最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:173
総数:265262
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

大きく育て!

 1年生がアサガオの種を植えていたようなので、上からパシャリ!と撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな学校にしよう!3年

 今日は、学級清掃の日でした。
 3年生になり、清掃範囲が広くなりました。
 教室だけでなく、ワークエリアや階段、図書室なども一生懸命におそうじしています。
 「みんなで学校をきれいにしよう!大切にしよう!」という気持ちが伝わってきました。
 「みんな、ありがとう!」と学校もきっと喜んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセル17 お弁当ありがとう4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もぐもぐ、ぱっくん。本当に幸せそうな表情です。

アクセル16 お弁当ありがとう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員をHPで紹介したいくらいの、すばらしい笑顔でのお弁当タイム。来週の月曜日もお弁当です。お家の人とメニューを考えたり、一品を一緒に作ってみたりするのもいいですね。
 月曜日も、お弁当だけでなく教科書も宿題も忘れずにもって、元気に登校してください。

アクセル15 お弁当ありがとう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当には好きな物が中心に入っているのかな、この笑顔。栄養のバランスを考えて作ってくださって、ありがとうございます。彩り豊かです。

アクセル14 お弁当ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわく、楽しみなお弁当タイム。帰宅してからお家の方に「おいしいお弁当ありがとう。」と伝えてくださいね。

アクセル13 連休明け3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では理科の学習中。先生の話を集中して聞いて、学習課題をつかもうとしています。足を床に付け、背中を伸ばしていい姿勢を頑張っています。

アクセル12 連休明け2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では道徳科の授業中。少人数で、友だちと考えを交流しながら自分の考えを深めました。

アクセル11 連休明けもしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日間の連休を楽しく安全に過ごし、連休明けの6校時までの学習もしっかりと取り組んだ4年生。国語科ではメモの取り方、理科では人の体の動く仕組みなど、ノートをしっかり取りながら学習しました。

6年生だけの清掃班顔合わせ

 本日の5校時は、6年生だけの清掃班顔合わせを行いました。
 まず、班長が任命されました。次に班長を中心に、清掃のめあてや各清掃場所の役割を決めました。人任せにせず、自分たちが進んで行動しようという意欲が見られ、みんなが進んで話し合いに参加していました。
 また、清掃の仕方を共有しようと環境委員会に所属する児童が手本を見せてくれました。子どもたちの顔には、最高学年としての自覚とやる気が満ち溢れていました。
 全体の顔合わせは5月11日(火)に行われる予定ですが、その際の活躍が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会をしました♪ 5年生家庭科

 5年生で新しく始まったのが家庭科の授業です。
 今日は,初めてみんなでお茶をいれて,お茶会をしました。

 ガスコンロの火でお湯を沸かしたことがない子も多く,火がつくたび「おーっ!」「わおっ!」と歓声があがっていました。

 紅茶や麦茶を飲むことはあっても,せん茶を飲むことは初めてだったようです。
 子どもたちからは「にが〜い。」という感想もありましたが,色も香りも良い,おいしいお茶をいれることができました。

 ご家庭でも,おいしいお茶をいれてみてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足

 5月7日、子どもたちが楽しみにしていた遠足で、政宗にぎわい広場に行きました。
 自由時間は、生き物や春の植物探しに夢中になって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった遠足!

画像1 画像1
 政宗にぎわい広場に1年生、2年生で行ってきました。

 カエルやザリガニ取り、花を摘んだり、広場でかけっこなどをしたりしてきました。

 たくさんの友だちと半日、楽しく活動でした。

 班ごとに、おいしくお弁当を食べることもできました。

 行き帰りも、交通ルールを守って上手に歩道を歩いてくることができました。

 (写真は「ザリガニが取れた!」の声で、みんな集まってきたところです。)

※ 月曜日は遠足の予備日として給食はありません。月曜もお弁当のご用意をお願いします。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生合同で、政宗にぎわい広場に遠足に行ってきました。春の植物やカエルを見つけたり、おにごっこをして遊んだりと、お友達と一緒に楽しく活動することができました。また、お昼にはおいしいお弁当をみんなで仲良く食べることができました。
 いっぱい歩いてがんばった1年生。これからも一日一日いろんなことをがんばっていきたいと思います。

梁川スクールコミュニティだより

画像1 画像1
PDFはこちら→第1号

アクセル10 笑顔いっぱいの4月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の学年・学級懇談、本日までの希望懇談においでいただき、ありがとうございました。4年生として、充実した4月を過ごすことができましたのは、ご家族の方々のご協力のおかげです。
 明日からは5日間のゴールデンウィーク。やるべき学習や課題に計画的に取り組み、自由時間を楽しく過ごしましょう。また、本をたくさん読んだり、お家の方と約束したゲームの時間もしっかり守ったりしていきましょう。
 早寝早起き朝ご飯で規則正しい生活を続け、心身健康に過ごしてくださいね。
 5月6日、元気に登校してください。

アクセル9 本日の3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では4月に学習した単元のテストを実施中。問題文をよく読み、真剣に取り組むことができました。

アクセル8 本日の2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、道徳の授業で、自分のよいところを書き出し、友だちと交流しました。たくさん、長所がみつかりましたね。

アクセル7 本日の1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、一人一台のタブレットを活用し、描きたい木の写真を撮影。画像を見ながら絵を描き始めました。タブレットの出し入れ、充電にも慣れてきました。できあがりが楽しみです。

毎日がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して3週間が経ち、学校生活にも慣れてきた1年生。毎日いろいろなことにチャレンジしてがんばっています。
 今日の体育科の授業では、校庭の遊具に触れ、体を動かす楽しさを感じていました。
 梁小スポーツフェスティバルに向けて、徒競走の練習にも取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125