最新更新日:2024/03/23
本日:count up68
昨日:124
総数:261408
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

アクセル10 笑顔いっぱいの4月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の学年・学級懇談、本日までの希望懇談においでいただき、ありがとうございました。4年生として、充実した4月を過ごすことができましたのは、ご家族の方々のご協力のおかげです。
 明日からは5日間のゴールデンウィーク。やるべき学習や課題に計画的に取り組み、自由時間を楽しく過ごしましょう。また、本をたくさん読んだり、お家の方と約束したゲームの時間もしっかり守ったりしていきましょう。
 早寝早起き朝ご飯で規則正しい生活を続け、心身健康に過ごしてくださいね。
 5月6日、元気に登校してください。

アクセル9 本日の3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では4月に学習した単元のテストを実施中。問題文をよく読み、真剣に取り組むことができました。

アクセル8 本日の2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、道徳の授業で、自分のよいところを書き出し、友だちと交流しました。たくさん、長所がみつかりましたね。

アクセル7 本日の1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、一人一台のタブレットを活用し、描きたい木の写真を撮影。画像を見ながら絵を描き始めました。タブレットの出し入れ、充電にも慣れてきました。できあがりが楽しみです。

毎日がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して3週間が経ち、学校生活にも慣れてきた1年生。毎日いろいろなことにチャレンジしてがんばっています。
 今日の体育科の授業では、校庭の遊具に触れ、体を動かす楽しさを感じていました。
 梁小スポーツフェスティバルに向けて、徒競走の練習にも取り組んでいます。

毛筆もがんばっています!

 3年生から始まった毛筆。よい緊張感をもち、真剣にがんばっています。心を込めて、ていねいに書けるように、筆づかいの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィーク前特別貸出

画像1 画像1
 貸し出しのオリエンテーションも終わり、待ち遠しかったゴールデンウィーク前に特別に5冊借りられることにしました。
 今週は、たくさん本を借りる児童で、休み時間は、とても活気ある図書室になりました。
 借りた本の感想を是非お家の人に伝えてみてくださいね。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組の子どもたちが校長室にやってきました。
 「校長室には何があるのかな?」、「これは何だろう?」と興味津々の様子でした。
 早く学校の中を覚えてくださいね。

雲にかすんで

画像1 画像1
 ちょっと幻想的でもある今日の満月です。

今夜は満月

画像1 画像1
 今日4月27日は満月です。
 東の空に少し雲がかかってきた今の学校からの風景ですが、満月を楽しむことはできるでしょうか?
 ちなみにアメリカでは4月の満月を「ピンク・ムーン」と呼ぶそうですよ!

アクセル6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎時間が充実している4年生達。どのクラスもいきいき、のびのびと学習しています。
 教室では、理科で観察して植えたヘチマの種も、芽を出すスタンバイ中。休日明けの発芽が楽しみです。

アクセル5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、4年生でたくさん学習する漢字を、みんなでしっかりと筆順を確かめて書いています。手や指を使って確認して、正しく書くことが大切です。毎日、こつこつです。

アクセル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自由にいろいろ想像して、工夫して作っていることがよく伝わってきます。

アクセル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、ALTの先生による外国語学習中です。教室には、図画工作科で作った作品がずらりと並んでいます。どの作品も、思いがこめられて素敵です。

アクセル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、専科の先生による図画工作科に取り組んでいるところです。

学習のアクセル踏んでいます4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4学年便りをアクセルと名付けました。自分でしっかりとアクセルを踏んで、学習を前へ前へと進めてほしいという願いを込めました。
 早速、学習のアクセルをしっかりと踏んで、前進している4年生たちです。 

図書館たんていだん

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が国語科の「図書館たんていだん」の学習で、図書室に行って、図書分類番号を調べたり、本を借りたりしました。これからもたくさん本を読んでいきましょう。

ぽかぽか陽気に誘われて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暖かい日が続いています。
 昼休み、梁川小学校の校庭は大にぎわいです!

よむゾウ図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
 梁川小学校の図書室は、別名「よむゾウ図書館」!
 蔵書が1万5千冊以上あるだけでなく、自然と本を読みたくなる「しかけ」がいっぱいです。
 毎日たくさんのお友達が本を借りています。

4月19日(月)

画像1 画像1
 3校時に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。
 全員が整然と避難し、避難経路や避難場所を確認することができました。
 これからも全校児童が「お・か・し・も」や「自分の命は自分で守る」ことを実践していきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125