最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:78
総数:267173
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

お弁当にも感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はうれしい、楽しいお弁当の日♪どの教室をのぞいても、子どもたちのウキウキが伝わってきました。おうちの方には、朝早くから、お弁当作り、ありがとうございました!また、来週からがんばれそうですね!

教養講座への参加、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子で行ったキーホルダー作り、いかがでしたか?分散での実施となり、不安なところもありましたが、みなさん、とってもいい表情でした!教養委員さん、今までの準備や運営、本当にありがとうございました!

実際に授業を見ると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業をよく見ていただいたので、お子さんの様子と共に、どんな学習をしているのか、どんなところが難しいのか、理解していただくことができたのではないでしょうか。実際に見る、一緒にやってみるって大事ですね!

授業参観、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、授業参観においでいただき、ありがとうございました。お子さんのがんばる姿を見ていただけたのではないでしょうか。これからも学び合う姿、高め合う姿をどんどんほめていきたいと思います!

明日は授業参観です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、参観要項を配付しました。明日はどうぞ、お子さんのがんばる様子をごゆっくりご覧ください!たくさんの作品もお楽しみください♪

陸上練習 〜リレー編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校庭での練習が可能だったので、リレー練習を行いました。タイムはどれくらい出るんだろう、どれくらい縮むんだろう、これからが本番です!応援も熱が入るので、今日は霧吹きを準備してみました!気持ちのよい秋風も吹いていて、なかなかいい熱中症対策になりました。

元気いっぱい1年生 〜てつなぎおに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂では1年生が体育の授業。今日はてつなぎおに。手をつなぐと、自然に笑顔になっちゃいますね。いっぱい走った後は、水筒のお水でエネルギーチャージ!今日もたくさん運動できましたね♪

にじんで広がる色の世界(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室をのぞくと、色の使い方や筆の使い方を工夫して絵を描いていました。その色使いがすごくきれい!ぼかしたり、色をとばしたり、こんな描き方もあるんですね!

水遊び、楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で水と遊ぶ時間!午前中の晴れている時間に、思いっきり水で楽しみました。的を作ったり、水の下を通ったり、子どもったちの創造力にはいつも驚かされますね!

お洗濯実習 パート2 〜6年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3組がお洗濯の日。天気はどうかなと、心配していたのですが、とってもいい天気になりました!おかげで洗濯した物がふっかふか。これで6年生のお洗濯の学習は終了です。家でできるお手伝いが、また1つ増えましたね♪

避難訓練がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震、火災、水害、様々な場面を想定した訓練が必要ですが、今日は地震によって火災が起きたという想定で、訓練を行いました。感染症対策や熱中症対策を行いながらの訓練となりましたが、命を守る大事な訓練。万が一に備えましょう!

朝の陸上練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気と校庭のコンディションが心配されましたが、今日は久しぶりに校庭での練習ができました!今朝はスターティングブロックを使ってスタートの練習。スパイクもスタブロもまずは慣れることが大事ですね!

雨の1日が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑さが一段落し、久しぶりの雨の1日となりました。9月に入り、過ごしやすい日が増えてくるはず。そして、楽しいこともたくさん待っているはずです!今週も一緒にがんばりましょうね!また明日♪

バスケットボールがしたーい!

画像1 画像1
 アリーナで遊べる3年生が、張り切ってバスケットボールをしていました。「バスケしていいですか?」「先生、見て見て!」ワールドカップの感動もあってか、いきいきと遊んでいました!

何を作っているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやおや、2年生が何かを作っていますが、図画工作科の授業ではないようです。そしてこれは試作品で、何か大きなイベントを計画しているとのこと。さあ、いったい何が始まるのでしょう?3枚目の写真を見ると、何か楽しいことが起こりそうですよ!

お洗濯実習 パート2 〜6年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が洗濯の実習の日。あいにくの雨模様で乾きはいまいちでしたが、汚れた紅白帽子やハンカチがきれいになりました!なにより、洗剤のいい匂いに惹かれていた6年1組のみんな。明日は今日自分が洗ったものを、ぜひ使ってくださいね♪

会津フィールドワークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、10月6日のフィールドワークのコースについて、話合いを始めました。会津のよさを感じながら、班のみんなが納得できるコースとは?まず話し合っていたのは会津の「食」!さあ、話合いはうまくまとまったかな?

お洗濯実習 パート2 〜6年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洗濯の順序やこつを学習した6年2組、今日は汚れた自分の衣類を洗いました。今日の梁川は最高気温36.7度、絶好の洗濯日和!きれいになり、よーく乾いた洗濯物は、やっぱり気持ちよくてうれしくなっちゃいますね♪

新しい教科書を配布しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期の教科書を配布しました。どんな学習をするのかを見ていただくとともに、乱丁や折れなどないかもご確認ください。なお、教科書によっては次の学年で使うものもありますので、学年だより等の連絡をご覧になり、ご家庭で保管をお願いします。

頼りになる6年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい活動では、班のみんなが6年生をとても頼りにしています。中でも1年生は、優しくしてくれる6年生が大好き!学校の先頭に立って活動する6年生の大きな自信になっています。今日もみんなのためにありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 授業参観日
9/13 クラブ活動
PTA行事
9/8 学級懇談会
教養講座(ワークショップ)
学年行事
9/12 陸上練習(6年生)
その他
9/8 弁当持参日
9/11 口座引き落とし日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125