最新更新日:2024/05/01 | |
本日:188
昨日:164 総数:265825 |
卒業にむけて(6年3組)
卒業に向けて、今週、卒業制作のオルゴール作り、おうちの人へ感謝の気持ちを込めてエコバッグ作りに取り組みました。一人ひとり、一生懸命取り組みました。
学習の様子(チャレンジ2組)生活科「成長すごろく」(2−1)
児童の感想から。「生活科の時間に、自分たちで作ったすごろくで遊びました。もう少しでゴールできそうだったのにふりだしにもどったり、スタートからなかなか進まなかったりで、友だちとたくさん笑いながらやりました。つぎは、家ぞくのみんなといっしょに楽しい時間をすごしたいです。」
一人一人ちがう成長すごろくを、お互いに楽しみながら取り組んでいる姿をみて、改めて子どもたちの成長を感じました。 ○○の中にはなにがある!? (1年1組)
国語の『ことばを見つけよう』の学習では、言葉がかくれている文章を作り、クイズ大会をしました。
「たいこの中には、何がある?」「たこ!」「い!」「おなかのいだよ!」子どもたちは、クイズを通して、様々な言葉を見つけたり、「〜がある」と「〜いる」の違いに気付いたりすることができました。これからも楽しみながら、たくさんの語彙を増やしていきたいです。 コイルを作って実験です!(5年3組)3組との合同体育(5年2組)自分の身は自分で守る!(5年1組)卒業文集【チャレンジ1組】付箋を使って、書きたいことを詳しく思い出しながら、まとめていきました。一番楽しかったのは・・・・宿泊学習! 交流の様子(チャレンジ2組)今週は給食当番です。(チャレンジ4組)今日のこん立てはぶた丼です。あつやきたまごもありました。みんなおいしくいただきました。 あとかたづけも、しっかりできました。 どちらがひろい?(1の2)楽しみながら学習することは大切ですね。子どもたちとの勝負に、つい担任も熱くなっしまいました。楽しかったね! 図工科「ゴー!ゴー!ドリームカー」(4年3組)次の図工は、いよいよ彫刻刀を使います!安全に気をつけながら取り組みたいと思います。 チキンもスープも おいしいね! (1の3)長さの測定(チャレンジ3組)素敵な作品が もう少しで 完成します 3年2組
3・4校時の図画工作の時間に,悪戦苦闘しながらのこぎりを使い,様々なパーツを切り出すことができました。
今そのパーツを,試行錯誤しながら組み立てています。 もう少しで,素晴らしい木工作品が完成します!楽しみに待っていてください。 もしものときにそなえよう(4年1組)
今、国語科で地震や大雨など自然災害はいつ起こるか分からないので、災害に対してどのような準備をしていくか自分の考えをまとめ、図書室の本やインターネットで調べながら、クラスのみんなに自分の考えを伝える学習をしています。一生懸命に調べ、まとめようとする姿に成長を感じます。
ハッピーバースデー! 2年3組折り紙で折ったおすし(プリンも)とハッピーバースデーの歌をプレゼントしました。 お祝してもらって,ちょっと照れくさそうでしたが,教室中「おめでとう!」の声と笑顔でいっぱいになりました💛 2年生のできたよすごろく(2年2組)
生活科では,2年生になってできるようになったことを
すごろくにする活動をしています。 二じゅうとびが5回とべた!5ますすすむ! 九九をおぼえた!もう一回サイコロをふる! など,1年間を楽しく振り返ることのできる すごろくが出来上がりそうです。 みんなで遊ぶのが楽しみですね^^ 2月9日の様子(4−2)
今朝も雪景色がきれいでした。無事に全員登校。全員の顔がそろうと、ほっとします。1時間目の算数科は「小数」のテストでした。見直しをしてテストをあげたら読書!どんな本を読んでいるのか、見せてもらいました。(1枚目の写真)そして、今日の給食の写真が2枚目の写真です。パンの日でした。パンにぬるチョコレートペーストが出て、甘いものが好きな子どもはうれしそうでした。3枚目は、5校時の国語科の写真です。4−2のみんなの生活に関することを調べて、発表する単元に入りました。今日は、グループごとに、調べるテーマを決めました。明日は、調査のためのアンケートを作ります。楽しみです。
理科「水溶液の性質とはたらき」(6年1組)
リトマス紙を使って水溶液を仲間分けする実験を行いました。
理科室1,2を使って密にならないように実験しました。水溶液によって変化に違いがあり、そこに水溶液の特質が隠れているのでは?と推測していました。 実験器具の準備、片付け、実験の仕方を確認しながら安全に正しく行うことができました。(黒板の実験結果も子どもたちが書いたものです。) |
伊達市立梁川小学校
〒960-0781 住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1 TEL:024-577-1124 FAX:024-577-1125 |