最新更新日:2024/05/14
本日:count up145
昨日:193
総数:267677
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

わくわく8「ねん土がうごき出す!」

ぎゅっとにぎって、ぐーっとおして。
たたいて、伸ばして、穴をあけて。

粘土の感触を楽しみながら、思い思いの造形遊びに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun 14 学級活動 なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのみんなで話し合って決めた、なかよし会を行いました。フルーツバスケット、王様じゃんけん、しっぽとりゲームなどをたのしく行いました。いろいろな友だちや先生と、じゃんけんしたりゲームをしたりして、もっと仲良くなりました。ルール説明やプログラム作成も、協力して進めることができました。3年生、さすが!
 連休中も、けがのないように気をつけて、楽しく過ごしてください。

Rising sun 13 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館の利用の仕方、本の分類について、学校司書におしえてもらいました。クイズに答える形で、本を探して見つけることができました。連休中も、本と仲良しだといいですね。

Rising sun 12 参観気分3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔がずらりと勢揃い。

Rising sun 11 参観気分2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動や給食の時間に、お誕生日おめでとう会をしていきます。みんなにおめでとうを言ってもらえると、嬉しいですね。

Rising sun 10 HPで参観気分1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最初の背面掲示物は、お誕生日を記した自分の似顔絵です。かわいく、かっこよく、楽しく描きました。

クレパスとなかよし

 図工で、クレパスを使って模様を紙に写し取り、はさみで切り取って画用紙に貼りつける学習をしました。
 おもしろい模様がたくさんとれて、みんな大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 9

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「学校のまわり」の学習で、学校のまわりにはどんな建物や地形が広がっているかを屋上から観察する学習を行いました。
初めて屋上に行くということで、「どきどきするな。」「高いのかな。」など、どきどきわくわくしながら屋上に向かいました。
北や西の様子を観察し、ノートにまとめました。
次の学習も楽しみです。

毎日の学習頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では地球と人間の関わりについて学習しました。
私たちの暮らしが地球の環境にどのような影響をもたらしているかについて、たくさんの意見が出されたました。

5年 家庭科「身の回りの整理整とん」

 家庭科の学習で整理整とんの大切さに気付いた5年生は、身近なお道具箱の整理整とんに取り組みました。
 一過性で終わるのではなく、継続的に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく7 図工 で〜きた!

画像1 画像1
今日は図工で「ひらめきコーナー」のページをしました。
紙皿とコップを使って、おもしろい動きのおもちゃを作りました。
先生が「頭と手をいっぱい使って作ってね」と言いました。
頭と手をいっぱい使って作ってみました。
友だちとアイディアを教えあって作りました。
すると素敵な作品ができました。

避難訓練をしました。

画像1 画像1
先週水曜日に避難訓練をおこないました。
先生の話を聞いて、真剣に避難をしました。
避難する道順を覚えました。
「おかしも」も上手にできました。
教室に戻ってから、火事の時の避難のし方のビデオを見ました。




Rising sun 8

画像1 画像1
図工の「絵具と水のハーモニー」をいう学習です。
好きな絵の具を選んで、筆で思い思いに線を描いていきます。
始めはただ線を描いていただけですが、何かだんだんと意味のあるものに見えてきて、筆がどんどん進んでいきました。
最後に題名と説明を作品カードに書きました。
素敵な作品ができました!

Rising sun 7

画像1 画像1
外国語の学習で、アルファベットを書きました。
丁寧に書きました。
上手に書くことができました。

アルファベットを書いたよ。

画像1 画像1
交流学習も始まりました。
今日は、外国語の学習の時間です。
3年生のローマ字の学集もかねて、アルファベットを書く学習をしました。
お手本をよく見ながら、一生懸命に書きました。
上手にできて先生に褒められました。
また英語の勉強したいな。



下校指導

今日は5校時に、通学班の顔合わせと、集団下校の仕方の学習をしました。
今年度も1年間、交通事故に気をつけ、毎日元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班の顔合わせ

こちらは班ごとに顔合わせです。
1年間、仲良く登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のめあて

2年生のクラスの前には、みんなのめあてが掲示されています。
どんなめあてを書いたか、おうちで話してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字の勉強

チャレンジ学級の1年生は、数字の勉強をしています。
掲示板には、たくさんの「すきなもの」が飾ってあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習では、リズムに合わせて楽しく身体を動かしました。
給食準備も上手になっておいしく給食を食べています。
交通安全教室を行い、上級生と一緒に下校しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125