最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:148
総数:268605
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクトその1

6年生は卒業に向けて「学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」を始めました。
今日は3組が学校内の清掃と、分かりやすい校舎内の地図づくりに取り組みました。
6年間お世話になった校舎や、下級生のために真剣に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun66 図工でギコギコできあがり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのこぎりを使って切り、ボンドで組み立てた作品ができあがりました。
 着色して仕上げをし、友達と楽しく見せ合うことができ、出来映えに大満足の3年生たちです。

カウントダウン始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は卒業まで30日。
 いよいよカウントダウンが始まりました。
 教室に日めくりカレンダーを掲示し,卒業への思いを高めています。
 小学校生活でやり残しのないように,後輩たちによい伝統を引き継げるようにがんばっています。

楽しく図工の学習をしました。

 1年生が図画工作科で「スタンプ、スタンプ!」の学習を行いました。
 トイレットペーパーの芯や、手に絵の具をつけて、大きな紙にぺたぺた、とんとん、とスタンプをしました。
 自分の模様が、紙一面に次々と広がっていき、大喜びの子どもたちでした。
 「先生、見て見て !」、「すっごく、楽しいよ。」、「次は、青でやってみようかな。」と、あっという間に真っ白な大きな紙が、子どもたちの思い思いのスタンプでいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステップアップ4年 人権教室

 4年生は、梁川地区人権擁護委員の3名の方に来校していただき、人権教室を行い、誰にでも幸せになる権利があり、大切にされなけれないことを教えていただきました。  
 『プレゼント』といういじめをテーマにしたアニメを視聴し、相手の立場に立って考えることの大切さや、いじめは絶対に許されないこと、について学習しました。
 いじめる立場、いじめられる立場、周りで見ている立場について考え、理解を深めました。子ども達は、自分に置き換えたり、行動を振り返ったりして、様々な感想をもつことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 [福島民報社出前講座]

 今日の3・4校時に福島民報社の方が来校され、新聞がどう作られているのか説明していただきました。
 また、正しい情報を分かりやすく伝える新聞の役割や見方、日常の学習にどう役立つのかについても知ることができました。
 「号外」も配っていただき、子どもたちはその早さに驚いていました。
 最後に、見出しや記事について自分が感じたことなどを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく47 なわとび記録会 2

みんなで励まし合って、真剣にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく46 なわとび記録会 1

体育の時間に、なわとび記録会を行いました。
休み時間も友達と誘い合って練習してきた子どもたち。
できるようになった技を、どの子もひたすら跳んでいました。
頑張る姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルールを守って安全に!

 本日、KDDI「スマホケータイ安全教室」が行われました。
 スマートフォンは大変便利でなくてはならない物になっていますが、使い方を間違えてしまうと嫌な思いをしたり、犯罪に巻き込まれたりしてしまいます。分かりやすい動画を視聴しながら、何が問題か、どうすれば良かったかをみんなで考えてました。
 4月から中学生になる6年生、トラブルは自分にも起こる可能性のあることととらえて、スマホを持っている人も、これから持つ人も、安全に使えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 「スマホ・ケータイ安全教室」

 4校時に、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。SNSにまつわる本当に起こった事例の動画を視聴するとともに、どのように判断するのが最良なのかを話し合いました。
 スマホやケータイは便利なツールですが、使い方によっては危険な目にあってしまうこともあります。安全に正しく使用するために、今後とも学校・家庭双方で声掛けを行っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に感謝の気持ちを伝えよう!

6年生では、様々な人びととの関わりの中で、自分たちには何ができるか話し合っています。雪が降った今週は、中央広場や中庭を安全に使えるようにと雪かきを行いました。休み時間も進んで取り組んでいる姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会

企画運営委員会の6年生たちです!
画像1 画像1

節分集会

 「追い出したい鬼」4・5・6年生の発表。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会

 各学年の代表児童による「追い出したい鬼」の発表も行いました。
 1・2・3年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会

 節分にちなみ、テレビ放送で集会活動を行いました。
 児童会企画運営委員会による紙芝居やクイズも行い、楽しい集会活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく45 サッカー教室 2年3組

3組の様子です。
寒い中、汗びっしょりになりながら、ボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく44 サッカー教室 2年2組

2組はこんな感じでした。
ボールを夢中で追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく43 サッカー教室 2年1組

福島ユナイテッドさんによる、サッカー教室が行われました。
コーチのお話を聞き、楽しくゲームを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ少年団表彰

先日、昼の放送で、バレーボールスポーツ少年団のみなさんへの賞状伝達を行いました。
受賞されたみなさん、おめでとうございます。これからもがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動

 今日は、たてわり班での「ふれあい活動」を行いました。6年生が中心となり、班ごとにハンカチ落としや椅子取りゲームなどで楽しみました。
 6年生と一緒に活動できるのもあとわずか。思い出の一コマになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125