最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:83
総数:265350
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

青菜をゆでて食べよう! 5年3組

 今日は5年3組の調理実習。「ほうれん草のおひたし」を作りました。
作り方を何度も動画で確認していたこともあり,どのグループもてきぱきと調理していました。片付けも手際よくできました。
 のりをまぶし,おしょうゆやめんつゆをかけて,おいしくいただきました。

 来週はじゃがいもをゆでて食べてみます。楽しみですね!
 おうちでもいろんな野菜をゆでて食べてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青菜をゆでて食べよう! 5年1組

 今日は5年1組の調理実習「ほうれん草のおひたし」です。

 グループで協力して,ほうれん草を洗ったり,ゆでたりできました。
 包丁の使い方を友達どうしで教え合い,安全に使っていました。
 盛り付けもきれいにでき,大満足の調理実習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 雨の日の昼休みは・・・

今日の午後は、雨模様でした。
3年生のみんなは、工夫して過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磐梯青少年交流の家

一晩お世話になった磐梯青少年交流の家の前で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7班、8班、9班のみなさんです!

 今日もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10班、6班、5班のみなさんです!

 エイエイオー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1班と3班のみなさんです!

元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習2日目!

 宿泊学習2日目の朝を迎えました。
 ちょっぴり雨模様ですが、みんなとっても元気です!
 このあと、南ヶ丘牧場と野口英世記念館を見学し、午後には学校に戻ります。
 
 4班と2班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトハイク4

9班、5班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトハイク3

8班、3班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトハイク2

2班、10班、4班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイトハイク1

7班、1班、6班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習3

 磐梯青少年交流の家に到着しました。
 みんな、とっても元気です!
 このあと夕食を食べ、お楽しみのナイトハイクを楽しんだあと、入浴、就寝となります。
 明日の活動も今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2

鶴ヶ城をバックにパシャリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜青菜をゆでて食べる〜 5年2組

 5年生の家庭科では,調理実習でほうれん草のおひたしを作ります。今日は5年2組が挑戦しました。
 初めての調理でしたが,手際よくほうれん草をゆでたり,切ったりできました。ほうれん草が苦手な子でも,自分で調理したおひたしは「おいしい!」と言って完食することができました。
 ご家庭でも,ブロッコリーやアスパラなど他の野菜でチャレンジしてみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

会津慶山焼に到着しました。
みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおであそぼう!

 2組では、模造紙に言葉を書いて「あいうえお!」っと学習しました。
画像1 画像1

感謝!

 ソフトボールスポーツ少年団のみなさんが、校庭の草を刈ってくださいました。
 お力を貸していただいた団員のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さんさん3年  防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(金)防犯教室が行われました。校内に不審者が侵入した想定で,犯人に見えないように机の脇に隠れて,鍵をかけました。
 不審者対応の動画の視聴も行い,登下校時や公園で遊んでいるときの注意などを学習しました。犯罪が起こらないことを願うとともに,万が一に備えていきたいと思います。

フルーツバスケット

 学級活動の時間に、フルーツバスケットを行い、みんなで楽しみました。
 「りんご!」、「ぶどう!」、「フルーツバスケット!」と、元気な声を出して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125