最新更新日:2024/04/30
本日:count up155
昨日:68
総数:265628
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

明日もよろしくお願いします♪

画像1 画像1
 今日に引き続き、明日もお弁当の日。おうちの方には、もう1日お世話になります!みんな楽しみにしているので、よろしくお願いします♪

今日はうれしいお弁当の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は外でお弁当を食べていました!校庭にシートを敷いて食べるお弁当は、おいしさぐーんとアップ!ちょっとしたピクニック気分の4年生でした♪

お弁当おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで、おいしいお弁当を食べて大満足でした。

みんなで探検たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちと虫さがしをしたり、花をつんだりして、楽しく活動しました。

春のえんそくビンゴがそろったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のえんそくビンゴ、そろいました。かえるも見つけました。

みんなで写真をとりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで写真をとった後は、「春のえんそくびんご」をやりました。友だちと協力して、いろいろ見つけました。

みなさん、図書室で待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会では、みんなが本をたくさん読んでくれるようにといろいろな活動しています。休み時間に貸し出し作業をしたり、本の整理をしたり、ポップを作って本の紹介をしたりもしています!さっそく明日、行ってみよう!

楽しかった遠足

 4月30日火曜日、遠足でした。朝は、雨が心配されましたが、子ども達が出発するころには、天気もよくなり、元気にまさむねにぎわい広場、梁川八幡神社に行ってきました。横断歩道の歩き方、道路の歩き方も練習しながら歩いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有意義な連休をお過ごしください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から大型連休が始まります。新年度のスタートからここまでがんばってきた子どもたち、とってもいい笑顔で帰っていきました!ゆっくり休んで、また来週元気に会いましょう!

授業参観より 〜楽しい授業を!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの生き生きと学習する姿を見ていると、教える教師もうれしくなります。今日も授業の中で、たくさんの笑顔が見られましたね!楽しく学べている証拠です!素晴らしい!

授業参観より 〜友だちとの学び合い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちに自分の考えを伝えたり、分からないことを教え合ったりと、子どもたちが学び合いながら学習を進めることができる授業を心がけています。今日も、伝え合う時間がいろんな場面にありました!

授業参観より 〜聞きたい、学びたい!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業では、友だちの発表や先生の説明をしっかり聞く子どもたちの姿がたくさん見られました。梁川小学校では、「聞きたい!」「やってみたい!」を大切にした授業を目指しています!ほら、今日もよく聞いています!

授業参観、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。今年度最初の授業参観、お子さんのがんばっている様子を見ていただくことができ、担任としてもうれしい限りです!

授業参観、お待ちしています!

画像1 画像1
 明日は今年度最初の授業参観です。本日、参観要項を配付しました。明日はがんばっているお子さんの様子を、どうぞごゆっくりご覧ください!お待ちしています♪

初めての調理実習!(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習が始まった5年生。今日は5年2組が始めての調理実習に挑戦していました!のぞいてみると、手際もよく、みんな笑顔。じゃがいもも上手にゆで上がり、大満足の実習になったようです!この自信は次の学習につながりますね♪

縦割り班清掃、スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ縦割り班活動がスタート!今日は顔合わせの時間で、自己紹介をしたり、清掃の分担を決めたりしました。次の活動は5/2のふれあいタイムでの縦割り班遊び!たくさん遊んで、早く仲良くなれるといいですね♪

国語辞典の学習が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が国語辞典を手に、とってもうれしそうです。そう、これから辞典を使った学習が始まるんです!勉強が楽しいって、こんないいことないですね♪がんばって!

何の種をまいたのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が種まきをしていました。なんだかとってもおいしい物ができるみたいですよ!みんな、今からワクワク!さあ、何の種をまいたのでしょうね?

親切にしてくれてありがとう!

画像1 画像1
 サンダルを借りた1年生に、返し方を教えている5年生を発見!このように、何もかも初めての1年生に、いろいろと優しく教えてくれる上級生がたくさんいる梁川小学校です♪

学校をきれいに! 〜学級清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級清掃の日。全校生で分担して学校をきれいにする時間です。まだおそうじに参加しない1年生の教室は、3年生が一生懸命行っていましたよ!みんながんばってくれてありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125