最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:60
総数:265409
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

今日は、たなばた

 今日7月7日は七夕です。
 残念ながら梅雨空で、空に天の川を見ることはできませんが、児童会で作った七夕飾りには、梁川小学校のみなさんの優しさがたくさんあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の短冊

画像1 画像1
 図書室内に七夕の短冊を飾りました。
 「リクエストの本」「好きな本」「将来の夢」「おねがいごと」を、児童が思い思いに書いてくれました。
 お友達と一緒に短冊を書くのが楽しかったのか、「また書いていいですか?」という問い合わせが相次ぎました。
 飾ってある短冊を眺めている姿が見られ、大盛況でした。
 みんなの願い事がかなうといいですね。

じゃがいもをゆでて食べよう! 5年3組

 今日は5年3組の調理実習です。じゃがいもをゆでて食べました。
 包丁でじゃがいもの芽を取るのはおっかなびっくりでしたが,みんな上手に取っていました。少しずつ包丁の扱いにも慣れてきたようです。
 ゆでたじゃがいもに塩コショウをふりかけて食べました。
 どのグループもちょうどよい固さにゆであがったようです。
 「おうちでもやりたい!」、「じゃがバターにしたい!」という声も聞こえてきました。
 他の野菜もゆでて食べてみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセル50 わくわく図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラフルな小箱がたくさん並びました。1つだと思って見ると、おやまあ、中にも小箱がぎっしり。
 箱が開いたり、かわいいランドセルになったり、変化が楽しい作品ができあがりました。

アクセル49 どんな学習をするのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、先生の話をしっかり聞いて、教科書をしっかり開いて、これから始まる学習についてとらえようとしています。

アクセル48 よく問題文を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末を迎え、いろいろな教科の単元のまとめのテストにしっかり取り組んでいます。

アクセル47 電流の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月には、理科の学習で、乾電池とモーター、スイッチやプロペラなどを使い、電流の働きについて実験を行ってきました。
 「わっ、飛んだっ」、「あれっ、飛ばないな」、「乾電池反対かな?」、「どれどれ」っと、楽しいつぶやきをしながら学習しました。

アクセル46 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時と3校時に分散しての授業参観に来ていただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、お家の方に来ていただくことをとても楽しみに、ちょっぴり緊張もしていました。
 各クラスとも、4年生らしく真剣に考えたり、友達と協力し合ったりしながら学習している様子をご覧いただくことができました。
 ありがとうございました。

アクセル45 算数科授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の単元で、6月30日5校時に、4年2組の授業研究会を行いました。
 授業参観日にもかかわらず、疲れも見せないで一生懸命授業に臨んでいました。
 小数には、0.1より小さい数があることがわかりました。

おしごとの本の展示

画像1 画像1
 国語や社会の学習に関連した、「お仕事の読み物」を展示しています。
 もっと調べたい人は、お仕事図鑑や職場体験の本もありますので、どうぞご利用下さい。

授業参観(その2)

 子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

 本日は、今年度初めての授業参観を行いました。
 2校時と3校時に分散しての、また各ご家庭1名までの参観と制約させていただきましたが、多くの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちのがんばりをご覧いただくことができたと思います。
 明日から7月。1学期のまとめも頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、講師の先生をお呼びして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 ケースからの出し入れ、部品の名称、演奏するときの注意点などを分かりやすく教えていただきました。
 子どもたちは、興味津々。
 慎重に指を置いて演奏を楽しんでいました。

願いごとを書いて、飾りました!

 七夕を前に、全校児童が、短冊に願いごとを書きました。
 短冊はスクールコミュニティの先生が用意してくださった竹に結び、図書館前の階段に飾りましたので、明日の授業参観の際に是非ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日から、児童会の企画運営委員会が中心となってあいさつ運動を始めました。
 今年は「相手を見て、元気に、はっきり、笑顔であいさつ」を目標に頑張っています。

 夏休みまであと1か月となりましたが、あいさつの大切さとよさを再確認させながら、心のこもったあいさつができるように支援していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

さんさん3年 こんなに大きくなりました

 理科の学習で、種をまいた植物。
 毎日毎日、子どもたちとともに大きくなりました。
「ひまわりに、身長ぬかされちゃったあ!」
「うわあ、わたしの顔より葉っぱが大きい!」
「ホウセンカの茎が、太い!」
 3年生のみんなもだいぶたくましくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもをゆでて食べよう 5年2組

 5年生の家庭科は,今週も調理実習です。
 今週はじゃがいもをゆでて食べてみます。

 土の中で育つ野菜は水からゆでます。青菜より時間はかかりますが,じっくりゆでて,ちょうど良いかたさのじゃがいもにゆであがりました。
 味付けは塩・コショウだけでしたが,素材の味を十分味わえました!

 おうちでもぜひ挑戦しポテトサラダやコロッケなど,家族で一緒に作ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青菜をゆでて食べよう! 5年3組

 今日は5年3組の調理実習。「ほうれん草のおひたし」を作りました。
作り方を何度も動画で確認していたこともあり,どのグループもてきぱきと調理していました。片付けも手際よくできました。
 のりをまぶし,おしょうゆやめんつゆをかけて,おいしくいただきました。

 来週はじゃがいもをゆでて食べてみます。楽しみですね!
 おうちでもいろんな野菜をゆでて食べてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青菜をゆでて食べよう! 5年1組

 今日は5年1組の調理実習「ほうれん草のおひたし」です。

 グループで協力して,ほうれん草を洗ったり,ゆでたりできました。
 包丁の使い方を友達どうしで教え合い,安全に使っていました。
 盛り付けもきれいにでき,大満足の調理実習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 雨の日の昼休みは・・・

今日の午後は、雨模様でした。
3年生のみんなは、工夫して過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125