最新更新日:2024/05/10
本日:count up76
昨日:109
総数:267165
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

6年生のみなさん、応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は伊達市児童陸上記録会!学校のみんなも、先生方も、おうちの方も、地域のみなさんも、みんな応援していますよ!ぜひ、自己新記録目指して、がんばってきてくださいね!フレー、フレー、梁川!

なわとびが大人気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピロティーでは、なわとびで遊んでいる子がたくさん!こんな雨模様でも、縄が1本あればこんなに楽しく過ごせます。みんなで遊ぶと楽しいね♪

ポケット付けに挑戦! 〜6年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、家庭科でのウォールポケット作りに取り組んだ3組のみんな。今日は考えに考えたポケット付けをしました。曲がっても、糸がからまっても、へこたれない!こうしてミシンの使い方が上手になっている3組は、次回で完成となります!

陸上全体練習、最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよあさってに迫った伊達市児童陸上記録会。今日は最後の練習日でした。お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝え、今日の練習は終わりました。6年生のみなさん、今年度のスローガン「仲間とつなぐ150年目の絆」をぜひ、信夫ヶ丘競技場で見せてくださいね!

チャレンジ3組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが気持ちよく過ごすためには?みんなで考え、みんなで話合い、みんなが納得!声の大きさを、その時、その場所によって変えることがこんなに大事なんて。それに気付いたみんな、えらいぞ!

ミシンの学習スタート! 〜6年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組もミシンを使ったウォールポケット作りがスタート!「何を入れようかな〜」「どんなデザインにしようかな〜」イメージをふくらませてから、学習に入った3組のみんな。明日もなんと家庭科が2時間ありますよ♪

陸上練習 〜先生方、応援編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市児童陸上記録会に向けての練習はいよいよ大詰め。6年生も気合いを入れて取り組んでますが、今日は先生チームが6年生とリレー対決!先生方も全員で指導、応援しています。がんばれ梁川!

学校をきれいにしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が一斉清掃の前に、アリーナ前をはき掃除しています。どうやら学校をきれいにしたいということで、自主的に行っているんだとか!ここはみんなが通る場所。きれいにしてくれてありがとう!

6年1組 家庭科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は今日もミシンの授業。ミシンの扱いにも慣れてきて、フォールポケットも完成間近です!今日は写真屋さんも来校し、卒業アルバム用の写真を撮っていただきました♪

今週も楽しい1週間でしたね!

画像1 画像1
 秋らしさが見られるようになった1週間でした。梁川小学校のみなさん、今週もたくさんの元気をありがとう!また来週も楽しい1週間にしましょうね♪

1年学年行事 〜たくさん遊ぼう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年行事では、親子でできる簡単な遊びで楽しみました!おうちの人も友だちもいる中で、1年生の表情はもう、みんなはち切れんばかりの笑顔でしたよ!保護者の方同士の親睦も深められたようですね♪講師の先生、保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました!

すっかり秋ですね♪

画像1 画像1
 今日の休み時間、校庭にはたくさんの子どもたちの姿が!そして草むらにいた子の手の中を見せてもらうと、こんなにも大きなバッタが!梁川にももう秋が来ていたんですね♪

【宿泊学習】帰校のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は渋滞のため実施できなかった帰校のつどいを、本日行いました。
この一泊二日の体験で、子どもたちが多くのことを学んできたことが、その姿から感じられました。
保護者の皆さまをはじめ、活動にご協力をいただきました皆さま、本当にありがとうございました。

【宿泊学習】お弁当 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼のお弁当を食べ、いわき震災伝承館を出発しました。

【宿泊学習】いわき震災伝承みらい館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
2011年3月11日、あの日いわき市であった災害について学びます。
命を守る勉強、みんな真剣です。

【宿泊学習】自然の家を後にして

様々な体験をさせていただいた自然の家を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【宿泊学習】ニュースポーツに挑戦

自然の家の前の芝生で、ペタンクに挑戦。
思ったように転がらないのが、面白い。
多くの歓声が上がっています。

【宿泊学習】ニュースポーツに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家の前の芝生で、ペタンクに挑戦。
思ったように転がらないのが、面白い。
多くの歓声が上がっています。

【宿泊学習】今日の朝ごはんは

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、元気です。
朝ごはんもしっかり食べて、今日も楽しい一日にします。

【宿泊学習】二日目の朝です

画像1 画像1
おはようございます。
いわきの今日の空模様は、曇り。
このまま雨が降りませんように…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 伊達市児童陸上記録会(6年生)
9/29 伊達市児童陸上記録会(予備日)
PTA行事
9/30 伊達地区PTA連絡協議会教育研究集会
その他
9/28 弁当持参日
9/29 弁当持参日
10/2 衣替え(冬服)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125