最新更新日:2021/05/14
本日:count up47
昨日:106
総数:165144
いつも子どもたちの安全な登下校にご協力いただき、ありがとうございます。

さあ、4年生へ

早春のやわらかな日ざしが気持ちよく感じられ,希望にあふれる季節となってきました。本日,修了証書を手にした子どもたちの顔は,進級の喜びに輝いていました。
コロナ禍で様々な行事が中止となる中,何かと不自由な思いをしながら過ごした今年1年でしたが,子どもたちは日々の学校生活の何気ない様々な出来事の中から楽しみを見つけていました。4月の頃に比べ,体だけではなく心も生活態度も大きく立派に成長したと感じます。友だちとなかよく楽しく過ごし,日々成長する姿を見守ることができ,担任一同うれしく思います。
4年生に自信を持って進級し,また一歩,一歩と成長することを担任一同願っています。保護者の皆様には,常に温かいご支援・ご協力をいただき,感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の感謝の気持ちを込めて

明日でいよいよ2年生も終わり。今日は修了式でした。

今日は,感謝の気持ちを込めて,1年間使った教室の掃除をしました。
机やロッカーを拭いたり,掲示物をはがしたり・・・
次の学年が気持ちよく使えるように,下駄箱や傘立てなど,普段お掃除しないところまできれいにできました。
一生懸命お掃除をがんばった2年生。
きっと立派な3年生になれることでしょう。

2年生修了おめでとう!


画像1 画像1 画像2 画像2

防災について考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科「自然災害を防ぐ」の学習で、梁川の災害について考えました。避難所はどのような場所に作られているのかについて、地図などの資料をもとに話し合いました。子どもたちは、想定浸水域ではない場所など自分たちが考えた条件のほか、「頑丈であること」「多くの人が入れる広い場所であること」などの条件も知りました。伊達市の防災マップを見ながら、避難所の確認など、自分たちも災害に備えていく気持ちをあらたにしました。

3年校外学習1(梁川城跡)

「先生、大きなマツボックリがありました。」
春の穏やかな日ざしの中,3年生は総合的な学習の時間の「ふるさと学習」で梁川町の名所や史跡を見学に出かけました。古町観音の横を通り,観音橋を渡り,最初に訪れたのは10年前まで梁川小学校があった「梁川城跡」でした。校歌にも出てくる「心字の池」を初めて見た子も多く,梁川小学校の歴史にふれることができました。梅や椿の花が咲き,マツボックリやドングリ,フジの実がたくさん落ちていて子どもたちは大喜びでした。
その後,「浅間神社」や「北三の丸土塁跡」を見ながら梁川八幡神社へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習2(梁川八幡神社)

「小川に小さな貝がいます。ザリガニもいます。」
梁川八幡神社では,神社内にある「政宗さとしの桜」や「愛姫の輿入れ」をした受け渡し場所,赤い石で作られた参道や石灯籠,鳥居などを見ました。「ホタルの里」では,ゲンジボタルの生息する水路でホタルの幼虫の餌となるカワニナという巻き貝やヤマトシジミを見つけました。自然豊かな境内を友だちと一緒に自由に散策したり,「政宗にぎわい広場」で思い切り走り回ったりとそれぞれに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習3(梁川天神社)

「かしこい子になりますように…」
最後に訪れたのは梁川天神社です。子どもたちはすぐに学問の神様菅原道真公にちなんだキャラクター「道真君」を見つけて喜んでいました。頭がよくなるように願いをこめて「なで牛」の頭を撫でて,有名なの石灯ろうや蚕の神様などの石碑を見ました。天神社の夏祭りの際,太鼓をたたいている子どもたちもいて馴染みの深い神社でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとうの日♪ 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりのお弁当の日。
子どもたちは朝からうきうきでした♪
4時間目も終わり,いよいよお弁当の時間。

「私のは2段弁当!」
「デザートが入ってる!」
と大喜びで食べていました。

コロナ感染症予防のため,おしゃべりしながら楽しく・・・
というわけにはいきませんでしたが,
作ってくれたおうちの方に感謝しながら
おいしくいただきました。

朝早くからお弁当の準備,ありがとうございました。

カレンダーが刷り上がりました。 (チャレンジ4組)

画像1 画像1
 5年生が制作していた今年度のカレンダーができあがりました。
 カレンダーは版画で、色あざやかに刷り上がりました。赤や緑の色がとれもきれいです。
 

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の企画委員会主催による「6年生を送る会」が放送で行われました。
6年生に関するゲームや各学年からの動画によるメッセージなどで6年生は大いに楽しみました。
最後に、5年生から、縦割り班ごとの心のこもったプレゼントも受け取りました。6年生は心温まる会に感謝の気持ちを持ち、卒業生としての自覚を新たにしました。

6年生を送る会

今年度の6年生を送る会は、新型コロナウィルス感染防止のため、テレビ放送で実施しました。6年生に関するクイズを出したり、在校生からの感謝の気持ちをこめた映像を流したりしました。5年生の実行委員が中心になって準備を進め、プログラムを作ったり、メッセージカードを作成したりと5年生全員で取り組みました。送る会が終了した後、各クラスごとに、6年生の教室に行って、メッセージカードを届けるとともに、感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしたちの学校じまん」  3年

