最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:200
総数:267736
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

アサガオのたねの観察

1年生が、アサガオのたねを植えた様子をカードにまとめました。
どんな発見があったでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標

6年生は、それぞれの学級で目標を立てて掲示しました。
さすが、最高学年ならではの目標です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント、もらったよ

2年生から、あさがおの種のプレゼントをもらいました。
手作りのバッグの中には、種とお手紙が入っていました。
「おうちで育てていいの?」
「何色の花がさくのか、たのしみだな。」
心のこもったプレゼントをもらい、どの子も目を輝かせていました。
どうぞ、お家で育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく15 元気に1日を過ごしました

ゴールデンウィークが終わり、学校に子どもたちが戻ってきました。
休み中の楽しい出来事をたくさん教えてくれた子もいました。

大きなけがや事故もなく、元気に登校できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく14 1年生へプレゼント

2年生が去年育てたアサガオからとれた種を、1年生にプレゼントしました。
種にメッセージカードをそえて、渡すことができました。

大きく育ってくれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノリノリの外国語!

音楽を聴いてジェスチャーをしたり、クイズに答えたりと、ALTの先生との外国語の授業にも進んで取り組む3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の準備ありがとうございます!

今日もお弁当の時間にはどんなおかずが入っているか、わくわくしながら食べている様子がありました。お忙しい中、準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 21

今回は郵便局や交番などの公共施設が多く見られました。広瀬川を管理する建物や水害に備えた土嚢も見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 20

日差しが強く前回よりも暑さを感じましたが,さわやかな風が吹き日陰に入ると気持ち良い涼しさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、美しい新緑の中で楽しく活動することができました。暑いくらいの陽気でしたが、みんな最後までしっかり歩き通すことができました。

遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草むらで大きなバッタを発見したよ!
にこにこ笑顔で「はい、チーズ!」
クラスみんなで記念撮影!

春の遠足 楽しかったよ!

 お天気に恵まれた春の遠足。楽しく1日を過ごすことができました。春の植物や昆虫を探したり、梁川八幡神社を見学したりしました。「春のえんそくビンゴ」をグループで協力しながら探し当て、盛り上がりました。その後、おいしいお弁当を食べて、大満足の1日でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数「体積」

 今日は、前回に学習した体積の求め方の復習に取り組みました。近くの友だちと求めた方法を確認するとともに、どの方法が簡単で便利なのかも話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学習・社会の学習では。

画像1 画像1
3年生が町探検をしてきて、それぞれが白地図に書いてきたお店の名前や場所をグループで1枚にまとめているところです。
「ここには○○があったよね」
「どこ?」
「ここ」
「ああ、○○ね」
友だちと一緒に地図に何が書いてあったか辿っていきます。

友だちの話したことのよさに気づいたり、友だちと一緒に学習するおもしろさ、楽しさに気づく学習を進めています。

Rising Sun 19

画像1 画像1
今日は町探検2日目。
広瀬川より北側の商店街通りを探検しました。
バインダーに閉じた白地図にお店を書き込んでいきます。
郵便局には「〒」のマークがあることにも気づきました。
このあと、学校に戻って地図記号の学習につなげていきました。

お弁当いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱいの弁当の時間でした!
6日のお弁当もよろしくお願いします!

Rising Sun 18

学校に着くと待ちに待ったお弁当です。みんな満足な顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun 17

地図に見つけたものを書き込みながら探検を行いました。方角を意識したり道路に沿って建物を書き込んだりと,生活科の学習から一段階進んだ学習に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 16

なじみのあるお店がたくさんあり,子どもたちは大喜びでした。「このお店の○○がおいしいよ。」「ここの歯医者さんに通っていたよ。」など,自分とのかかわりを通し,梁川町の良さを感じ取っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 15

社会科で町探検に出かけました。今日は梁川駅方面です。さわやかな風が吹き,探検には絶好の天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125