最新更新日:2024/04/19
本日:count up105
昨日:187
総数:264226
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

6年生と遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3校時は、楽しみにしていた6年生との交流がありました。
 教室へ入ると、射的や魚釣り、宝探しなどのお店がたくさんあり、ワクワクの1年生です。「輪投げが楽しかったよ!」「次はどのお店にいこうかな。」と嬉しそうな表情で遊んでいました。優しく接してくれた6年生のおかげて楽しい時間を過ごすことができました。お土産もいっぱいもらって大満足の子どもたちでした。
 6年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。また一緒に遊んでくださいね!

栄養教室が行われました。

11月18日、19日の家庭科の時間に栄養教諭の佐藤香代子先生をお招きして、栄養素とその働きについて学習しました。学校の給食を例に、栄養素を黄、赤、緑の3つのグループに分けました。毎日の食事で、バランスよく栄養を摂ることの大切さに気付きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学年サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(水)梁川小学校で「JFAキッズプログラム・サッカー教室」が開催され、3年生が参加しました。「福島ユナイテッド」から3名のコーチに来ていただき、頭や体を使った楽しいゲームやドリブル・パスといった基本的なサッカーの動きを楽しく教わりました。最後にみんなでミニゲームをして思い切り汗をながしました。元気なコーチの皆さんにサッカーの楽しさを教わり、とてもよい体験ができました。

木工クラフト教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科の時間は、森の案内人の方をお招きして木工クラフト教室がありました。
 子どもたちが作るのは、犬の置物とフクロウのキーホルダーです。小さなパーツをボンドで一つ一つ貼り付けて仕上げていきました。みんな真剣です!
 完成した犬やフクロウは、子どもたちの個性が光る素敵な作品になりました。森の案内人のみなさん、ありがとうございました。

激変!ビフォーアフター

 伊達市のボランティアの日に関わって、校舎内の美化活動を行いました。昨年度は、構内の特別教室などを行ったのですが、6年生になったので、校舎全体から美化できるところを探しました。
 朝方は冷えましたが、小春日和のなか6年生全員で、中庭のデッキをきれいにすることができました。一応、土足禁止の場所です。やっと、ふさわしい色に激変しました。6年生の力は、すごいと改めて思いました。
 ちなみに、卒業式の見送りのコースが、中庭です。気持ちよく、巣立っていける準備が少し整いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっと道徳3号UPしました

ちょっと道徳3号をUPしました。4年生の授業の紹介です。配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「梁SHOW上映会」試写会

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の「梁SHOW上映会」の動画が完成したので,子どもたちと一緒に試写会を行いました。学年みんなで練習し力を合わせて取り組んだ歌やダンス,緊張しながらも一人一人が一生懸命に発表した将来の夢などの映像を見て,子どもたちは満足した表情で楽しんでいたようです。どうぞ,「梁SHOW上映会」当日を楽しみにお待ちください。

ハロウィンお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,ハロウィンに合わせ、どのクラスもお楽しみ会を計画し楽しみました。お化け屋敷や宝探し、面白いお話などそれぞれに工夫をこらしていました。子どもたちは自分で準備した衣装に身を包みかわいいお化けになりました。コロナ禍の中、様々なイベントが制限されている中、楽しいひとときをすごすことができたようです。

やさいとなかよくなろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食センターの佐藤香代子先生をお招きして栄養教室が行われました。
 毎日の給食は栄養のバランスを考えて作られていることや、野菜の役割をわかりやすく教えていただきました。野菜が苦手な1年生は、「鼻をつまんでたべようかな。」「一口でも食べてみる!」など苦手な野菜を食べるためのめあてを決めました。
 さあ、今日から野菜と仲良くなって健康な体を作れるようにがんばりましょう。
 香代子先生、ありがとうございました。

3学年見学学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は見学学習で「福島市民家園」に行き,昔の家や道具を見学しました。電気やガス・水道がない時代に,木やわら・竹・土などの自然の恵みをうまく使って家や道具を作り生活していた様子に,子どもたちは興味を持って学習していました。民家園には,昔,梁川町にあった広瀬座もあり,子どもたちは関心を持って見学しました。広瀬座は,今年,朝の連続ドラマ「エール」の撮影にも使われました。おじいさんやおばあさんに梁川町に広瀬座があったころの話を聞いていた子どもたちもいたので子どもたちは大喜びでした。

3学年見学学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「保原総合公園」でお弁当を食べました。その後,友だちと元気になかよく遊具で遊んだ後は,「保原歴史文化資料館」を見学しました。クラスごとに,昔の道具やパラオパレドキシアの化石・昭和の頃の道具などの展示物を見せていただきました。その後,「伊達中央消防署」に移動し,消防車や救急車などの緊急車両,装備品などを見たり,火事の煙体験をしたりと楽しく見学しました。コロナ禍で校外学習がなかなかできない中,充実した一日となりました。

ピーナッツを収穫したよ

2年生の生活科では,たくさんの野菜を育ててきました。
いよいよ今日は,最後の野菜であるピーナッツの収穫でした!

畑の後片付けをしっかり行ったあと,
塩ゆでにしたピーナッツをみんなでおいしく食べました^^
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

できたぁ〜!!

画像1 画像1
4年生の図工では、木材加工の基礎を学びます。
木材をのこぎりで切って、作りたいものを作ります。

この作品は、ミニカー用の棚です。
お気に入りのミニカーが入れられるように大きさに工夫して作りました。

早くお家にもって帰って飾りたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125