最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:67
総数:266208
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

今日の給食は

画像1 画像1
 節分の今日の給食の1コマです。
 怖い鬼がたくさんいます。

 今日の給食には、小袋に入った煎り大豆がメニューに入っていました。
 でも、苦手な子が数名。。
「鬼のお面をかぶったら、(大豆を食べたら、自分の中の、食べ物の好き嫌い鬼をやっつけて)追い出せるかもしれない!」ということで、お面をかぶって給食を食べているところです。(早い子はデザートとして大豆を食べています)

 苦手な子も、1〜2粒食べることができましたし(「まず食べてみることが大事」と話しています)、食べてみたら全部食べることができた子もいました。

 会話はちゃんとマスクをして短くおこないます。
 席を離して、前を向いて、黙食の毎日が続きますが、こんな一コマもあります。みんないろいろ考えながら、楽しい給食になっています。


節分集会(その2)

 節分の話では、企画運営委員が、「どうして鬼をやっつけるのか」「どうして豆をまくのか」等の話が紹介されました。また節分にちなんだクイズもあり、全校生を楽しませてくれました。
 それぞれが自分の弱さに打ち勝って鬼を追い払い、よい一年を過ごすことができるよう願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会

今日は節分。豆をまいて福を寄せ、鬼を退治するのが恒例となっていますが、大陸文化が広く取り入れられた平安時代、大晦日に宮中行事として行われるようになったと言われています。
学校では児童会の企画運営委員が中心となり、朝の時間テレビ放送で「節分集会」を行いました。
節分のお話のあと節分クイズを行い、各学年の代表が「追い出したい鬼」の発表をしました。
全校生一人一人が、自分の思いを達成できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川スクールコミュニティだより 第5号

画像1 画像1
PDFはこちら→第5号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125