最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:124
総数:261344
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

さんさん3年見学学習 番外編

 見学の合間に休憩?運動?ごほうびタイム。
 楽しそうです。

 どこの見学よりも、一番楽しかったようですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年見学学習 番外編

 青空の下、3年生の楽しい思い出がまた一つ増えました。
 おいしいお弁当、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年見学学習 旧亀岡邸見学

 3年生はそのあと場所を保原に移し、旧亀岡邸を見学しました。
 旧亀岡邸では、古い道具の実物を見て、説明をいただきました。
 「トトロに出てきた!」と、昔の電話やランプ、アイロンなど、教科書にも載っている昔の生活道具などを間近で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 見学学習 民家園

 3年生は見学学習で、福島市にある民家園に行ってきました。
 民家園では、昔の家の作りに驚いていました。
 「木やわらでできているんだ!すごい!」
 「かべは、土だよ!固い!」
 「昔の人は、これを作ったのかあ。」
 家の中には昔の道具もたくさんあり興味津々でした。
 もちろん広瀬座も見てきました。

 広瀬座はもともと梁川にあったんです!
 広瀬川の「広瀬」ですよね。
 朝ドラ「エール」の舞台にもなりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年見学学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学学習で行った霊山こどもの村では、ワークショップで「ペタペタ虫」を作りました。
 落ち葉や木の実を貼って、トンボやちょうちょを作りました。
 子どもたちは、どの材料を使おうか考えながら、楽しく活動することができました。

1年生見学学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、霊山こどもの村へ見学学習に行ってきました。
 青空の中、子どもたちは「秋」をさがしたり、ジャンボ滑り台で遊んだりしました。
 「景色がきれいだな〜」と、自然のよさを肌で感じることができました。

プログラミング学習

 5年生がタブレットを使って、ロボットを動かすことに挑戦!
 うまく動いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりたのしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生は、3校時目に2年生のおもちゃまつりに行ってきました。
 2年生におもちゃの遊び方を優しく教えてもらいながら、楽しんで遊ぶことができました。
 景品もたくさんもらってよかったね!

行ってきました、宿泊学習(5年生)

 1泊2日の宿泊学習。
 5年生の子どもたちは、とても充実した時間を過ごすことができました。
 お世話になった会津自然の家の前で記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子

 「わたしは誰でしょう?」ゲーム。
 天気も晴れてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子

 こちらは笹の葉っぱで入れ物作り!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子

 こちらはストラップを作っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子

 何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子

 宿泊学習2日目の活動は、グループに分かれての体験活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目

今日も楽しく活動します!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習2日目

みんなよく眠れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目

おはようございます!
外は雨。
でも、みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班紹介 No.3

7.8班!
明日もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

班紹介 No.2

4.5.6班!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 班紹介

1.2.3班!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125