最新更新日:2024/05/18
本日:count up82
昨日:148
総数:268604
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

5年理科 「命のたんじょう」

 理科「命のたんじょう」の学習では、おなかの中で命が成長していく過程を学習しました。また、命の重さと大切さ、生まれるまでの苦労なども実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その7 舞台裏

観客に伝わるように小道具もたくさん準備しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その6 舞台裏

最後の打ち合わせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その5 舞台裏

発表直前の一コマ。発表はとても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その4 舞台裏

緊張しているかと思いきや、とびきりの笑顔!堂々としています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その3

戦国3武将はあんぽ柿でケンカ、、奈良の大仏がDAS団にかわってしまい大ピンチ!でも、みんなの合い言葉「パレオ」で無事歴史が戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その2

オリンピック、新撰組、白虎隊、止めるのは伊達黄門??・・・歴史が変わってしまっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その1

DAS団によって歴史が書き換えられてしまった世界、、、主人公やタイムパトロールが追いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小歴史探検隊〜DASの逆襲〜

画像1 画像1
6学年の学習発表会は、昨日と今日にわたって発表を無事に終えることができました。2学期から子どもたちが中心になって準備に取り組み、3学期に入ってからもセリフや小道具に工夫をこらしてきました。発表を終えた表情は、とても達成感に満ちあふれていました。3クラスが一つになって、みんなで協力して臨んだ発表会は、残りの小学校生活の貴重な思い出の1ページになりました。残り43日となった学校生活も引き続きパワー全開で取り組んでまいります!

ステップアップ 4年 外国語活動

 3学期の外国語活動は「This is my favorite place.」(お気に入りの場所)の学習をしています。学校の中の教室の名前や、どうやってたどり着くかを英語で言う練習をしました。
 また、カイ先生がフィリピンで過ごした冬休みの様子をお話していただきました。一年中温かいので海に入ったことや「ハロハロ」という混ぜて食べる食べ物、アミューズメントパークについて教えていただき、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun 64 図工でギコギコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イメージをしながら、切った木を組み立てながら、友達と作品を見せ合いながら、楽しく作っています。このあとの続きも楽しみです。

Rising sun 63 図工でギコギコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりの正しい使い方についてしっかり聞き、のこぎりで木をぎこぎこ。十分に気をつけて、刃物を安全に使うことができています。

なわとび練習をがんばっています!

 1年生は、冬休み前から練習を始めたなわとびですが、3学期がスタートし「もっと上達したい!」という思いが高まり、毎日練習に励む日々です。1分間持久跳びの合格者も増えてきました。「いろいろな技跳びができるようになりたい!」とがんばっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会 興味を高めた出前授業!

 今日は、太陽誘電の皆様にご来校いただき、出前授業を行っていただきました。
 同社の工場で作られている部品が、身近な電気製品に使われていることを知るとともに、その部品の大切さにも気付くことができました。
 太陽誘電の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の様子を肌で体験してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、午後の時間に梁川中学校へ体験入学に行きました。中学校の先生からのお話では、中学校での学習や生活の仕方、中学生になるまでに身につけて欲しいことなど様々なお話をして頂きました。授業だけでなく校内や部活動の様子を見学し、4月から始まる中学校生活に想像をふくらませていました。

5年 国語「あなたは、どう考える」

 国語科「あなたは、どう考える」の学習では、「病院では名前で呼んだ方がいいのか、それとも番号で呼んだ方がいいのか」「バスの優先席は必要か」「コンビニ等の24時間営業は必要か」の中から選択し、自分の「主張」と事実や体験などの具体的な事例である「根拠」を、つながりをもって書いたり、自分の考えが伝わるように工夫して発表したりすることができました。
 これからも、自分の考えをしっかり伝えることができるように、学習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動、がんばります!

 今日の体育科の時間は、縄跳び運動を行いました。
 自分の得意種目だけではなく、苦手な種目も習得しようと熱心に取り組みました。授業の後半では、クラス対抗長縄跳びにも挑戦しました。
 それぞれの種目の記録が伸びるように支援してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 3学期が始まりました!

 3学期初めての学年集会を開きました。今学期は、5年生のまとめをするとともに、6年生を見据え、さらに進んで行動することが求められます。 
 今日は、自分たちがどういう行動をしていかなければならないのかを耳と心で聞くことができました。
 寒さに負けずに、何事にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びをしました。

いよいよ3学期が始まりました。1年生は、生活の学習で昔遊びをしました。かるた、こま、けん玉、だるま落としなど様々な遊びを楽しみました。「また、やりたい!」とにこにこ笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の学期がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ小学校最後の3学期に入りました。学年集会を開き、3学期の行事や下級生に良い伝統を繋いでいくための約束事を確認しました。残り約50日の小学校生活に全力で取り組んでまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125