最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:124
総数:261341
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

日曜、何してる?

What do you always do on Sunday?

外国語の学習にも積極的に取り組んでいる6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小スポーツフェスティバル頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日に開催した梁小スポーツフェスティバルでは、1年生は徒競走とチェッコリ玉入れ、リレーを行いました。どの競技も一生懸命頑張りました!

梁小スポーツフェスティバル

2年生 60m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小スポーツフェスティバル

1年生 60m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセル37 自学ノート名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノートの使い方がとても上手になった4年生。この調子で頑張っていきましょう。

マイブックバッグをもって3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館のカウンターを、「大型絵本紹介コーナー」、「今月の本のおすすめコーナー」などにリニューアル中です。
 児童のみなさんも、こんな図書館にしてほしいなという要望があったら、ぜひ学校司書の先生に声をかけて教えてくださいね。

マイブックバッグをもって2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、3冊のうち1冊だけ借りかえてもいいですか?」「もちろん、いいですよ。」

「先生、ぼく、今、何冊借りていますか?」「5月25日で50冊ですよ!たくさん借りましたね。」 

マイブックバッグをもって1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から、1回に3冊借りられるように変更した学校図書館。毎朝、多くの児童がマイブックバッグをもって訪れています。さあ、今日はどんな本と出会えるかな。わくわく。

さんさん3年  校外学習

 5月26日(水)校外学習
 総合的な学習の時間「梁川町探検」として,梁川城跡を見学してきました。梁川町郷土史研究会の木村清四郎さんに,梁川城跡の歴史についてお話していただきました。前は梁川小学校が城跡に建っていたことを初めて知った子どもたちもいました。伊達家につながりのあるお城が,自分たちの住む梁川町にあったことに驚いていたようです。木村先生が持ってきてくださった写真や発掘した出土品に興味をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパームーン皆既月食

 今日は、太陽と地球、月が一直線に並び、地球の影に月が隠される「皆既月食」が見られます。さらに、今日は満月で、しかも今年一番地球に接近する「スーパームーン」。天気も良さそうで、いつもよりやや大きめの月による天体ショーが楽しめそうです。
 月食が始まるのは午後6時44分ごろからで、月は少しずつ欠けていき、地球の影にすべてが入るのが8時9分ごろから28分ごろまで。その後は欠けた部分が徐々に小さくなって円形に近づき、9時52分ごろには部分食も終わるようです。
 ぜひ見てください。

競技も係の仕事も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルの本番の1週間前から、6年生は係の準備も進めてきました。
 審判、放送、記録、賞品、児童、準備、応援の7つの係に分かれて、仕事の内容や分担を話し合いました。
 当日は各係に分かれて、自分たちで考えて工夫しながら仕事を進めることができました。
 5・6年生の競技の時間には、自分の競技が終わるとすぐに係の担当の場所に移動し、仕事をやり遂げてくれました。

梁小スポーツフェスティバル

100m走 No.4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小スポーツフェスティバル

100m走 No.3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小スポーツフェスティバル

100m走 No.2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小スポーツフェスティバル

5・6年生 100m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小スポーツフェスティバル

開会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 リレー(フェスティバル)

リレーは,接戦でした。あきらめないでがんばる気持ちをこれからの学習にも生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年つむじ風のように(スポーツフェスティバル)

 梁小つむじ風は、3年3組をぬかせるように1組・2組ともにがんばりました。地面をしっかり蹴って走る3年生の勇姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 フェスティバルの感動8

 各所に散らばって撮っていただいた写真を、もっとじっくり見て、また来週以降ご紹介したいと思います。
 今日は、ゆっくり体を休めて、火曜日元気に登校してきてください。お家の方々の温かい応援をいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

さんさん3年 フェスティバルの感動7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのチームも、練習を生かして、素晴らしい走りを見せてくれました。代表にかかるプレッシャーをはねのけて、全力で走り抜いた3年生に拍手です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125