国語では、学校のよいところを紹介する「わたしたちの学校じまん」を学習しています。
今日は2年生を招いての発表会。
子どもたちは
「緊張する!」
「まちがえたらどうしよう・・・。」
と 始まる前からドキドキしていました。

本番が始まると、3年生は今まで見たこともないくらい、お兄さん、お姉さんの表情で説明していました。2年生も熱心に耳を傾けて聞いていました。

「原稿を見ないで発表するなんてすごいね。」
「写真がわかりやすくてよかったです。」
そんなお褒めの言葉をもらい、達成感を味わったひと時でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

咲いたー!!

画像1 画像1
先ほど、「先生!さくら、さくら、咲いてる!!」と教えてくれました。

図工の材料で、使えるかなと思ってきた桜の枝。
聞いてみると、お母さんがもらってきて、それを使えるかなと思って学校に持ってきたけど、枝に蕾があることに気が付いて、ペットボトルに水を入れて挿してみたら桜の花が咲くかな?咲くといいなと思って、挿していました。

何日たったでしょう。2週間ほどだと思いますが、今日、咲きました!

クラスのみんなでよろこびました!

まだ寒い日が続きますが、ちょっぴり早い春を感じることができました。

3年生にインタビュー  2年3組

今日から3月。2年生はもうすぐ3年生になります。
3年生になると,理科・社会など学習する教科が増えます。
また,リコーダーや習字,外国語活動などの新しい学習にも不安が・・・。
そして,何よりクラス替えです。新しい友達はできるかな,先生は・・・
心配事がたくさんあります。
そこで,3年生にインタビューしてみることにしました。
不安なこと,疑問に思っていることを質問し,答えてもらって,進級が楽しみになってきたようです。
3年生のみなさん,ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

待ってました!席替え  (3年3組)

今日の5時間目に席替えを行いました。

「次の席はどこかな?」
ドキドキが伝わってきます。
今回はくじ引きをして座席を決めた後、担任による調整を行いました。
誰の隣になったのか、もう、おうちの人への報告はあったでしょうか。
月曜日から、気分一新。
残りの17日間、仲良く過ごしたいと思います。

久しぶりの席替えの前に、記念写真。
(ドキドキしている場面も記念撮影しておきました。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2年生(1の2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私は、子ども達の絵が大好きです。一人一人味わいがあり、大人には絶対に描けない今だけの素敵な絵。2組では、3月はクラスの壁面に子ども達の似顔絵を飾ることにしました。
 あと一ヶ月で2年生。思い出がつまったこの教室ともお別れです。楽しかった思い出、失敗して泣いちゃった思い出、今思い返せばどれも大切な思い出です。
 子ども達の顔を見ていると、自然とにこにこ。優しい気持ちになってしまいますね。
 よし!あと一ヶ月!子ども達ともっともっと楽しむぞ!

世界がひとつになるまで(2年2組)

 コロナウイルス感染予防のため,音楽の授業では歌えない期間がありました。そのため,今月の歌「世界がひとつになるまで」は,音楽に合わせて手話に挑戦してみました!少し難しい動きもありますが,動画の真似をしながら真剣に手話をする姿が見られました。

「世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう
 あたたかいほほえみで もうすぐ 夢がほんとうになるから」
という歌詞が,色々と我慢が必要な今の私たちの心にとても響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習が始まりました(6年3組)

卒業式の練習が今週から始まりました。今日は学年で2回目の練習です。卒業証書のもらい方を一人ひとり確認し、練習しました。緊張感の中、一人ひとり真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数・今日からぼうグラフと表に入りました。 3年2組

 算数の新しい単元「ぼうグラフと表」に入りました。早く正確に記録するには?「正」の字を使うと整理しやすいことや表に整理すると数がわかりやすことを知ることができました。
 給食の時間は,距離を保ちながら楽しく無言で,お話がある時には,マスクをつける習慣が保護者の方の協力により身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「直方体と立方体」(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の算数科では、「直方体と立方体」という単元で、面や辺の交わり方を調べました。まず、工作用紙に展開図を書き、直方体と立方体を組み立てる作業をしましたが、子どもたちは展開図が11種類もできることに驚きながら箱を作っていました。面や辺の交わり方では、作った箱で確かめながら、面や辺が垂直や平行に交わっていることに気づいていました。
 来週からはテストがたくさんありますが、お楽しみ会を楽しみに最後の1か月がんばっていきたいと思います。

心をこめて作ったよ(チャレンジ3組)

画像1 画像1
 卒業式まであとわずかになってきました。そこで,お別れになってしまう6年生に対してメッセージカードを作りました。縦割り班活動や給食の準備などでいろいろお世話いただいたことに感謝しながら,心をこめてメッセージを書いたり,イラストを描いたりして仕上げました。  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125