最新更新日:2024/05/14
本日:count up199
昨日:193
総数:267731
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

スポーツフェスティバル 代表リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱のリレーでした!

スポーツフェスティバル 巨大梅干し運び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスが練習の成果を発揮しました!

スポーツフェスティバル 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の勇姿を紹介します!

モンシロチョウが!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で観察し、世話を続けていたモンシロチョウが成虫になりました。理科で観察している間にもう1匹も羽化し、その瞬間は見れなかったものの、子どもたちは大喜びでした。「この前さなぎになったばかりなのに、もう成虫になるなんて、成長が早い!すごい!」という感想が聞かれました。

5年 家庭科「はじめてのソーイング」

 今日の家庭科「はじめてのソーイング」では、ボタン付けに挑戦しました!
 針と糸の扱いにも少しずつ慣れてきました。また、玉結び、玉どめなどの技法も上達してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい班活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ふれあい班」の初顔合わせ。子どもたちは、ちょっぴりドキドキの表情でした。6年生のお兄さん、お姉さんが教室まで迎えに来てくれました。緊張しながらも、しっかり自己紹介をすることができました。
 来週から縦割り清掃が始まります。教えてもらいながら、学校をピカピカにできるといいですね。

5年 自分自身の生活を見直してみよう

 道徳の学習では、自分自身の生活を見直すとともに、気持ちのよい生活をおくるために必要なことは何かについて話し合い、話し合ったことをグループごとに発表しました。
 気持ちのよい生活をおくるためには、「あいさつ」「早寝早起き」「いじわるをしない」「整理整頓」など当たり前のことを続けていくことが大切だということにあらためて気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく27 タブレットを使って

国語や算数、生活科などで、タブレットを活用する場面が増えます。
今日は、昨年度も使用した学習ソフトの操作をおさらいしました。

・写真を張り付ける
・文字入力をする

この2つを中心に、学習しました。
今後もタブレットを使って学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語「きいて きいて きいてみよう」

 国語科「きいて きいて きいて みよう」では、聞き手を意識してインタビューをする学習に取り組んでいます。単に応えるのではなく、話が広がったり深まったりすることで会話の質の向上を目指しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく26 ミニトマトの苗植え

晴天の下、生活科の学習では、ミニトマトの苗を植えました。
この苗は、JAさんからいただいたものです。

「おいしくおいしく育ってね。」
「実がついたら、おじいちゃんに食べてほしいな。」

収穫が楽しみです。
大切にお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル

画像1 画像1
 大きな梅干し運びレース。チャレンジの子どもたちも,どうしたら上手く運べるのか試行錯誤を繰り返して練習に励んでいました。本番では「梅干し」を落とすことなく,上手に運ぶことができました。

5年 上達したよ!外国語

 今日の外国語活動は、自己紹介の仕方を学びました。自分の名前、名前のスペル、好きな食べ物、色、スポーツなど自分のことを相手に理解してもらおうと一生懸命に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の勇姿!

みんな、とってもかっこよかったですよ!
画像1 画像1

スポーツフェスティバル 3

最後は、クラス対抗リレーです。
各クラスの代表8名がバトンをつないで、最後までがんばりました。
たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 2

玉入れでは、かわいくチェッコリダンスを踊ってから、玉入れを行いました。
どのクラスも、かごを目がけて、必死に玉を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのスポーツフェスティバル 1

待ちに待った本番です。
かけっこは、60メートルを一生懸命に走りました。
おうちの方の応援があり、さらに力を出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく25 スポフェス4  リレー

選手だけでなく、応援の子どもたちも一丸となったリレー。
大接戦でした。

子どもたちの走る姿から、たくさんの元気をもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく24 スポフェス3 チェッコリ玉入れ

どのクラスも、練習のときよりたくさん玉が入りました。

ダンスもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく23 スポフェス2 60M走

みんなの力強い走り、素晴らしかったです。

一生懸命に走る姿に、2年生の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく22 スポフェス1  がんばるぞっ

準備運動を終えて、いよいよ開会式へ

わくわくドキドキ。始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125