな作文をお家で書いてくるか、とても楽しみです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125