最新更新日:2024/05/10
本日:count up145
昨日:78
総数:267312
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

【宿泊学習】班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の振り返りをしました。
話の聴き方、素早い行動、助け合い… いいところがたくさんあった一日でした。
明日も楽しく活動します。
各班のリーダーさん、ありがとう。明日もよろしくお願いしますね。

【宿泊学習】難しい?ナイトハント

暗い中、生き物カードを仲間と力を合わせて探します。
なかなか見つからないけど、何度も挑戦する子どもたち。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【宿泊学習】今日の夕食は…

待ちに待った夕食。
栄養のバランスを考えて、選んで食べるバイキングです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【宿泊学習】四倉海岸にて

画像1 画像1
画像2 画像2
心配された天気も、子どもたちのパワーで雨が止み、貝殻や砂、そして押し寄せる波を全身で感じることができました。

【宿泊学習】いわき海浜自然の家 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
いわき海浜自然の家で、出会いのつどいを行いました。
しっかりとあいさつができ、素晴らしいと褒められました。さすがかっこいい梁川小の五年生です。
「自分で考えて行動することが大切」と、お話がありました。

【宿泊学習】アクアマリンでは…

アクアマリンでは、海の生き物の見学だけではなく、古代の生き物、絵本の世界、そして昼食も…。
宿泊学習は始まったばかりですが、さっそくたくさんの出会いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【宿泊学習】アクアマリン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
アクアマリンに到着。たくさんの海の生き物たちとの出会いに感動した子どもたちです。

来週火曜日に会いましょう!

画像1 画像1
 今週火曜日に全国一の暑さを記録し、まだまだ夏のような1週間でしたが、梁川っ子は元気いっぱい過ごしました!もう少し暑さが続きそうなので、来週も運動着での登下校が可能です。火曜日、また元気に会いましょう!

大学生の実習、最終日!

画像1 画像1
 大学生の実習は今日が最終日。主に3年生に入ってもらいましたが、教員という職業の魅力、子どもたちのもつパワーに気付いてもらえたのではと思います。先生になって、ぜひ、母校の梁川小学校に来てくださいね♪1週間、ありがとうございました!

5年生も主役!陸上壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今月末に行われる伊達市児童陸上記録会に参加する6年生に、全校生でエールを送りました!中心となって動いてくれたのは5年生。6年生は、みんなの応援を胸に、必ずや自己新記録目指します!

陸上練習 〜2回目の競技場練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで応援し、みんなで練習を振り返った競技場練習。終わったあとは、このようにバタリ。苦しいときもあるけれど、みんなで同じ目標に向かってがんばることで、6年生の絆がどんどん深まっている気がします!

実習の先生と一緒に 〜2年生編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校体験に来ている実習の先生、今日は他の学年にも入ってもらいました。これは2年生との活動の様子です。丸をつけてもらうだけでもなんだか照れくさくて、うれしそうな2年生!休み時間には、ドッジビーにもまざってもらいましたよ!

会津フィールドワークに向けて 〜電話予約編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやおや、6年生は電話中のようですね。そう、フィールドワークでの昼食のお店や体験活動を行う場所に、予約の連絡を入れているのです!初めての体験に、ドキドキの様子が伝わってきますね。無事に予約がとれた班もあれば、定休日で別のお店に変更になった班も!これもいい勉強です!

この本、おすすめです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは今朝、読み聞かせの時間に学校司書が読んでくれた本です。前のめりになるほどおもしろいので、読書の秋におすすめです!ぜひ、読んでみてください!

梁川スクールコミュニティー便り(9月)

*******************************
画像1 画像1

梁川スクールコミュニティー便り(9月の体験教室)

*********************************
画像1 画像1

実習の先生と一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、3年生に入っている大学生の実習生。休み時間も、授業中も、3年生のみんなとともに、楽しく過ごしています。もちろん、勉強もたくさん教えてもらっていますよ!また、明日もよろしくお願いします♪

久しぶりの外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼休みは、校庭での外遊びをすることができました!熱中症の危険もあるので、水分補給、帽子着用、時間制限の約束をしながらの外遊び。でも、やっぱり思いっきり遊ぶのは楽しいですね!

陸上練習 〜競技場練習その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間という時間の、暑い中での練習となりましたが、競技場の感覚にずいぶん慣れた子どもたち。今日の記録には手応えも!懐かしい顔にも会えて、うれしい練習会になりました。この続きはまたあさって!

陸上練習 〜競技場練習その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーと走り幅跳びのメンバーが、信夫ヶ丘競技場での事前練習会に参加しました。大きな競技場で、他の小学校も参加しているということで、ちょっと緊張しながら、真剣に取り組んでいたメンバーのみんな。その気持ちが大事ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA行事
9/22 学年行事(2年生)
学年行事(1年生)
学年行事
9/20 宿泊学習(5年生)
9/21 宿泊学習(5年生)
その他
9/20 弁当持参日
9/21 弁当持参日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125