最新更新日:2024/03/23
本日:count up80
昨日:124
総数:261420
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

きれいな虹が出ました!

 昨日とは打って変わって、雨が降ったりやんだりのはっきりしない空模様でしたが、今日もきれいな虹を見ることができました!3人の後ろに虹が出ているの、見えますか?
画像1 画像1

もうすぐ12月です!

 今年もあと1ヶ月あまり。校舎全体が、12月だなあという雰囲気でいっぱいです。これはクリスマスの掲示や飾りですが、どこに飾ってあるか分かりますか?梁小のみなさんなら分かりますよね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸電話で話してみよう! 〜3年理科〜

 3年生の理科では、音の学習に入っています。1組の今日の学習は糸電話。「うわー、聞こえる!」「先生、話してみてください!」糸電話を通して聞く声は、なんだか新鮮でとっても楽しい!これから続く音の学習、たくさんの発見がありそうですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーのようでサッカーでない! 〜3年体育科〜

 3年生の体育科では、サッカーのルールを簡単にしたゲームを学習しています。サッカーのように見えますが、あら、よく見るとボールがボールじゃない!いろいろ工夫しながら授業をしているんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの卵がやってきました! 〜2年生活科〜

 理科室前の水槽に、サケがやって来ました!毎年、広瀬川のサケを守るために尽力されている方が来校し、梁川小学校の子どもたちのために、サケの卵を届けてくれたのです。さあ、このお世話を任されたのが2年生!がんばって卵をかえし、大きく育ててくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成しました、のぼり棒!

 新しい遊具ののぼり棒。得意な子もたくさんいるようでビックリ!聞くと、こども園時代にたくさん遊んだ子もいるとのこと。遊具がたくさんあるっていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育センター研究員の授業より 〜4年2組〜

 4年生の社会科の郷土学習の単元は、教育センター長期研究員の先生が授業を行っています。さあ、梁川の文化財を守るために、自分たちができることは何だ!?今、みんなで考え、実行しようとしているところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週、元気に会いましょう!

 今週も楽しいこと、たくさんありましたね!2年生は今日、町たんけんもありました!来週はどんな楽しいことがあるかな?だんだん寒くなってきますが、みんな元気に登校してくださいね!待ってます♪
画像1 画像1

寒さに負けず! 〜6年体育の授業より〜

 強い寒気が近づいています。今日はとても寒い1日でしたが、6年生は校庭で元気いっぱい、寒さを吹き飛ばしながらサッカーの授業をしていました!まさに「子どもは風の子」ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい遊具がもうすぐ完成です!

 校庭に新しく仲間入りするのは、実はこの「のぼり棒」!来週、完成の予定です♪みんな、のぼれるかな?
画像1 画像1

梁小ありがとう大作戦!

 3年生が友だちに、「ありがとう」のお手紙を書きました。「遊んでくれてありがとう!」「楽しませてくれてありがとう!」など、みんな「ありがとう」の気持ちをたくさんもっていたんですね!たくさんの「ありがとう」を、ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、クラブ見学!

 4年生以上が活動しているクラブを、今日は3年生が見学しました!「こんなこともするんだ!」「やっぱりこっちもいいな!」来年度から始まるクラブ活動に、今からもう胸をワクワクさせている3年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班長会を行いました!

 いつも登校班の先頭に立ってくれている班長さん。登校はどんな様子かな?困っていることはないかな?班長さんのがんばりを応援できるよう、これからもみんなでサポートしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光を反射させると… 〜3年理科の授業より〜

 理科で日光の学習をしている3年生、今日は絶好の実験日和!光を反射させて、その進み方や明るさについて調べました。反射した光を動かすと、その光を追いたくなるものですよね。みんな楽しそうに追いかけていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭にサッカーゴール設置!

 今日は快晴の1日!先週末に設置したサッカーゴールを使って遊べる日がやってきました!寒くなりますが、どんどん外に出て、たくさん遊べるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科の授業より 〜4年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、主幹教諭が道徳科の授業を行いました。テーマは「正直」!みんなうそをついてしまったらどうする?正直に言わなくちゃいけないって分かってはいるけれど…。自分のことを振り返って考え、話し合った3組のみんな。また心の木が少ーし、育ちましたね!

夢わくわく展見学

 20日に夢わくわく展の見学に行ってきました。作品を鑑賞した後は、歩いて保原総合公園へ。広いグラウンドで思い切り走り回ってきました。芸術の秋、スポーツの秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大作戦が始まります!

 企画運営委員会が、新しい取組をスタートさせました。名付けて「梁小ありがとう大作戦」!どんなことが始まるのかは、ホームページで随時お知らせしていきますのでお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

梁川の歴史を知ろう! 〜3年総合学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、称名寺、梁川城趾、心字の池を回り、梁川の歴史を学習してきました。案内してくださった講師の先生の話を聞き、梁川の歴史の深さを実感した子どもたち。少し寒い中の見学になりましたが、きれいな虹を見ることもできました♪

卒業に向けて…

 6年生は、卒業に向けて文集委員が活動スタート!今日は文集の原稿依頼をしに、校舎内を回っていました。卒業まであと4ヶ月ですね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125