最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:83
総数:265353
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

アクセル58 2学期も楽しく3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、夏の星の学習を行いました。
 夏休み、親子で一緒に夜空を見上げるお時間がありましたか。
 ぜひ、夏の大三角と言われる明るい星を探して、ご家族で一緒に夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

アクセル56 2学期も楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔いっぱいに、4年生が2学期をスタートしました。
 夏休み、健康に過ごすことができたのもお家の方々のサポートやおいしいご飯のおかげです。
 早寝・早起き・朝ご飯で、2学期も生活のリズムをしっかり作っていきましょう。

アクセル57 2学期も楽しく2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、2けたの数で割るわり算が始まりました。
 難易度が増す学習ですが、復習もしっかり行いましょう。
 ここがわからない、もう一度教えてください、という自分からの質問を先生たちは歓迎します。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって一週間。子どもたちは、猛暑にも負けず、それぞれの学習に真剣に取り組んでいます。
(写真・上)5年理科:タブレットでヘチマのおばなの写真を撮り、おしべと花粉の観察をしました。
(写真・中)1年書写:水ペンを使って、丸や文字を書いてみました。
(写真・下)3年暗算:お菓子の値段を見て、100(200)円以内で買えるものを選んでいます。

ふくしまっ子ごはんコンテスト

 夏休み中におうちで取り組んだ素敵なメニューが勢揃いしました。
 作品のコピーを校務センター前の廊下に掲示しましたので、是非見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoomでジャンケン

 オンライン会議システムZoomを使って、ジャンケン大会をしました。
 3年生は、だれが優勝したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ大きくなあれ!

 1学期に植えたサツマイモ。
 夏休みの間に、まわりに草がはえてしまいました。
 サツマイモの実が大きくなりますように!と、みんなで草むしりをしました。
 大きくてあま〜いサツマイモができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!

 2学期が始まりました。
 まだまだ暑い日が続きますが,5年生は元気いっぱい。
 今日は張り切って体育の授業に参加しました。
 女子は折り返しじゃんけんリレー,
 男子はクラス対抗全員リレーで思いっきり走りました。
 5時間目の体育ということで「疲れた〜」という声もありましたが,「面白かった」「またやりたい!」と大満足でした。

 2学期も勉強・運動にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 学校に子どもたちの元気な笑顔と歓声が戻ってきました。
 今日から2学期の始まりです。
 始業式では代表の3人が、夏休みの思い出や、2学期のめあてを発表しました。
 実りある2学期になるよう、健康に気をつけ、毎日元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンライブラリー 2回目

画像1 画像1
 本日も暑い中、図書室で読書や、夏休み前に借りた本をもう読み終わったからと新たに借りに来てくれる子どもたちがいました。
 友達同士で、お気に入りの本をお勧めしている姿も見られ、素敵だなと思いました。
 
※8月10日(火)に予定していましたオープンライブラリーの3回目は中止となりました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

オープンライブラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み期間中も、以下の日程で梁川小学校の図書室を開放します。
 8月2日(月)、5日(木)、10日(火)の3日間 ※10日(火)は中止となりました。
 開放時間は、8:30〜11:30です。
 本日も多くの児童が、夏休み前に借りた本を読み終わったからと、本の返却に来てくれました。
 また、新たに読みたい本を友達や姉妹、保護者の方と楽しそうに選ぶ姿がありました。
 この夏にぴったりの本も展示しておりますので、ぜひオープンライブラリーに来て、読んでみてください。
 暑い日が続きますが、涼しい図書室でじっくり本に親しんでもらえればと思います。
 保護者の方々のご送迎もありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125