最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:173
総数:265345
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

授業参観(その2)

 子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

 本日は、今年度初めての授業参観を行いました。
 2校時と3校時に分散しての、また各ご家庭1名までの参観と制約させていただきましたが、多くの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちのがんばりをご覧いただくことができたと思います。
 明日から7月。1学期のまとめも頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、講師の先生をお呼びして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 ケースからの出し入れ、部品の名称、演奏するときの注意点などを分かりやすく教えていただきました。
 子どもたちは、興味津々。
 慎重に指を置いて演奏を楽しんでいました。

願いごとを書いて、飾りました!

 七夕を前に、全校児童が、短冊に願いごとを書きました。
 短冊はスクールコミュニティの先生が用意してくださった竹に結び、図書館前の階段に飾りましたので、明日の授業参観の際に是非ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日から、児童会の企画運営委員会が中心となってあいさつ運動を始めました。
 今年は「相手を見て、元気に、はっきり、笑顔であいさつ」を目標に頑張っています。

 夏休みまであと1か月となりましたが、あいさつの大切さとよさを再確認させながら、心のこもったあいさつができるように支援していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

さんさん3年 こんなに大きくなりました

 理科の学習で、種をまいた植物。
 毎日毎日、子どもたちとともに大きくなりました。
「ひまわりに、身長ぬかされちゃったあ!」
「うわあ、わたしの顔より葉っぱが大きい!」
「ホウセンカの茎が、太い!」
 3年生のみんなもだいぶたくましくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもをゆでて食べよう 5年2組

 5年生の家庭科は,今週も調理実習です。
 今週はじゃがいもをゆでて食べてみます。

 土の中で育つ野菜は水からゆでます。青菜より時間はかかりますが,じっくりゆでて,ちょうど良いかたさのじゃがいもにゆであがりました。
 味付けは塩・コショウだけでしたが,素材の味を十分味わえました!

 おうちでもぜひ挑戦しポテトサラダやコロッケなど,家族で一緒に作ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青菜をゆでて食べよう! 5年3組

 今日は5年3組の調理実習。「ほうれん草のおひたし」を作りました。
作り方を何度も動画で確認していたこともあり,どのグループもてきぱきと調理していました。片付けも手際よくできました。
 のりをまぶし,おしょうゆやめんつゆをかけて,おいしくいただきました。

 来週はじゃがいもをゆでて食べてみます。楽しみですね!
 おうちでもいろんな野菜をゆでて食べてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青菜をゆでて食べよう! 5年1組

 今日は5年1組の調理実習「ほうれん草のおひたし」です。

 グループで協力して,ほうれん草を洗ったり,ゆでたりできました。
 包丁の使い方を友達どうしで教え合い,安全に使っていました。
 盛り付けもきれいにでき,大満足の調理実習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 雨の日の昼休みは・・・

今日の午後は、雨模様でした。
3年生のみんなは、工夫して過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磐梯青少年交流の家

一晩お世話になった磐梯青少年交流の家の前で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7班、8班、9班のみなさんです!

 今日もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10班、6班、5班のみなさんです!

 エイエイオー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1班と3班のみなさんです!

元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習2日目!

 宿泊学習2日目の朝を迎えました。
 ちょっぴり雨模様ですが、みんなとっても元気です!
 このあと、南ヶ丘牧場と野口英世記念館を見学し、午後には学校に戻ります。
 
 4班と2班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトハイク4

9班、5班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトハイク3

8班、3班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトハイク2

2班、10班、4班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイトハイク1

7班、1班、6班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習3

 磐梯青少年交流の家に到着しました。
 みんな、とっても元気です!
 このあと夕食を食べ、お楽しみのナイトハイクを楽しんだあと、入浴、就寝となります。
 明日の活動も今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125