最新更新日:2024/05/10
本日:count up40
昨日:109
総数:267129
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

心の鬼を退治するぞ!!(1年1組)

 今日、2月2日は、節分です。例年なら本物の豆で豆まきをするところですが、今年度は、感染予防のためみんなで作った新聞紙の豆で、豆まきをしました。
 はじめに、節分の由来や鬼の嫌いな鰯の頭や柊の話を聞きました。鰯の頭のにおいをかぎ「くさ〜い。」と大騒ぎの子どもたちでした。
 その後、自分の退治したい鬼を発表し、豆まきをしました。「泣き虫鬼を退治したい。」「忘れんぼ鬼を退治したい。」・・・。子どもたちはそれぞれの願いを込めて、豆まきをしていました。心の鬼よ。消えてなくなれ!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外!福は内! 2年3組

今日は節分。
新型コロナウイルス感染予防のため,豆の代わりに新聞紙を丸めて投げ,鬼退治をしました。
黒板に鬼の絵を描いてくれたのは飾り係さん。
ちょっとかわいらしい鬼でしたが,みんな豆(新聞紙)を一生懸命投げていました。
心の鬼を退治して,楽しく元気な1年を過ごせるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月がスタート(4年1組)

 2月1日(月)。4年生もあと2ヶ月を残すのみとなりました。4年1組は今日も欠席が0です。毎日笑顔で送り出してくださる保護者の皆さんに感謝します。
 さて今日の4年1組は、3校時に保健指導として、養護教諭の陸先生に『育ちゆく私』の単元で男女の体の違いについて教えていただきました。ご家庭でもどんな勉強をしたか話し合ってみてください。
 今日の給食はみんなの大好きなプリンが出ました。子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

易しいソフトバレーボールをやりました!(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、「易しいソフトバレーボール」の単元で、トスとレシーブの練習をした後、チームで円になってパス練習をしました。子どもたちは「いち、に、さーん…」と、どんどんパスがつながることを楽しみながら練習していました。明日はチームの順位決定戦!これまでの練習の成果を発揮してがんばります!

6年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式までのカウントダウンカレンダーも残り35日となり、学習もまとめの時期になってきました。今日の書写の授業は「銀河」。今まで学習したことを振り返りながら書いていました。
併せて、3学期が始まってすぐに書いた書初めもご覧ください。これは、これからの自分の目標にぴったりの四字熟語を調べ書いたものです。固形墨をすり墨液を作るところから取り組み、集中して書きました。

もうすぐ2ねんせい!(1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の時間は、新しい1年生にプレゼントを作りました。
 今まで大切に育ててきたあさがおの種をプレゼントします。「たいせつにそだててね。」や「ぼくたちがそだてたあさがおのたねです。」など一人一人メッセージを書き、丁寧に色を塗って仕上げました。
 プレゼントを作る子どもたちの姿は、一回り大きくなったお兄さん、お姉さんの表情でした。
 新しい1年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。

6の2 初めての「書き初め」!?

 授業参観の視点で、今回はワークエリアの掲示物を紹介します。「書き初め」です。文字通り今年最初の書写の作品です。
 ねらいが、二つありました。一つ目は、「床で書く経験をさせること」です。片手で体を支え、筆を使うことになります。普段の書写では出来ない体験です。初めて書く児童もいました。二つ目は、「墨をする経験をさせること」です。私が小学生の頃は、自分で墨をすっていました。最近は、習字の時間が少なくなってしまいました。墨をすっていたのでは、書く練習時間がなくなってしまいます。中には、初めて墨をビニル袋から出した児童もいました。「なかなか墨が濃くならない。」と言う声が聞かれました。
 今年一年、いい字が書けることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

テスト後の読書は?(4−2)

5校時は理科のテストでした。見直しをしっかりした後は、読書!さて、4−2のみんなは、どんな本を読んでいるのか見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動がんばってるよ 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業間は,本読み聞かせ係の読み聞かせの時間です。
読み聞かせてくれたのは「ボタンちゃん」。
寒い冬に心があったか〜くなるお話を聞かせてくれました。
また読んでくださいね。楽しみにしています。

完成!!(チャレンジ5組)

画像1 画像1
国語の学習で取り組んできた詩集作りがようやく完成しました!

図書室でお気に入りの詩を探して、書き集めてきました。

絵も入れて、お気に入りの本を作ることができました!

算数「長さをはかろう」(2−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自作1mものさしを使って、学校の中の色々な物や場所の長さを測る学習をしました。ものさしをつなげて長〜くしたり、はじとはじを慎重に合わせたりと、子どもたちは友達と協力しながら楽しく活動しました。

節分お楽しみ会(3年1組)

節分の時期に合わせて,「節分お楽しみ会」を行いました。一人一人が「追い出したい鬼」の発表をした後,飛沫がとばないようにマスクをし,心の中で大声を出して豆まきをしました。コロナ禍のため,本物の豆をまくことができないので,豆は新聞紙で作りました。その後,斑対抗「鬼退治まと当てゲーム」や「鬼滅のストラックアウト」,「鬼倒しボウリング」で遊びました。クラスみんなで,なかよく楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125