最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:78
総数:267173
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

今週も楽しい1週間でしたね!

画像1 画像1
 秋らしさが見られるようになった1週間でした。梁川小学校のみなさん、今週もたくさんの元気をありがとう!また来週も楽しい1週間にしましょうね♪

1年学年行事 〜たくさん遊ぼう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年行事では、親子でできる簡単な遊びで楽しみました!おうちの人も友だちもいる中で、1年生の表情はもう、みんなはち切れんばかりの笑顔でしたよ!保護者の方同士の親睦も深められたようですね♪講師の先生、保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました!

すっかり秋ですね♪

画像1 画像1
 今日の休み時間、校庭にはたくさんの子どもたちの姿が!そして草むらにいた子の手の中を見せてもらうと、こんなにも大きなバッタが!梁川にももう秋が来ていたんですね♪

【宿泊学習】帰校のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は渋滞のため実施できなかった帰校のつどいを、本日行いました。
この一泊二日の体験で、子どもたちが多くのことを学んできたことが、その姿から感じられました。
保護者の皆さまをはじめ、活動にご協力をいただきました皆さま、本当にありがとうございました。

【宿泊学習】お弁当 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼のお弁当を食べ、いわき震災伝承館を出発しました。

【宿泊学習】いわき震災伝承みらい館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
2011年3月11日、あの日いわき市であった災害について学びます。
命を守る勉強、みんな真剣です。

【宿泊学習】自然の家を後にして

様々な体験をさせていただいた自然の家を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【宿泊学習】ニュースポーツに挑戦

自然の家の前の芝生で、ペタンクに挑戦。
思ったように転がらないのが、面白い。
多くの歓声が上がっています。

【宿泊学習】ニュースポーツに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家の前の芝生で、ペタンクに挑戦。
思ったように転がらないのが、面白い。
多くの歓声が上がっています。

【宿泊学習】今日の朝ごはんは

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、元気です。
朝ごはんもしっかり食べて、今日も楽しい一日にします。

【宿泊学習】二日目の朝です

画像1 画像1
おはようございます。
いわきの今日の空模様は、曇り。
このまま雨が降りませんように…

【宿泊学習】班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の振り返りをしました。
話の聴き方、素早い行動、助け合い… いいところがたくさんあった一日でした。
明日も楽しく活動します。
各班のリーダーさん、ありがとう。明日もよろしくお願いしますね。

【宿泊学習】難しい?ナイトハント

暗い中、生き物カードを仲間と力を合わせて探します。
なかなか見つからないけど、何度も挑戦する子どもたち。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【宿泊学習】今日の夕食は…

待ちに待った夕食。
栄養のバランスを考えて、選んで食べるバイキングです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【宿泊学習】四倉海岸にて

画像1 画像1
画像2 画像2
心配された天気も、子どもたちのパワーで雨が止み、貝殻や砂、そして押し寄せる波を全身で感じることができました。

【宿泊学習】いわき海浜自然の家 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
いわき海浜自然の家で、出会いのつどいを行いました。
しっかりとあいさつができ、素晴らしいと褒められました。さすがかっこいい梁川小の五年生です。
「自分で考えて行動することが大切」と、お話がありました。

【宿泊学習】アクアマリンでは…

アクアマリンでは、海の生き物の見学だけではなく、古代の生き物、絵本の世界、そして昼食も…。
宿泊学習は始まったばかりですが、さっそくたくさんの出会いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【宿泊学習】アクアマリン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
アクアマリンに到着。たくさんの海の生き物たちとの出会いに感動した子どもたちです。

来週火曜日に会いましょう!

画像1 画像1
 今週火曜日に全国一の暑さを記録し、まだまだ夏のような1週間でしたが、梁川っ子は元気いっぱい過ごしました!もう少し暑さが続きそうなので、来週も運動着での登下校が可能です。火曜日、また元気に会いましょう!

大学生の実習、最終日!

画像1 画像1
 大学生の実習は今日が最終日。主に3年生に入ってもらいましたが、教員という職業の魅力、子どもたちのもつパワーに気付いてもらえたのではと思います。先生になって、ぜひ、母校の梁川小学校に来てくださいね♪1週間、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA行事
9/22 学年行事(2年生)
学年行事(1年生)
その他
9/28 弁当持参日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125