最新更新日:2024/05/18
本日:count up135
昨日:148
総数:268657
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

1年見学学習 〜小鳥の森のみなさん、ありがとうございました!〜

画像1 画像1
 今日1日、スタッフのみなさんには大変お世話になりました!思い出いっぱいの1日になりました♪1年生のみなさん、3連休明け、また元気に会いましょう!

1年見学学習 〜楽しいお弁当タイム♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました!たっぷり動いたので、今日のお弁当はいつもよりも格段においしく感じたはずです。デザートやお菓子もうれしくて仕方ない1年生のみんなでした!

1年見学学習 〜木を使って作ろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小鳥の森にはたくさんの木の実が落ちています。今日はそれを使って工作をしました。ゆらゆら揺れてとってもかわいい作品ができましたので、ぜひお部屋に飾ってくださいね♪

1年見学学習 〜笹舟を流そう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小鳥の森の小川に、笹舟を作って流してみました。「こうやって作るんだ!」「ぼくの、ひっくり返ってる!」自然の中でしかできない貴重な体験です♪

1年見学学習 〜森のかくれんぼ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森にはたくさんの生き物がかくれています。よーく目をこらして見てみると…。いました、いました!小鳥の森にはたくさんの生き物が住んでいるんですね♪

1年見学学習 〜小鳥の森に到着!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小鳥の森はいい天気。気持ちのいい森の中を歩く子どもたちの足取りも軽やかです♪いよいよ活動が始まりますよ!

1年見学学習 〜行ってきます!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は福島市の小鳥の森に行ってきます!楽しい遊びやワクワクする観察が盛りだくさんということで、朝から元気いっぱいです。さあ、バスに乗って、行ってきま〜す!

四季の里への見学学習

 待ちに待った見学学習。今年は、四季の里に行ってきました。天候が心配されましたが秋探し、駒の絵つけ、遊具遊びなど班ごとに満喫した後、お弁当とおやつを食べて大満足な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津フィールドワーク 鶴ヶ城です

画像1 画像1
班での会津散策が終わり、鶴ヶ城に集まった6年生。
鶴ヶ城からの眺めは?

会津フィールドワーク 会津若松市に到着

さっそく班ごとに活動を開始しました。
時折降る雨にも負けず、班で相談して行動します。頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は見学学習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は明日、四季の里に行ってきます!今からもうワクワクが止まらない2年生、みんな笑顔で帰っていきました。空にはきれいな虹も出て、明日はきっと、楽しい1日になりますよ!そうそう、昨日の折り紙は1組の子が、クイズの景品に折ったものでした。名人級だと思いませんか♪

道徳科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の道徳科、今日のテーマは「きまりを守る」。きまりは守らないといけないって分かってる。でも…。その「でも」について考えました。十人十色の友だちの意見にもしっかり耳を傾けることができ、心の木が、また少し育ちましたね♪

空気でっぽうで実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、とじ込められた空気の力についての実験がスタート。今日はその1時間目で、空気でっぽうでとにかくスポンジを飛ばしてみました!やっていくうちに、「これじゃ飛ばない…」「こうしたら飛んだよ!」と、いろいろなことが分かってきたようです!実際にやってみるのが1番ですね!

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは環境委員会。学習発表会に向けて、自分たちの委員会ができることを考えているようです。そう、今年度は「自分たちで創る学習発表会」!委員会も盛り上げるために動いてくれているようです!

ウォールポケット、完成です! 〜6年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の作品が完成しました!ミシンと格闘したこともありましたが、みんなそれぞれ納得の作品が出来上がりました!「持って帰っていいですか!?」と、持ち帰る気満々の子もいましたが、持ち帰りまでにはもうしばらくお待ちくださいね。

これはな〜んだ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おや?これはどこかのクラスで見つけたものです。折り紙で上手に折られていますが、いったい何に使われると思いますか?答えは明日のホームページで!

都道府県を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組のみんなは何をやっているのかな?と見てみると、都道府県の場所を、パズルを通して学習しているようです!都道府県の位置や特徴を、楽しく覚えたり、復習したりすることができますね!

ダンス講習会5

とっても盛り上がったダンス講習会でした。最後に,代表のお友だちから花束と輪飾りが贈られました。学年委員の皆さん大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス講習会4

覚えた振り付けを最後まで通して踊りました。子どもたちは汗びっしょりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス講習会3

曲に合わせて踊るのは,見ているよりも大変なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 個別懇談会
11/28 個別懇談会
11/29 個別懇談会
11/30 個別懇談会
12/1 個別懇談会
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125