最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:173
総数:265264
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

あした天気になぁ〜れ!!

画像1 画像1
昨日の宿題は、音読とてるてるぼうずつくり。

学校に持ってきて、窓にはりました。

今日は雨パワーにまけちゃったけど、明日こそはてるてるぼうずパワーで、スポーツフェスティバルをやりたいです。



アクセル27 明日天気になあれ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様ありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

アクセル26 明日天気になあれ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日への気合いを黒板に表現しました。

アクセル25 明日天気になあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早寝早起き朝ご飯で登校したのに残念。その気持ちをこらえて、かわいいてるてる坊主に願いをたくしました。明日天気になあれ。

ミニトマト大きくなあれ

 今日、JAさんからいただいたミニトマトの苗を、「おいしいミニトマトができますように」といいう願いを込めて、自分の鉢に植えました。
 これから毎日水やりを行い、ミニトマトの成長を観察していきます。
 来週は、サツマイモの苗も植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日できるといいな

明日はスポーツフェスティバル。
「明日できるといいな。」
とっても楽しみにしている子どもたち。
はちまきを巻く練習をしました。
「このまま勉強したい!」
「なんか受験生みたい!」
「合格するぞ!」
「おお!」
「何の?」
計算練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの旅立ち3年

「先生、さなぎがチョウになってます!」「ほんとだ!」と朝から教室に歓声が。
 卵から育て、幼虫、さなぎと観察してきたモンシロチョウが成虫になり、飛び立ちました。
「がんばってね!」「ありがとう!」と子どもたちはうれしそうに見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 フェスティバルへ向けて5

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、早寝早起き朝ご飯で、体調を整えましょう。
 お家の方のご協力と温かい励ましをどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 フェスティバルに向けて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が競技中、3年生は拍手での応援を頑張っています。

3年生 フェスティバルに向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つむじ風になって走っています、びゅんびゅん。

3年生 フェスティバルに向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートの音をよく聞いて、フライングしないでスタートできるようになった3年生です。

3年生 梁小フェスティバルに向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の80メートル走。つま先をラインにそろえて並ぶことが上手になりました。

アクセル24 フェスティバルに向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーのバトンパスが上手になってきました。
 クラスごとに作戦を立てて、チームワークを大切に練習をしています。
 応援の拍手もみんな頑張っています。

アクセル23 フェスティバルへ向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人で力を合わせて、カラーコーンを上手に回れるようになってきました。22日が楽しみです。

アクセル22 梁小フェスティバルへ向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールを見つける目が真剣でかっこいいです。

ipadでQRコードを読み取ると・・・3年

 iPadを活用した授業を行っています。
 今日は、国語の説明文「こまを楽しむ」の学習をしました。
 教科書にあるQRコードをカメラで読み取ってみると・・・。
 「すごーい!」、「音が聞こえる!」と歓声が。
 鳴りごまの動画に大盛り上がり!
 関連資料が画像や動画で見ることができ、とても驚いていました。
 これからも、iPadを活用した楽しい授業を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐスポーツフェスティバル

画像1 画像1
 今週は、いよいよスポーツフェスティバルが開催されます。
 図書室には、運動会の本などを展示しています。
 早く走りたい人におすすめの、早く走れる秘訣が載っている本もありますので、ぜひ読んでみてください。

タブレット学習

 5年生の教室で、タブレットを使った調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセル21 いきいき、ぐんぐん4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな作品に仕上がるのかな。とても楽しみです。

アクセル20 いきいき、ぐんぐん3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の準備をする子も、教室のヘチマも、いきいき、ぐんぐん成長中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125