最新更新日:2024/05/18
本日:count up110
昨日:148
総数:268632
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

5年生宿泊学習

2日目の朝を迎えました。
みんな元気です!!
画像1 画像1

5年生宿泊学習

グループ写真4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習

グループ写真3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習

グループ写真2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習

グループ写真1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル1−3

2−3の2年生も、とても優しく分かりやすく説明をしてくれました。ヨットカーのコースは大きな段ボールをつなぎ合わせた長いコースで、2年生に助けてもらいながらゴールすると子どもたちも大満足でした。とことこぐるまは、びっくりするほど長く走り続け、みんな驚いていました。「ころころころん」は、トイレットペーパーの芯を使ったもので、とてもよく転がりました。楽しいおもちゃがいっぱいで、大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル1−2

2−2のおもちゃフェスティバルも大賑わいです。「ろけっとぽん」、「ぴょんコップ」、「ヨットカー」、「パッチンジャンプ」、「とことこぐるま」と5つの遊びを楽しませてもらいました。「楽しいから、もう1回やりたい!」と、時間いっぱい次々にお店を回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル 1−1

2年生が「おもちゃフェスティバル」を開いてくれました。2−1に招待され、楽しく遊んでくることができ、大満足でした。さすが2年生!優しくやり方を教えてくれました。
おもちゃで遊んだ後には、手作りの折り紙で作ったお土産ももらい大喜びでした。
かっこいい2年生みたいになりたいな。と思う子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習

自然の家に到着しました。みんな元気です!
波立海岸で海浜散策を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習

J-villageのカレーライス!美味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習

今日のお昼はJ−Villageのレストランで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習

いわきに到着。海〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習

出発式!2日間、楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校体験学習 人と人を繋ぐ商業について学びました

商業高校では商業に関する5つの体験活動を行いました。お金の管理方法、ラッピング、礼儀作法など形には残らないけど相手の心に残るサービスの大切さを高校生から教えて貰いました。2つの高校での活動を通して、将来のやりたい仕事のイメージがふくらんだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校体験学習 工業高校でもの作りを体験しました

10月18日に高校体験学習で工業高校と商業高校に分かれ様々な活動を行いました。初めて入る高校の校舎に6年生はとても緊張しながらも先輩方の話を真剣に聞いていました。延長コードの作成や機械の見学など授業ではなかなか体験できない活動に夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今週から、児童会が主体となって「あいさつ運動」を始めました。
「自分から、相手の目を見て、明るく笑顔であいさつをしよう!」を目標に、あいさつの大切さと心地よさを伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく40 おいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、おいもほりを行いました。

大きなおいもは、みんなで力を合わせて収穫することができました。
また、やさしくていねいに土を掘って、小さなおいもを掘り出している子もいました。

5月の苗植えのときと同様、地域ボランティアのみなさんにご協力いただきました。子どもたちが活動しやすいよう、畑を整えていただき、ありがとうございました。


伊達市陸上記録会 男子リレー表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式では、男子リレーの表彰が行われました。去年に引き続き第1位を獲得することができ、選手たちも喜び合っていました。今回の陸上記録会を通して、努力の成果が実った選手もいれば、悔しい思いをした選手もいました。この経験を忘れずに、これからの生活に生かして欲しいと思います。

【6年生】9月の出来事 陸上練習 長距離走など

画像1 画像1
画像2 画像2
個人種目の中でも苦しい場面が何度も訪れる長距離走の練習でしたが、諦めずについて行く、タイムの更新の為に一秒でも速く走ろうと懸命に取り組んでいました。練習後には、選手たちの笑顔がたくさん見られたことが印象的でした。

【6年生】9月の出来事 陸上練習 走り高跳び

走り高跳びでは、踏み込んだ足がバーにぶつからないようにあげる練習に取り組みました。気合い十分に臨んだ大会では男子走り高跳びで第1位を獲得することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125