最新更新日:2024/05/10
本日:count up68
昨日:109
総数:267157
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

実習の先生と一緒に 〜2年生編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校体験に来ている実習の先生、今日は他の学年にも入ってもらいました。これは2年生との活動の様子です。丸をつけてもらうだけでもなんだか照れくさくて、うれしそうな2年生!休み時間には、ドッジビーにもまざってもらいましたよ!

会津フィールドワークに向けて 〜電話予約編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやおや、6年生は電話中のようですね。そう、フィールドワークでの昼食のお店や体験活動を行う場所に、予約の連絡を入れているのです!初めての体験に、ドキドキの様子が伝わってきますね。無事に予約がとれた班もあれば、定休日で別のお店に変更になった班も!これもいい勉強です!

この本、おすすめです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは今朝、読み聞かせの時間に学校司書が読んでくれた本です。前のめりになるほどおもしろいので、読書の秋におすすめです!ぜひ、読んでみてください!

梁川スクールコミュニティー便り(9月)

*******************************
画像1 画像1

梁川スクールコミュニティー便り(9月の体験教室)

*********************************
画像1 画像1

実習の先生と一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、3年生に入っている大学生の実習生。休み時間も、授業中も、3年生のみんなとともに、楽しく過ごしています。もちろん、勉強もたくさん教えてもらっていますよ!また、明日もよろしくお願いします♪

久しぶりの外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼休みは、校庭での外遊びをすることができました!熱中症の危険もあるので、水分補給、帽子着用、時間制限の約束をしながらの外遊び。でも、やっぱり思いっきり遊ぶのは楽しいですね!

陸上練習 〜競技場練習その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間という時間の、暑い中での練習となりましたが、競技場の感覚にずいぶん慣れた子どもたち。今日の記録には手応えも!懐かしい顔にも会えて、うれしい練習会になりました。この続きはまたあさって!

陸上練習 〜競技場練習その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーと走り幅跳びのメンバーが、信夫ヶ丘競技場での事前練習会に参加しました。大きな競技場で、他の小学校も参加しているということで、ちょっと緊張しながら、真剣に取り組んでいたメンバーのみんな。その気持ちが大事ですね!

陸上壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市児童陸上記録会まであと2週間。「がんばれ、6年生!」の気持ちを込めて、金曜日に壮行会を行うのですが、会を盛り上げるために、5年生が奮闘中!今朝は、壮行会に向けての朝練を行いました。ありがとう、5年生!

ひろせ太鼓を体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合学習で地域の学習をしています。昨日は、ひろせ太鼓を体験させていただきました。地域を知るためにはまずやってみる!実際に話を聞いてみる!これからも地域の方々にはお世話になりますので、どうぞよろしくお願いします。

今日も楽しかったね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日も6年生に一緒に遊んでもらったり、おそうじの時に優しくしてもらったり、楽しく過ごしたようです。帰りの会の「今日の楽しかったこと」のコーナーで、笑顔で発表してくれた子がいました!明日もきっと、楽しいことが待ってますよ♪

今日からお世話になります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁川小学校に、今週、大学生の学校体験実習生が来ることになり、主に3年生の教室で、小学校の先生という仕事について学びます。今日はその初日。子どもたちは仲良くなりたくてうずうずしている様子です!なんだか楽しい1週間になりそうですね!どうぞよろしくお願いします♪

ミシンの学習が始まりました! 〜6年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、「ウォールポケット」作りに入りました。久しぶりのミシンと向き合った6年1組のみんな。ちょっと忘れているところもあるかもしれないけれど、今日の目標は「思い出しながらゆっくり進めよう」!学習を進めるにつれ、勘を取り戻してきたようですよ!

朝の読み聞かせ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの方には、今年度もたくさんお世話になっています!今朝は6年生に、読み聞かせをしていただきました。慌ただしい日々を過ごしている6年生ですが、ゆっくりと本に親しむことができ、心穏やかに1週間をスタートできました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

お弁当にも感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はうれしい、楽しいお弁当の日♪どの教室をのぞいても、子どもたちのウキウキが伝わってきました。おうちの方には、朝早くから、お弁当作り、ありがとうございました!また、来週からがんばれそうですね!

教養講座への参加、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子で行ったキーホルダー作り、いかがでしたか?分散での実施となり、不安なところもありましたが、みなさん、とってもいい表情でした!教養委員さん、今までの準備や運営、本当にありがとうございました!

実際に授業を見ると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業をよく見ていただいたので、お子さんの様子と共に、どんな学習をしているのか、どんなところが難しいのか、理解していただくことができたのではないでしょうか。実際に見る、一緒にやってみるって大事ですね!

授業参観、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、授業参観においでいただき、ありがとうございました。お子さんのがんばる姿を見ていただけたのではないでしょうか。これからも学び合う姿、高め合う姿をどんどんほめていきたいと思います!

明日は授業参観です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、参観要項を配付しました。明日はどうぞ、お子さんのがんばる様子をごゆっくりご覧ください!たくさんの作品もお楽しみください♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学年行事
9/20 宿泊学習(5年生)
9/21 宿泊学習(5年生)
その他
9/19 制服(夏服)登校
9/20 弁当持参日
9/21 弁当持参日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125