最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:173
総数:265329
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

笑顔のお見送り

 卒業式後は5年生からのお見送りを受けました。たくさんの「卒業おめでとう!」の声援を受けて、子どもたちからは笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が行われました。

 本日6年生86名が梁川小学校を卒業しました。数年振りに別れの歌と校歌を歌うことができて、見守る私たちも感動しました。この1年間、様々な制限があった中でも、友だちと協力し合い乗り越えていこうとする姿は、とても立派で頼もしく感じました。きっと中学校に進学しても、様々な場面で活躍してくれると信じています。
 小学校からいつまでも応援しています。頑張れ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式です。
小学校生活,残り2日の今日を
野球の試合を気にしながら,卒業式練習,
野球の試合を気にしながら,教室の片付け・掃除をしました。
そして,日本優勝の結果を聞き,みんな笑顔でお弁当を食べました。

さあ,明日の主役は卒業生です。
午前中の天気予報は晴れ。なんとか天気ももちそうです。
どうか,よい卒業式になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであとわずか!

 今週はいよいよ卒業式,一気に卒業ムードが高まってきました。
 6年生の教室の近くには「卒業おめでとう」の看板,お昼の放送では在校生からのメッセージ動画などがあり,うれしいようなさみしいような複雑な気持ちの6年生です。
 今日は,小学校での給食が最後の日。この校舎で食べる最後の給食をかみしめていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班反省会

 通学班の反省会を行い、班長や副班長を下級生に引き継ぎました。
 新学期も安全な登下校を心掛けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰を行いました

お昼の放送で「伊達市水道五七五コンテスト」と「読了証」の表彰を行いました。
代表児童が賞状を受け取りました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 調理実習「団子作り」

 今日は5年生の最後の調理実習で、「白玉だんご」を作りました。また団子には、自分たちで作ったみたらしをかけ、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 「ふりこのきまり」

 理科「ふりこのきまり」の学習では、長さや重さ、振り幅のちがいによってふりこがどのように動くのかを調べるための実験を行いました。
 グループごとにそれぞれの役割を分担しながら楽しく取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生にまた近づきましたね!

かたちづくり1

 算数の授業で、三角の色板を組み合わせていろいろな形を作りました。「う〜ん、むずかしいな」と言いながらも、試行錯誤の上完成させると、「できた!!」と満足そうな顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun79

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の時のちょっと緊張したおすまし顔の感じとは一味違う、普段の楽しい姿をご覧ください。はじけた笑顔に、にっこり笑顔、はにかみ笑顔。カメラマンの後ろには、自主的な笑わせ係もいたりして、いろいろ楽しい表情で写っていて素敵です。

Rising sun78 全校集会

 東日本大震災から明日で12年目を迎え、全校集会が開かれました。3年生にとって初めてのアリーナでの全校集会です。校長先生の話を、とてもよい姿勢でしっかり聞くことができました。入退場も静かに、すばらしい態度で参加することができました。
画像1 画像1

Rising sun77 くぎうちトントン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの板をつないで、巨大ビー玉迷路が登場!来週も、グループでビー玉を転がして楽しみます。

Rising sun 76 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科の学習で、くぎをトントンと打って、楽しいゲームを作っています。安全に金づちを使い、ビー玉を転がす道を考えながら、楽しく作っていました。

Rising sun75 花吹雪頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、似顔絵の他に、各組2名ずつの代表委員が花吹雪係を担当しました。学級のみんなでたくさん折り紙や紙テープを切って準備しました。背の高い6年生にぶつけないように気をつけながら、一生懸命、高く花を散らしました。後片付けもしっかりしてくれ、さすが4月からは上学年の仲間入り、と感じさせる集会でした。

5年 国語「この本、おすすめします」

 国語科「この本、おすすめします」の学習では、本を推薦する相手や目的を明確にして、推薦文を作りました。また、タブレットを用いて、「おすすめポイント」も作成し、他の学級と交流を図りました。これをきっかけに、様々な本に興味をもってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun74 総合学習の発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の発表会では、もっと興味を広げる機会になるように、質問・感想タイムを大切にしました。

Rising sun73 総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では総合学習の発表会を1、2、3組で互いに見せ合いました。国語・社会・理科・算数どの教科の力も活用して、グラフや資料を使うなど、3年生ができることをたくさん取り入れた発表でした。質問や感想もたくさん出されて、1年間の成長を感じました。

木製と金星の大接近!

今日の日の入り後18時頃、西の空に見えました!
明日も見られらかな?
写真が不鮮明ですみませんm(_ _)m
画像1 画像1

6年生を送る会

今日は「6年生を送る会」が行われました。1年生にとっても初めての全校集会になりました。1年生からは手作りのメダルを6年生にプレゼントしました。各クラスの代表児童が手渡し、楽しい劇やクイズをみんなで満喫し、大満足の1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表(1年生、3年生、5年生)
4/6 令和5年度 入学式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125