最新更新日:2024/04/15
本日:count up105
昨日:175
総数:264039
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

タブレット学習

 5年生の教室で、タブレットを使った調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセル21 いきいき、ぐんぐん4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな作品に仕上がるのかな。とても楽しみです。

アクセル20 いきいき、ぐんぐん3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の準備をする子も、教室のヘチマも、いきいき、ぐんぐん成長中です。

アクセル19 いきいき、ぐんぐん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁小スポーツフェスティバルに向け、昼休みに自主的なリレー練習を始めた4年生。クラスの代表としての責任と自覚が芽生えています。さすがです。

アクセル18 いきいき、ぐんぐん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の授業にしっかり取り組んでいる4年生です。ノートをしっかり書いています。

1年生を迎える会

 児童会の企画運営委員会が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。
 本来なら全校児童が一堂に会して行うところですが、感染症対策のためテレビ放送で行いました。
 委員長さんのお話にあったように、482人の全校児童みんなが仲の良い学校生活を送っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生活科の学習で、アサガオの種をまきました。
 子どもたちは、「どんな色のアサガオが咲くかな?」とわくわくしながら水やりをしていました。
 また、2年生から、昨年とれたアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
 「がんばって育ててね」と書かれたメッセージを見て、子どもたちはとってもうれしそうでした。

チェッチェッコリッ!

 昼休み、外からにぎやかな音楽が流れてきました!
 窓から見てみると、2年生が、ノリノリで踊っています。
 梁小スポーツフェスティバルが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい遠足

画像1 画像1
 1・2年生のみなさん、先日の遠足は楽しかったですか?
 お昼の放送で「遠足」に関する絵本を紹介しました。
 1・2年生のみなさんは遠足の前の日の夜、よく眠れたでしょうか?
 今回紹介した絵本の主人公は、遠足が楽しみすぎて、よく寝れなかった男の子です。
 遠足前の、わくわくする気持ちが伝わってくる絵本です。
 是非読んでみてくださいね。

大きく育て!

 1年生がアサガオの種を植えていたようなので、上からパシャリ!と撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな学校にしよう!3年

 今日は、学級清掃の日でした。
 3年生になり、清掃範囲が広くなりました。
 教室だけでなく、ワークエリアや階段、図書室なども一生懸命におそうじしています。
 「みんなで学校をきれいにしよう!大切にしよう!」という気持ちが伝わってきました。
 「みんな、ありがとう!」と学校もきっと喜んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセル17 お弁当ありがとう4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もぐもぐ、ぱっくん。本当に幸せそうな表情です。

アクセル16 お弁当ありがとう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員をHPで紹介したいくらいの、すばらしい笑顔でのお弁当タイム。来週の月曜日もお弁当です。お家の人とメニューを考えたり、一品を一緒に作ってみたりするのもいいですね。
 月曜日も、お弁当だけでなく教科書も宿題も忘れずにもって、元気に登校してください。

アクセル15 お弁当ありがとう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当には好きな物が中心に入っているのかな、この笑顔。栄養のバランスを考えて作ってくださって、ありがとうございます。彩り豊かです。

アクセル14 お弁当ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわく、楽しみなお弁当タイム。帰宅してからお家の方に「おいしいお弁当ありがとう。」と伝えてくださいね。

アクセル13 連休明け3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では理科の学習中。先生の話を集中して聞いて、学習課題をつかもうとしています。足を床に付け、背中を伸ばしていい姿勢を頑張っています。

アクセル12 連休明け2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では道徳科の授業中。少人数で、友だちと考えを交流しながら自分の考えを深めました。

アクセル11 連休明けもしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日間の連休を楽しく安全に過ごし、連休明けの6校時までの学習もしっかりと取り組んだ4年生。国語科ではメモの取り方、理科では人の体の動く仕組みなど、ノートをしっかり取りながら学習しました。

6年生だけの清掃班顔合わせ

 本日の5校時は、6年生だけの清掃班顔合わせを行いました。
 まず、班長が任命されました。次に班長を中心に、清掃のめあてや各清掃場所の役割を決めました。人任せにせず、自分たちが進んで行動しようという意欲が見られ、みんなが進んで話し合いに参加していました。
 また、清掃の仕方を共有しようと環境委員会に所属する児童が手本を見せてくれました。子どもたちの顔には、最高学年としての自覚とやる気が満ち溢れていました。
 全体の顔合わせは5月11日(火)に行われる予定ですが、その際の活躍が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会をしました♪ 5年生家庭科

 5年生で新しく始まったのが家庭科の授業です。
 今日は,初めてみんなでお茶をいれて,お茶会をしました。

 ガスコンロの火でお湯を沸かしたことがない子も多く,火がつくたび「おーっ!」「わおっ!」と歓声があがっていました。

 紅茶や麦茶を飲むことはあっても,せん茶を飲むことは初めてだったようです。
 子どもたちからは「にが〜い。」という感想もありましたが,色も香りも良い,おいしいお茶をいれることができました。

 ご家庭でも,おいしいお茶をいれてみてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125