最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:265346
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

第2学期始業式

 学校に子どもたちの元気な笑顔と歓声が戻ってきました。
 今日から2学期の始まりです。
 始業式では代表の3人が、夏休みの思い出や、2学期のめあてを発表しました。
 実りある2学期になるよう、健康に気をつけ、毎日元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンライブラリー 2回目

画像1 画像1
 本日も暑い中、図書室で読書や、夏休み前に借りた本をもう読み終わったからと新たに借りに来てくれる子どもたちがいました。
 友達同士で、お気に入りの本をお勧めしている姿も見られ、素敵だなと思いました。
 
※8月10日(火)に予定していましたオープンライブラリーの3回目は中止となりました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

オープンライブラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み期間中も、以下の日程で梁川小学校の図書室を開放します。
 8月2日(月)、5日(木)、10日(火)の3日間 ※10日(火)は中止となりました。
 開放時間は、8:30〜11:30です。
 本日も多くの児童が、夏休み前に借りた本を読み終わったからと、本の返却に来てくれました。
 また、新たに読みたい本を友達や姉妹、保護者の方と楽しそうに選ぶ姿がありました。
 この夏にぴったりの本も展示しておりますので、ぜひオープンライブラリーに来て、読んでみてください。
 暑い日が続きますが、涼しい図書室でじっくり本に親しんでもらえればと思います。
 保護者の方々のご送迎もありがとうございます。

梁川スクールコミュニティだより 第3号

画像1 画像1
PDFはこちら→第3号

通学路合同点検

 市や県、警察関係の方と合同で、通学路の合同点検を実施しました。
 安全対策の必要のある箇所について、関係機関へ申し入れをしました。
 2学期以降も、子どもたちの安全な登下校に御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセル55 充実した1学期4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の授業で、読んだ本の情報や感動が相手に伝わるようにと一生懸命考えて、本の帯を書いてみました。
 夏休みも、ノンフィクションの本をたくさん読み、知識を増やしたり感動を味わったりしてほしいと願っています。

アクセル54 充実した1学期3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールコミュニティの村上先生にお世話になり、ピアノを弾いていただいてリコーダーを吹いたり歌ったり、「サウンド・オブ・ミュージック」の鑑賞をしたり、充実した音楽の時間を過ごしました。

アクセル53 充実した1学期 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みは、どんな楽しいことがあるか、わくわくしている子どもたちです。

アクセル52 充実した1学期1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の水泳学習の授業を昨日終えました。プールの横13メートル、そして縦25メートルに挑戦。一生懸命練習してきたクロールのかき手や息つぎを頑張って、自己ベスト記録を出したり、拍手で応援したりしました。その後は楽しい流れるプールタイム。みんなで走って水流を作り、笑顔いっぱいに楽しみました。流れるお家の方々の水着のお洗濯などのご協力をいただきまして、ありがとうございました。 

さんさん3年  1学期が終わりました。

 クラス替えがあって,ドキドキした4月から3ヶ月半。
 保護者のみなさまのご協力で,3年生みんなが元気に1学期を終えることができました。ありがとうございました。
 暑さが続きますので,体調に気を付けて,楽しい夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた展表彰

 3名の奨励賞受賞者に賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 終業式では、2年生、4年生、6年生の代表児童が、1学期の思い出や夏休みの目標を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終日

 3年生が、ひまわりのお引っ越し!
 もっともっと大きく育て!
画像1 画像1

思い出になった水泳学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れて絶好のプール日和となった金曜日の午後、6年生は小学校最後の水泳学習を行いました。
 5校時は体育で、コースに分かれてクロールの練習を行いました。
 6校時は学年全員で水上お楽しみ会を行いました。
 スポーツ委員が水上ポートボールと流れるプールを企画しました。
 水上ポートボールは大盛り上がりでした。
 最後は、安全に水泳学習を行うことができたことをプールの神様に感謝して終わりました。
 保護者の皆様にも用具の準備や健康観察などご協力いただき、本当にありがとうございました。

1学期ももうすぐ終わり! お楽しみ会♪

 明日で1学期も終わりです。
 今日,5年3組では,お楽しみ会がありました。
 イベント係が中心となって,王様じゃんけんやフルーツバスケット,イスとりゲームなどを行いました。
 学級のみんなが楽しめるように,イベント係さんが大奮闘!
 学級のみんなも協力して,みんなで楽しみました。
 楽しい思い出を作って,1学期を締めくくることができました。
 夏休みまであと1日,がんばりましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年   育ちました。

 3年生が理科で育ててきた,ヒマワリ・ホウセンカ・オクラ・ピーマンが大きくなりました。
 ヒマワリは黄色い花を咲かせ,ホウセンカはつぼみが出てきました。
 オクラとピーマンは,小さな実をつけています。
 子どもたちが朝の水やりをがんばったので,立派になっています。
 まだまだ大きくなるので,これからも楽しみです。
 夏休みが終わる頃には,どうなっているでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報教育

 6年生が、情報教育についての授業を行いました。
 丹野要一先生から、SNSは便利なツールであると同時に様々な事件に巻き込まれる危険性を伴うものとして自覚してほしいという話を聞きました。
 子どもたちにとって、夏休みを前に気を引き締めるよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校向かいの「フレッシュとまと」で買い物をしてきました。200円以内になるよう、計算しながらお菓子を選びました。みんな大満足です。

今夜も見えるかな?

 昨日の夜、ふと西の空を見てみると、細長い三日月の下に、ひときわ輝く明るい星が見えました。
 調べてみると、金星とのことで、金星の近くには、それほど明るくはありませんが、火星も接近していたようです。
 そこに月も近づき、夜空を彩っていたのですね。
 今日の夜も、位置関係は違いますが、月と金星、火星の天体ショーが楽しめるようですので、ぜひ、夜空を見上げてみてください。
画像1 画像1

海の本

画像1 画像1
 本日から夏休みの本の貸し出しが始まりました。
 一人5冊まで借りることができます。
 長いお休みの間にじっくりと読書してみてはいかがでしょうか。
 海やプールで楽しく遊ぶ本も展示しています。
 本から海を感じることができるかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125