最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:83
総数:265354
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

情報教育

 6年生が、情報教育についての授業を行いました。
 丹野要一先生から、SNSは便利なツールであると同時に様々な事件に巻き込まれる危険性を伴うものとして自覚してほしいという話を聞きました。
 子どもたちにとって、夏休みを前に気を引き締めるよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校向かいの「フレッシュとまと」で買い物をしてきました。200円以内になるよう、計算しながらお菓子を選びました。みんな大満足です。

今夜も見えるかな?

 昨日の夜、ふと西の空を見てみると、細長い三日月の下に、ひときわ輝く明るい星が見えました。
 調べてみると、金星とのことで、金星の近くには、それほど明るくはありませんが、火星も接近していたようです。
 そこに月も近づき、夜空を彩っていたのですね。
 今日の夜も、位置関係は違いますが、月と金星、火星の天体ショーが楽しめるようですので、ぜひ、夜空を見上げてみてください。
画像1 画像1

海の本

画像1 画像1
 本日から夏休みの本の貸し出しが始まりました。
 一人5冊まで借りることができます。
 長いお休みの間にじっくりと読書してみてはいかがでしょうか。
 海やプールで楽しく遊ぶ本も展示しています。
 本から海を感じることができるかもしれませんね。

アクセル51 国語で新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で新聞を作る学習をしています。取材をして事実をしっかり調べること,アンケートをとったら、集計だけで終わらずに考察も添えるようにしています。
 1学期末の1週間となりました。まとめの学習を頑張っています。

ざりがにつり

 生活科の学習で、心字の池にざりがにつりに行きました。
 「先生、つれたよ!」
 「赤ちゃんざりがにかわいい!」
 子どもたちは、ざりがにがたくさんつれて大はしゃぎ。
 とても楽しい学習でした。
 明日は、各クラスで、ざりがにのすみか作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざりがにつり

画像1 画像1
 みんな楽しみにしていたざりがにつりに行ってきました。チャレンジの2年生もやる気満々で参加しました。良い思い出になったようです。

じゃがいもをゆでて食べよう! 5年1組

 今日は5年1組の調理実習です。じゃがいもをゆでて食べました。

 グループで協力して洗ったり切ったりできました。
 ほうれんそうの時よりゆで時間もかかりますが,柔らかくなるまで待って,ほくほくとしたおいしいじゃがいもがゆであがりました。

 調理実習も2回目で,調理器具の使い方にも慣れてきました。
 まもなく夏休みもやってきます。
 おうちでもいろいろな野菜をゆでて食べてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年  図工の時間 カラフルねん土

 紙粘土に絵の具を少し混ぜて,カラフルな紙粘土を作りました。
 できたカラフルねんど土を空きビンや缶につけると……自分の好きな小物入れに変身しました。
 3年1組では,特別に校長先生に授業を行っていただきました。貴重な体験です。みんな素敵な作品に仕上がり,作品をお互いに鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

 本日、七夕集会を実施しました。
 放送での集会となりましたが、企画運営委員会から七夕の由来を説明したあと、各学年の代表児童が、七夕の願いごとを発表しました。
 梁川小学校のみんなの願いが叶いますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

ズッキーニの花!

 ズッキーニの花が咲きました!
 意外に大きくて子ども達は「すごい!」と驚いていました。
 小さい実もなっていました。
 一緒に生長を楽しんでいきます。
画像1 画像1

読み聞かせ

 学校司書の先生が読み聞かせをしてくれました。「うらしまたろう」です。
 ほとんどの子ども達が知っている昔ばなしでしたが、大きな絵本だったこともあり、みんな、新鮮な気持ちで話に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、たなばた

 今日7月7日は七夕です。
 残念ながら梅雨空で、空に天の川を見ることはできませんが、児童会で作った七夕飾りには、梁川小学校のみなさんの優しさがたくさんあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の短冊

画像1 画像1
 図書室内に七夕の短冊を飾りました。
 「リクエストの本」「好きな本」「将来の夢」「おねがいごと」を、児童が思い思いに書いてくれました。
 お友達と一緒に短冊を書くのが楽しかったのか、「また書いていいですか?」という問い合わせが相次ぎました。
 飾ってある短冊を眺めている姿が見られ、大盛況でした。
 みんなの願い事がかなうといいですね。

じゃがいもをゆでて食べよう! 5年3組

 今日は5年3組の調理実習です。じゃがいもをゆでて食べました。
 包丁でじゃがいもの芽を取るのはおっかなびっくりでしたが,みんな上手に取っていました。少しずつ包丁の扱いにも慣れてきたようです。
 ゆでたじゃがいもに塩コショウをふりかけて食べました。
 どのグループもちょうどよい固さにゆであがったようです。
 「おうちでもやりたい!」、「じゃがバターにしたい!」という声も聞こえてきました。
 他の野菜もゆでて食べてみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセル50 わくわく図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラフルな小箱がたくさん並びました。1つだと思って見ると、おやまあ、中にも小箱がぎっしり。
 箱が開いたり、かわいいランドセルになったり、変化が楽しい作品ができあがりました。

アクセル49 どんな学習をするのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、先生の話をしっかり聞いて、教科書をしっかり開いて、これから始まる学習についてとらえようとしています。

アクセル48 よく問題文を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末を迎え、いろいろな教科の単元のまとめのテストにしっかり取り組んでいます。

アクセル47 電流の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月には、理科の学習で、乾電池とモーター、スイッチやプロペラなどを使い、電流の働きについて実験を行ってきました。
 「わっ、飛んだっ」、「あれっ、飛ばないな」、「乾電池反対かな?」、「どれどれ」っと、楽しいつぶやきをしながら学習しました。

アクセル46 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時と3校時に分散しての授業参観に来ていただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、お家の方に来ていただくことをとても楽しみに、ちょっぴり緊張もしていました。
 各クラスとも、4年生らしく真剣に考えたり、友達と協力し合ったりしながら学習している様子をご覧いただくことができました。
 ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125